« ペニーレインのブルーベリーブレッド | トップページ | 今年2度目のボードは »

ひと足お先の春便り

房総のお土産、『ナバナ』です。体験的に摘んできたものだそうです。

Dsc_0356

アブラナのつぼみと花茎、若葉を食用とするもので、独特のほろ苦さと香りが特徴。

・・・と、野菜ソムリエっぽい説明もしてみた上でcoldsweats01

春便り、と書いてはみましたが、実は春よりちょっと前の2月ごろが旬なんですね。ちょっと早めですけど、旬の食材ということになります。

ビタミンA、ビタミンC、カルシウムなどが豊富。風邪などが流行する今の季節にはぴったりですね。

さっと茹でて、おひたしに。

Dsc_0360

ビタミンAが豊富ということは、油との相性も良いとのことで。

天ぷらにもしてみました。

Dsc_0357

香りも味もheart04、そしてきれいな緑色にほんのり黄色。爽やかですぅlovely

新鮮なものなので、熱を入れすぎると柔らかくなりすぎてしまうので、注意。

まだまだ寒いですが、ちょっと春の気分を味わいました。

|

« ペニーレインのブルーベリーブレッド | トップページ | 今年2度目のボードは »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナバナは、もちろん、お花は好きです。
ブロッコリー、カリフラワー、ナスタチウム、もってのほか(紫の菊)など。
お花のお茶も、いいですよねぇ。。

投稿: くらげ | 2012年1月30日 21時00分

お花をいただくのは、なんとなく申し訳ないような、でも贅沢なような、そんな気分になりますね。

特に、ナスタチウムなどは、ほんとに食べちゃっていいのかな・・・と最初は思ったものですが。
ナスタチウムはとても育てやすく、どんどん増えるので、以前はよく自宅で育てていました。

お花のお茶は・・・カモミールなども良いですけど、やっぱりバラが最高lovelyです~

お花のお茶でまったりしたくなってきましたね。

投稿: ぱじぇこ | 2012年1月30日 22時09分

お花をいただくのは、本当に有り難いことですよね。
バラは好きですが、出会えていないんです。お勧め、ありませんか?
最近出会った、ベトナムの蓮茶は、お勧めです。緑茶に蓮のメシベの香りを移したもので、ゆったり幸せになります。

投稿: くらげ | 2012年1月31日 00時41分

ぱじぇこのバラ好きは自他ともに認めるものでして、実は種類を問わず、バラの香りがするものは基本的に何でも好きです。。。

なので、ご参考になるかは分かりませんが。

蓮茶と同様に、バラも味というより香りを楽しむものかなと。
紅茶にフレーバーとして入っているものが多いですが、王道と言えば王道ですけど、やっぱりフォションあたりが間違いないですかね。

そして、紅茶もいいですけど、ぱじぇこ的には凍頂烏龍茶などの青茶系の烏龍茶にフレーバーとして入っているものが結構好きです。
紅茶のフレーバーよりもすっきりしていて、両方の香りで癒されますよ。

投稿: ぱじぇこ | 2012年2月 2日 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/53832691

この記事へのトラックバック一覧です: ひと足お先の春便り:

« ペニーレインのブルーベリーブレッド | トップページ | 今年2度目のボードは »