« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

降りましたね~雪。そして、雪見酒。

4年に一度の2月29日に、異例の大雪。

今日はちょっと用がございまして、お昼で仕事は終わり。

職場の駐車場に着いてみると、「おぉ~。積もってる・・・」

Dsc_0402

でもやっぱり、エクストレイルには雪が合うgood

・・・とかいいつつ、ここの駐車場(ぱじぇこの場所指定)、雪が降ると他の場所よりかなり雪深い上に、日陰のためか、全くとけない。。。多分、今後一週間くらい残ってるんだろうなぁ。。。(「その車だからいいんじゃない?」という感じで誰も気にもかけてくれないですけどgawk

用を済ませて一旦自宅に戻ると、自宅の駐車場も「あら~、雪国。。」

仕方ない・・・雪かき。そのあともまたちょっと用があったため、出かけてまた帰宅。

で、疲れた自分にご褒美。

お気に入りの『百年梅酒』に違うタイプが発売されたとのことで、お取り寄せしたんですが、その名も『百年梅酒 すっぱい完熟にごり仕立て』。

Dsc_0406

超・梅sign03ですsign03

果肉のトロッと感もありつつ、完熟梅の香り・酸味が良いです。ちゃんと酸っぱい。甘みもちょうどいいですね。

百年梅酒にはいろいろラベルがありますけど、ぱじぇこはこれが一番かも。

いい雪見酒となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチはカツサンド

お弁当にカツサンド。

ミルクティーと一緒にいただきました。

Dsc_0400

トーストしたパンにバター。片面には粒マスタードをたっぷり、千切りキャベツとソース・ケチャップなどで味付けしたカツをサンド。

基本、お疲れの私に活力をrockがんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水餃子を作りました

今日はいつものモチモチ~餃子の皮屋さんの皮が手に入ったので、餃子作りデーrock

いつもは白菜中心で作るんですけど、今日はキャベツも入れて食感良くしてみました。

以下、台湾の家庭料理屋の奥さんに教えていただいたレシピ。

白菜(今回はキャベツも)は塩をふりながらフードカッターでみじん切りにして、布で良く水気を切ります。今回は白菜は約1個分と小さめなキャベツも1玉。

ネギとニラはフードカッターは使用せずに包丁でみじん切りに。

豚の挽き肉は粘りが出る位にこねたら、そこにおろしたニンニク・ショウガとごま油、醤油などを加えてさらにコネコネ。そこに海老を適度に細かく切ったものも投入。野菜類もすべて加えて混ぜます。これでタネの出来上がり。(分量は適当なので・・・)

で、ガンガン包んでまいります~

Dsc_0397

きれいに並べたらくっつかないように粉を振っておきましょうねflair

100個ほど作ったので、半分はせりこさんちにおすそ分け。

ぱじぇこ家は、これを水餃子にしました。沸騰したお湯に投入して、沸いてくるのを待ちます。一度差し水をして、もう一度沸いて餃子がいい感じに浮いてきたらお皿に取り、ごま油をさっとまわしかけます。

Dsc_0399

タレですが、簡単に出来て美味しいのが、みじん切りにしたネギとショウガにポン酢とラー油(酸味が足りないときはお酢で調整)。水餃子には結構合います。

自宅なので別に本物のビールを飲んでいいんですが、今日は話題の、ASAHIのノンアルコールビール。さすがアサヒが満を持して出したというだけあって、今までのノンアルコールの中でダントツ1位かも。これは結構、飲んでる気になれます。(もちろん本物の方が良いに決まってますけどcoldsweats01

というわけで、餃子とビール(結局本物も飲んだbleah)の鉄板の組み合わせをいただいて、明日からまた頑張るぞ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え性のお役立ちアイテム『おててのこたつ』

なぜか微熱が地味に続いていまして。

といっても、風邪ぽいとかの症状は全く無し。微熱の、なんとなーくだるい感じと、微妙にちょっとおかしなテンションくらい、かな。

一応、あまり無いことなので、職場のDrにちょっと相談してみると・・・

「もしかしてそれ、一時的な軽度の低体温症になったんじゃない?」

・・・とのこと。

確かに寒さで震えが止まらなくなったのは確かだし。。。軽度で良かったcoldsweats01(命に係わる話じゃないですかcoldsweats02

今の微熱は代償的なものなのかも。とりあえず、回復に向かっているということで、これからは十分に気を付けまする。。

そんな、普段から冷え性のぱじぇこが愛用しているのが、『おててのこたつ』。(結構使っているので使用感が出ちゃってますけど)

Dsc_0392

最近、メディアとかでよく取り上げられていますよね。繊維のような「マイクロファイバーヒーター」という熱線が手袋の指先部分に一周入っていて、電池で発熱するんですが(充電式と乾電池式とがある)、これがじんわり、気持ちよく温かい。

これはほんとに良いです。

外出用って感じじゃないんですが、出来たら着けて出かけたい雰囲気。

冷え性のあったかアイテムの話は、尽きることがないぱじぇこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばのかりんとう饅頭(揚げまんじゅう)

筑波山には何軒かの揚げまんじゅう屋さんがあるんですけど、その中で有名なお店のひとつが『沼田屋』さん。

そちらの揚げまんじゅう(かりんとう饅頭といいます)をいただいたので、カリカリの食感のあるうちにいただきます~

Dsc_0393

見た目は微妙・・・ですかね?

細長いおまんじゅうがカリカリに揚げてあるんですけど、甘いものがあまり得意でないぱじぇこも、この食感はたまらないのでありますhappy01

微熱でテンションもおかしなことになってるので、余計かも・・・coldsweats01

ぱじぇこのテンションは置いといて。

このカリカリが無くならないうちにいただくのが、やっぱり基本。ちょっとしんなりしてしまったら、オーブンで軽く焼けばいいんですけどね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜の前菜2種・パプリカのマリネとレンコンの明太子マヨネーズ和え

微熱は続いていますが・・・(でも解がってきた様子)

今日は来客(親戚)があったので、前菜くらいは作ろうと思いまして。

『パプリカのマリネ』です。

パプリカ(オレンジ色と黄色1個ずつ)は種を取ったら生のまま縦に薄く切ります。マリネのソースは本当はワインビネガーを使うところですがちょうど切らしていたので、普通のお酢を。ちょっと酸味を和らげたいのでちょうどあった寿司酢を追加。分量としては、オリーブオイル大さじ4、お酢を大さじ2、寿司酢を大さじ1というところでしょうか。そこにニンニクのみじん切り・塩・コショウに、冷凍保存しておいたパセリを加えてパプリカを漬け込み、冷蔵庫へ。

Dsc_0389

しばらく寝かせたら出来上がり~shine

レンコンの明太マヨネーズ和え(レンコンは酢水でさっとゆでて水を切り、明太子とマヨネーズ、生クリームを混ぜたソースに和えるだけ)も作って。

Dsc_0391

彩り良くできましたnote

これが、半年ほど前はピーマン嫌いでパプリカすら一口も食べられなかった人間が喜んで作って食べているというのですから、不思議なものです。

野菜嫌いは今からでもなおるsign03皆さん、野菜をたくさん摂りましょうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の国から雪の国へ

昨夜の雪はなかなか積もりまして。

雪山に向かう本日は、朝からエクストレイルくんもガチガチに凍ってましたsnow

せりこさんちにお迎えに向かうと・・・せりこさんちの目の前の公園(せりこさんは『うちの庭』と呼んでいるが、ちゃんと公共の施設です)が日の出でなんと幻想的な光景にlovely

Dsc_0384 Dsc_0383

一面の銀世界に朝焼け。うっとり~lovely

で、本日の目的地はだいくら・・・より変更しまして『たかつえスキー場』でございます。

雪の公園から雪道を通り、雪の国へ~

Dsc_0387 Dsc_0388

なかなかの大吹雪。途中で何度もくじけましたが、これだけ降っているということは、雪質はかなりgoodパウダーと新雪とでちょっと楽しく(というか寒さでおかしく?)なって、戯れることしばし。

・・・案の定、寒いshockと固まったことろで。

今回はちょっと事情が違ったようで。というか、もともと病み上がりだったのを忘れてたcoldsweats01

寒気のためなのか、なんのためなのか、ふるえが止まらない。。。

結局よく分かってないんですけど、とりあえず、微熱。というわけで、早めに就寝。

めっちゃ楽しかったんだけどな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シードル飲み比べ

先日もお取り寄せした、今年できたてのシードルをお取り寄せ。

Dsc_0381

今回は3種。『ふじ』『王林』『シュール・リー』。前の2種はりんごそのものの名前ですが、『シュール・リー』はジョナゴールドが主らしいです。

一気に全部は飲めませんけど、少しずつ試飲してみました。

『王林』は甘くて女子はどんどん飲めちゃうかもlovely

ぱじぇこは女子仕様の味覚ではないので、バランスのいい他の二つの方がいいかな。

軽~い炭酸も良い感じで、キリッと冷やして食前酒にもいいかもしれないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉とトマトの甘辛炒め

まだめまいと耳の痛みは残ってるんですが、今日、内服も変更して、少しは改善傾向。

吐き気の方はもう大丈夫ということで、久々にちゃんとお料理。

冷蔵庫にあった牛肉(赤み多めの薄切り)に片栗粉をまぶして。

これに合わせるのは、トマトとブナピー。

Dsc_0379

ブナピーは、白いぶなしめじ。くせが無く、キノコの苦手な方でも美味しくいただけるのでは。血中コレステロール値を低下させ、動脈硬化の抑制効果があるとかないとか。いずれにしても、食物繊維が豊富で低カロリーなので、健康を気にされる方には良いですね。

フライパンで牛肉に火が通ったらさっと茹でたブナピーとトマトを投入。

醤油とみりんなどで味付けすれば、出来上がり。

Dsc_0380

トマトに含まれる抗酸化物質・リコピンはお肉のイノシン酸(うまみ成分)と合わせると相乗効果があり、食欲も増進。栄養も良いので、病み上がりにはちょっと濃い感じもしますが、トマトの爽やかさもあり、食がすすみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のぱじぇこはちょっとだけお豆腐とうどんで出来ている

黒木メイサさん(おめでとうございます)がちょっとだけアロエで出来ているのなら・・・

今のぱじぇこはちょっとだけ、お豆腐とうどんで出来ている、かもcoldsweats01

ここ数日の体調不良により、3日間くらい、お腹に優しいそれらを中心に食べているので。

Twitterではつぶやきまくっちゃいましたが・・・

最初は『軽い食あたりによる吐き気にめまいが伴う』のか、『メニエルのめまいに吐き気が伴う』のか、自分でもよく分からない状態で。

メニエルの症状はここ最近おさまっていましたし、ぱじぇこの場合はめまいが主症状なので、前者かなと思っていたのですが。

が、どうやら、後者だったようで。

ほどなくしてやってきた『耳鳴り』で確定。ストレス溜まってたみたいですね、気付かないうちに。小さなストレスが積み重なっていくと、爆発するまで気付かない場合が多くて・・・

自己管理力がやや衰え気味shock

せっかくの休みも、またもや寝たきり。この角度なら症状が出ない!っていう頭の向きがあるんですよね、なので、いい位置をキープしてスマホとお友達状態。

下を向くとちょっとヤバいんで、PCなんてとんでもなかったんですが。なんとなく落ち着いてきたのでブログをUP。

まぁいずれにしても、何かしら食べないと、ということで、今日の食事を。

朝兼、昼食はお豆腐。温めたお豆腐に房総土産のしらすとおかかと昆布などが入ったふりかけをのせて。温泉卵もつけてみました。

Dsc_0373

夕食はおうどんを釜揚げ風に。たまごで蛋白補給。納豆もうどんに結構合うかなということで、こいつでも蛋白補給。(基本は納豆はご飯にしか組み合わせない主義なんですけど)

Dsc_0375

逆に健康的なメニューな気もしますが・・・質素ですねcoldsweats01

連休2日間の寝たきりは避けたい~よくなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗い流さないトリートメント

先日の美容室で、ひとつ忘れたことが。

いつもはデジタルパーマにM3Dも混ぜてもらうんですが、お願いするのを忘れた。。。

まぁ、数か月のうちにはM3Dカラーには行かないといけないので、それはその時にでいいんですけど。

やっぱり、いつもの『艶』がね~、ちょっと足りないといいますか。

で、美容室のスタイリストさんオススメの、洗い流さないトリートメント『ケラスターゼ ユイルスブリム』を購入。

Dsc_0372

以前にはこのケラスターゼのオレンジ色のパッケージのものを使っていたんですが、これはさらに良いですね~happy01

ツヤ感もいいですし、ほんのり香るココナッツっぽい甘い香りもいい感じです。タオルドライ後につけた時は私にはちょっと甘すぎる香りかな・・・と思ったんですが、ドライヤー後にはほんのり香る程度。

乾燥するこの季節には最適heart04なアイテムですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ本第5巻

待望の・・・ではなく、特に誰も待って無い・・・そして、自分用にたった1冊の、ぱじぇこのブログ本。

毎年1年分をまとめて製本することにしてるんですが、昨年分が出来上がりました~shine

Dsc_0370

こう見ると、結構歴史感ありますね~。

ぱじぇこもBBSから始めて、ログ打ちして作成していたホームページ、ブログ、今ではtwitterと(facebookはまだですけど)。

どんどん便利になり気楽にいろんな表現が出来るようになった世の中。

なかなか、感慨深いものがありますね。

今後、このネット社会はどうなるのか、不安もありますが楽しみもいっぱいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に美容室

頭の傷も1ヶ月経ったのでもう大丈夫だろうとのことで、美容室に。

腰まで・・・というよりお尻まで届く超・超ロングヘアーはさすがに邪魔、というか、いろんな意味で危険。

というか、結局アップにすることになってしまうので、本当の長さを知っているのは多分自分だけ?

・・・というわけで、今回はいつものデジタルパーマに加えて、『ちゃんと切る』ことを決意。

最初は5cmにするか10cmにするかで迷ったのですが、ぶっちゃけ、『多分20cm切っても誰も気づかない事実』に気付き・・・coldsweats01

2択は迷いますが、さすが生粋の日本人体質sign013択になると、迷わず真ん中の選択肢sign03

・・・というわけで、今回は10cmカットに決定。

多分、気付かれないんですけどね、自分的には「めっちゃ切った~sign03」なのであります。

で、美容室で中間のドライをかけてもらっていた時のこと。スタイリストさんが「あの~、シャンプーって何使ってるんですか?」と。

こう見えて(どう見える?)ぱじぇこ、ただ無精に伸ばし放題にしてるわけじゃないんですよ、一応。このロングヘアーをちゃんと維持するために、ヘアケアについては結構手間とお金をかけてたりする努力rock

まぁそれで、なぜ聞かれたのかというと、「髪からすごくいいバラの香りがするんですよね」と。

バラ好きのぱじぇこにとって、これ以上に無い褒め言葉lovely

ぱじぇこの愛用ヘアケアはロクシタン。ローズシリーズのシャンプー&コンディショナーなんです。

Dsc_0371(一応ボディシャンプーもローズ)

毎日使っているこれが、そんな風に言っていただけるなんて~heart04使ってて良かったhappy02

出費の面では結構贅沢品ですが、まだきっと使い続けますね。

スタイリストさんに美に対して褒められると(お世辞でも)、超上機嫌になってしまうぱじぇこなのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は節分

今日は節分。豆まきですね。

Dsc_0369

ヒイラギの葉にイワシの頭・・・と言いたいところですが、ヒイラギが無く割り箸coldsweats01

Dsc_0366

もともとは関東の慣習では無いですけど、恵方巻き。今年の恵方は北北西。

Dsc_0368

と言っても、サラダ巻き。

野菜、と言えば、栃木県には『しもつかれ』という郷土料理が。先ほどせりこさんも作ったとTwitterでつぶやいてましたね。

基本的には大根やニンジンを『鬼おろし』という洗濯板みたいな竹製のおろし器でおろして、お豆やら油揚げやら酒粕やら鮭の頭・・・とにかくあんまり理解できないような内容を煮るという料理でして。各家庭によって味も材料も微妙に違ったりします。

昔から節分や初午の時に作られるのが慣習。栃木県では恵方巻きとは比べものにならないぐらい当たり前のものなんですけど。

けど。。。野菜大好きのぱじぇこも、これは昔からちょっと苦手。県民が全員好きとは限りませんcoldsweats01

なので、ぱじぇこ家の食卓には残念ながら(?)これは並んでいません。

実は今年は、今日が偶然、節分と初午が重なる日だそうで、きっと県内のどのお宅でも『しもつかれ』が並んでいるんでしょうねぇ。

節分、ということは暦の上ではもう春。この恐ろしい寒さが緩んでくれると良いのですが。(でも雪山にはまだ雪を希望snowboard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »