« 今のぱじぇこはちょっとだけお豆腐とうどんで出来ている | トップページ | シードル飲み比べ »

牛肉とトマトの甘辛炒め

まだめまいと耳の痛みは残ってるんですが、今日、内服も変更して、少しは改善傾向。

吐き気の方はもう大丈夫ということで、久々にちゃんとお料理。

冷蔵庫にあった牛肉(赤み多めの薄切り)に片栗粉をまぶして。

これに合わせるのは、トマトとブナピー。

Dsc_0379

ブナピーは、白いぶなしめじ。くせが無く、キノコの苦手な方でも美味しくいただけるのでは。血中コレステロール値を低下させ、動脈硬化の抑制効果があるとかないとか。いずれにしても、食物繊維が豊富で低カロリーなので、健康を気にされる方には良いですね。

フライパンで牛肉に火が通ったらさっと茹でたブナピーとトマトを投入。

醤油とみりんなどで味付けすれば、出来上がり。

Dsc_0380

トマトに含まれる抗酸化物質・リコピンはお肉のイノシン酸(うまみ成分)と合わせると相乗効果があり、食欲も増進。栄養も良いので、病み上がりにはちょっと濃い感じもしますが、トマトの爽やかさもあり、食がすすみました。

|

« 今のぱじぇこはちょっとだけお豆腐とうどんで出来ている | トップページ | シードル飲み比べ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/53978570

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉とトマトの甘辛炒め:

« 今のぱじぇこはちょっとだけお豆腐とうどんで出来ている | トップページ | シードル飲み比べ »