« 冷え性のお役立ちアイテム『おててのこたつ』 | トップページ | 本日のランチはカツサンド »

水餃子を作りました

今日はいつものモチモチ~餃子の皮屋さんの皮が手に入ったので、餃子作りデーrock

いつもは白菜中心で作るんですけど、今日はキャベツも入れて食感良くしてみました。

以下、台湾の家庭料理屋の奥さんに教えていただいたレシピ。

白菜(今回はキャベツも)は塩をふりながらフードカッターでみじん切りにして、布で良く水気を切ります。今回は白菜は約1個分と小さめなキャベツも1玉。

ネギとニラはフードカッターは使用せずに包丁でみじん切りに。

豚の挽き肉は粘りが出る位にこねたら、そこにおろしたニンニク・ショウガとごま油、醤油などを加えてさらにコネコネ。そこに海老を適度に細かく切ったものも投入。野菜類もすべて加えて混ぜます。これでタネの出来上がり。(分量は適当なので・・・)

で、ガンガン包んでまいります~

Dsc_0397

きれいに並べたらくっつかないように粉を振っておきましょうねflair

100個ほど作ったので、半分はせりこさんちにおすそ分け。

ぱじぇこ家は、これを水餃子にしました。沸騰したお湯に投入して、沸いてくるのを待ちます。一度差し水をして、もう一度沸いて餃子がいい感じに浮いてきたらお皿に取り、ごま油をさっとまわしかけます。

Dsc_0399

タレですが、簡単に出来て美味しいのが、みじん切りにしたネギとショウガにポン酢とラー油(酸味が足りないときはお酢で調整)。水餃子には結構合います。

自宅なので別に本物のビールを飲んでいいんですが、今日は話題の、ASAHIのノンアルコールビール。さすがアサヒが満を持して出したというだけあって、今までのノンアルコールの中でダントツ1位かも。これは結構、飲んでる気になれます。(もちろん本物の方が良いに決まってますけどcoldsweats01

というわけで、餃子とビール(結局本物も飲んだbleah)の鉄板の組み合わせをいただいて、明日からまた頑張るぞ~rock

|

« 冷え性のお役立ちアイテム『おててのこたつ』 | トップページ | 本日のランチはカツサンド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/54085621

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子を作りました:

« 冷え性のお役立ちアイテム『おててのこたつ』 | トップページ | 本日のランチはカツサンド »