« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ホウレンソウのペペロンチーノ

とにかく仕事が追い付かない。。。

自慢ではないけれど、プライベートはグータラの自由人のぱじぇこも仕事となると『要領良く、迅速に、正確に(厳しく?)』がモットー。

けれど、仕事量と力量との帳じりが・・・crying

おかげさまで本当は休日の今日も、家で持ち帰り仕事。

お昼くらいはちゃんと摂りたいので、新鮮そうなホウレンソウがあったので、ペペロンチーノに加えてみました。

Dsc_0440

あっさりしていて食べやすいパスタができました。まだまだ仕事ががんばれそう、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳳凰美田・桃

昨日、お彼岸のお墓参りに行く道すがらに、鳳凰美田の直ルートのあるお酒屋さん(先日の利き酒会の主催のお酒屋さん)に立ち寄ってみることに。

以前から気になってはいたのですが、一升瓶しかないので躊躇していた『鳳凰美田・桃』。

ついに、買っちゃいました~happy02

Dsc_0438

飲んでみたところ・・・超、桃~sign03

桃の果肉もたっぷりで、これは女子はヤバいんじゃないですかね?

ぱじぇこにはちょっと甘いんですが、消費期限も短めなので、飲むよ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお彼岸

お彼岸は家族や親戚が集まって少しにぎやかになります。

というわけで、お寿司note
Dsc_0434

天ぷらもつけちゃいます。
Dsc_0431

「お寿司~天ぷら~delicious」外国のみなさんの日本食イメージは、伝統的な風習では正しいのね、と思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロックムッシュ。ポトフを添えて。

今朝の遅めの朝食はクロックムッシュ。

昨日のポトフも添えて、ゆっくりいただきました。

Dsc_0428_2

ハムとチーズの入ったクロックムッシュですが、メープルシロップをかけても美味しいですよねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜たっぷり♪ポトフ

簡単あったかスープのポトフを作りました。一応、野菜ソムリエ(ジュニア)なので、お野菜たっぷり。

レモンとパセリの風味のソーセージを使ったので、仕上げにもパセリを多めに飾って香味豊かに。香りというのも、お料理には大事な要素ですよねflair

あたたまりますよ~

Dsc_0425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の家電『頭皮エステ』

ちょっと前から話題のパナソニックの『頭皮エステ』。

Dsc_0418

4月には新製品が発売されるということですが・・・

肩こりもひどいぱじぇこ。(なにせ、最近、ポンコツ化してるので。肩の捻挫も全然痛みが引かないweep)でも、目を酷使する仕事ということもあって、実は頭もこっている。・・・と思いまして、頭のコリと超ロングヘアーを支える頭皮の為にも良いのではということで、新製品を待たずして、購入。

1週間ほど使っているのですが、これがほんとに気持ちいいcatface

Dsc_0419

この、不規則で規則的(規則的に動いてはいるんですが、4ヵ所がそれぞれに動くので)に動く感じが、ちょうどヘッドスパをうけているような気持ち良さ。

防水設計なので、シャンプーしながら使うとさらに良いです。

・・・今は肩が痛いので使用に制限が出ちゃうんですけど。

疲れているアナタ(どなた?)にはオススメですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムモルツ飲み比べ

毎日飲むわけではないぱじぇこは、ビールを飲む時はプレミアムモルツが多いんですが。

この度、プレミアムモルツが新しくなったnewということで、今日が発売日。

今までのタイプのものと飲み比べてみました。

Dsc_0421

右が今までのもの。左が新しいものです。

微妙にパッケージが違います。紺色の部分が多くなって高級感がある?のかな。

飲んでみると、これが全く違う。

ほぉ~。芳醇な・・・的なことを売りにしているだけあって、香ばしさがありますね。味も今までのものより高級感があります。

ただ、ちょっと独特の感じもあるので、飲み続けるには(どこまで飲むんだよcoldsweats01)前のものの方が飲みやすいかな。

週末のご褒美的に飲むのにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左肩負傷のその後

先日のスノボでの左肩負傷の後日談。

痛みが良くならないため、さすがに困った私は、病院に。

・・・といっても、病院が職場なわけですから勤務ついでということになるんですけどね。

とりあえず、レントゲンを撮って外科の先生に。骨は大丈夫そうということでしたが、念のため、MRIを撮って整形外科(もちろん美容整形じゃないほうの)で診てもらうことに。

おそらく、腱板は切れてないでしょうとのことで、捻挫のようなものということでいいみたいです。

まぁ、腱板断裂だったとしても手術などはまず必要無い場合がほとんどだそうなので、結局は痛い時には湿布を貼るとか鎮痛剤を飲むとかの対症療法ということになるみたいです。

「まぁ、それでもしばらくは痛いよ~sweat02」とのこと。

しばらくは大人しく、ですね。。。ホントはちょっと、春の雪山にもう一度くらい・・・なんていう気持ちもあったりしたんですがね~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから1年

3.11。あの日のことは、忘れることはありません。

私は当日、茨城県にある職場にいたので、大きな揺れや建物の崩壊、ライフラインの消失の怖さなど、東北の方々に比べたら・・・というか比べものにならないとは思いますが、体感したこともたくさんあります。

私の自宅では早い段階で電気などが復旧していたので、現在、報道番組で放送されている映像の、もっとリアルな映像(あまり編集されていないものも含めて)を見ました。目を背けたいような映像ではありましたが、それは現実、背けてはいけない内容。実際に見たわけではありませんが、忘れることは無いと思います。

けれど、忘れることはなくても、慣れてしまうこともある。

私の家もわずかですが、ひびなどが入った部分もあります。職場はひびなどは数えきれないほど。後ろにある施設は復旧工事を行わなければいけないほどの状況でしたが、工事も終了し、なんとなく、今の状況に慣れていています。通勤中にまだそこかしこに見られる、崩れた塀や崩れ落ちた瓦、そこにかけられたブルーシートも、震災前はそんな景色は無かったはずなのに、それが当たり前に思えるようになってきました。

仙台に就職していた弟は、被災して、現在は実家に戻って就職しています。

普通に目に入っていることなのに、本当は何かが違う状況なのに、それに麻痺している。

それではいけないのですよね。。。

今日は、それをもう一度、ちゃんと考え直す一日にしたい、そう思います。

あと10分。私も午後2時46分には、心を込めて、追悼の黙とうを捧げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑り納め・・・そしてなぜか負傷

今年の滑り納めは、先日変更で行かなかった『会津高原だいくらスキー場』。

天気はあまり・・ですが、悪くも無い感じ。

Dsc_0413 Dsc_0414

でも、そんなに寒くはないですね、さすが3月。先日、低体温症の恐怖を味わったぱじぇこは厚着をして準備万端!でしたが、かえって「暑い・・・coldsweats01」という結果に。結局、1枚余分に着たのを1枚脱ぐという・・・coldsweats01

お客さんも少なめ。ちょうどコース独占sign01になったので、上からの写真。

Dsc_0416

降ってるんですけど、暖かいので、雪質としてはやっぱり「春」。

重めですね。。。なので、すぐお疲れモードにcoldsweats01で、休憩。

Dsc_0417

長年行ってますが、レストランはだいたい普通の食事休みに入るので、ちゃんと食事、な感じで。本格的な窯焼きのピザがあるのは知ってたんですが、初めていただきました。

「なかなかウマイgood

ってなことを繰り返しながら、それでもそこそこ滑った昼過ぎ・・・

パークに入ったわけでもないのに・・・ただちょいと雪と戯れまして。

左肩、負傷weep

多分、通常曲がる方向でない方向に曲がった感shockそして、グキッと鈍い音shock

とりあえず起き上がって、確認。折れては・・・無さそうだな。で、動かせるところを見ると、脱臼でも無さそう。けど、ハンパなく、痛いweep動かす方向によってはめっちゃイタイ。

おそらく、スジ的なものをやっちゃったのかな。

とりあえず、湿布貼りまくって安静に。月曜になってもひどいようなら職場で診てもらいましょうかね。

・・・まったく。毎回何かやっちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り調味料発見!『桃屋 きざみしょうが』

巷では『塩麹』たるものが大流行中だそうですが。(ぱじぇこはあのお米感があんまり好きじゃなくて・・・米はご飯!派。なのでお酒は好きでも甘酒は苦手。)

そんなぱじぇこが最近ハマっているのが、あの『食べるラー油』でおなじみ(けどぱじぇこは『石ラー』派)、桃屋さんの『きざみしょうが』。しょうが好きにはたまりませんdelicious

Dsc_0408

みじん切りのきざみしょうがが調味料とオイル漬けになっています。オイルは菜種油も入っているようですが、ごま油のいい香り。

これが野菜に合うんです~サラダにかけても美味しいですよ。

というわけで、キュウリと和えてみました。旬のお野菜ではありませんが(キュウリの旬は夏ですよね~)。

キュウリは乱切りにして、まずはだし醤油と和えまして。味がなじんだところに、きざみしょうがをたっぷり。鷹の爪の輪切りもちょいと添えまして。

Dsc_0410

これ、かなりいいですgoodゴマ油の香りがとてもいいので、焼肉なんかの箸休めにも良いんじゃないでしょうか。

余ったら、保存食に。(なるべくお早めに)

Dsc_0411

旬のキュウリが出る夏が楽しみhappy01・・・と言いたいところですが、夏は苦手なぱじぇこ。野菜には最高の季節なんですけどね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »