« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

種蒔きとのんびりとした昼下がり

これからの季節は季節限定のファーマーになるぱじぇこ。(夏野菜限定)

先日、発注していた苗は定植しましたが、まだ残っていたのが、「種蒔き」。

自宅で過ごしていたので、作業してしまうことに。

オクラ・ズッキーニ(緑)はポットに(これまでの経験から、どうも種からだとうまくいかない土壌のようで)。ポットはパプリカなどの苗が入っていたものを転用したので、カラフル(色分けしてあった)。
Dsc_0591

こちらは直で大丈夫なバジル。
Dsc_0590

とりあえずひと段落。

今日のランチは『菜の花のペペロンチーノ・生ハム添え』。
Dsc_0589

疲れた後のさっぱりドリンクには、炭酸水にミントの葉(庭に群生中)。
Dsc_0592

なかなか有意義な休日だった・・・かな。

明日・明後日は仕事だぁgawk4連休のために、2日間がんばるぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の包み方講座

あらかじめのお断り、ぱじぇこのオリジナルではありません。

台湾料理のお母さんから教えていただいたものですが、これが簡単で失敗が少なく(見た目はかなり良い)、時間もかからないということで、オススメしたい包み方です。

①まずは皮の中央に具をのせて。結構多めでも大丈夫。そして、ぐるっと一周、ふちに水を塗ります。
Dsc_0581

②まずは上をとめて
Dsc_0583

③ひらひらとした横の部分の奥側をつけます(手前はまだ閉じない)
Dsc_0584

④手前の部分を開きながら奥側に押し付けると・・・こんな感じ。
Dsc_0585

⑤反対側も同じようにつけると、簡単きれいなこの形。
Dsc_0586

わかりづらかったでしょうか。。。

良かったら、試してみてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子♪

手作り餃子(焼き餃子・水餃子)でカンパ~イbeer

Dsc_0587

焼きの方がちょいと焦げましたがcoldsweats01手作り感、ってことで。

餃子のタレですが、ポン酢と大好きな石垣島ラー油、そこにネギのみじん切りをドサッと入れると、水餃子にピッタリ。ぜひお試しあれ。

餃子の包み方講座はこの後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 思川

実は自宅の結構近くに道の駅。

旅行先など、遠くの道の駅に立ち寄ることは結構あるんですけど(むしろ好き)、近くの場所にはなんとなく行かないもので。。。(多分、いつでも行けるからという心理)

初めて行ってきました。『道の駅 思川』
Dsc_0573

館内は農産物や地域の特産物などが並んでいます。GWということでお客さんもいっぱいですね~
Dsc_0575

お野菜も買いましたが、ぱじぇこのお目当てはコレ。

「顔が小山になっているんだよ~」でおなじみ、『おやまくま』グッズ。
Dsc_0578

今回はブラウンのトートバッグ(大)と、いちごみるくキャンディ(小山産とちおとめ使用ですよ)をゲット。

そして、館外で販売されていたローズ製品のお店でバラの花びらの入ったドレッシングを購入(あと、コンフィチュールもね)。
Dsc_0579

味見させてもらったんですが、こりゃあ参った感。lovelylovelylovely

バラの香る、ピンクのドレッシング。こんな素敵なドレッシングがあったなんて。行ってみて良かったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容室で女子力UP

仕事をガツガツやったり(自分の意志とは別ですけど)、四駆(しかもMT)を運転して雪山や旅行に行っちゃったり、ジョジョが好きだったり、F1観戦が楽しみだったり・・・性格も結構男前だったりするぱじぇこですが。。。

ちゃんと、女子なのですlovely

野菜大好き・健康に気を配ったり、お料理も大好き。お肌のケアもちゃんとしますよshine

そして今日は、超ロングのパーマヘアを美しく保つべく(ロングヘアとはいえ、伸ばしっぱなしはいけません)M3Dトリートメントカラーに行ってまいりました。

いつもの、トリプルでお願いしましたが、仕上がりはほんとに、まったく違います。

『ハリ』と『ツヤ』が~shinehappy01shine

これが不思議、デジタルパーマも少しよみがえります。

よしっ。女子力アップscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜が満開

私の家の近くでは、桜というと『ソメイヨシノ』と『思川桜』、そしてもう一つ有名な名所が多いのが『八重桜』。

通勤の途中に、(有名な場所ではないですけど)満開の八重桜を発見して、つい寄ってしまいました。(美容室の予約の時間があるというのに寄り道coldsweats01

Dsc_0561

Dsc_0565 Dsc_0567

エクストレイルくんも桜の下で誇らしげ?
Dsc_0571

実は普通の桜の方が好きだったりするんですが・・・ピンクのポンポンみたいでかわいいですよねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりタケノコご飯!

タケノコ料理・最終章。

タケノコと言ったら、やっぱり王道は『タケノコご飯』flair

Dsc_0558

いや~。春満喫しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の香りいっぱい天ぷら

先日のタケノコを今日は天ぷらに。

同じく春の香り・いただきものの菜の花も一緒に揚げていきます。

Dsc_0555

出来上がりshine

Dsc_0557

新しく出た芽をいただいてしまうのは、ごめんね感もありますが・・・

美味しくいただいてますので、許してねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコの美味しい季節♪

春になると、朝掘りのタケノコをいただくことが結構あります。

田舎ですからね。でも、こんな贅沢はどこでも味わえるというものではないですから。

茹でてお刺身にして食べることだって出来ますよgood

今日は、下ゆでしたタケノコをメイン食材としていただいてみます。

タケノコの下ゆでは母の担当。米ぬかを入れた水で茹でるのが一般的ですが、無い時はお米をちょっと加えて茹でるそうですよ。

そうして下処理の済んだタケノコを食べやすい大きさに切りまして。(新鮮なタケノコは大きくても硬かったりしなくて、とても食感が良いので少し大きめに)
Dsc_0551

牛肉で巻いていきま~す
Dsc_0552

美味しさを閉じ込めるひと工夫、小麦粉で薄化粧したら、焼きます。
Dsc_0553

焦げ目がついてきたら、お醤油・みりんなどで味をととのえて、完成shine
Dsc_0554

あ~。春だぁ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見!のはずが・・・

今日はやっとお花見!の予定でしたが。。。

お天気悪し。

というより、桜はもうほとんど散ってしまったという現実を受け入れましてcoldsweats01

・・・というわけで、せりこさんちにおじゃまして、ランチ~
Dsc_0550
ピザですhappy01

一応、ぱじぇこの手作り・パプリカのマリネを持参。今回のパプリカは、なが~いフルーツパプリカ。スーパーで見て、「これを使おうflair」となりまして。
Dsc_0543
見た目はニンジンみたいな大きさ。
そして、1年前にはピーマン嫌いのため触るのもイヤだったパプリカを躊躇もせずそのままかじってみるぱじぇこ。
「あら。甘いhappy02

これと黄色のパプリカを使って、キレイ色のマリネを作りました。
Dsc_0544

結構、良い評価をいただきました。

桜の花はありませんでしたが、色とりどりのランチとなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生きくらげの玉子炒め

先日、某テレビ番組で、『生きくらげ』の特集を見まして。(しばらくお出かけもせず仕事漬けの生活を続けていたのでテレビは「ながら」でよく見ていた)

宮川大輔さんがめっちゃ美味しそうに食べていたそれが、どうしても食べたくなりまして。(宮川氏はなんでも本当に美味しそうに食べますけど)

番組HPから、お取り寄せしちゃいました~happy02
Dsc_0542

当たり前ですけど、ほんとに、生。さわったら、ぷにぷにhappy02

これで定番の玉子炒めを作りました。
まずは豚肉を炒めて。
Dsc_0545
火が通ったら、ネギと生のキクラゲを投入shine
Dsc_0546
醤油・オイスターソース・少量の甘味で味をととのえて、溶いた卵をたっぷり加えてさっと炒めます。
出来上がりは・・・
Dsc_0548

コレ、ヤバいっすsign03
この食感、生まれて初めてかも。プリプリ感と、中のゼラチン質の食感。味も存在感ありsign01そう、キクラゲってキノコなのです、と、当然だけど感じたことの無かった感動。

脇役の地味な存在かと思っていたキクラゲですが、完全に主役クラスの美味しさですlovely

機会があったら、ぜひ、お試しくださいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も始まります、ぱじぇこ農園②

チューリップがまだ咲いていますが・・・

そのおとなりスペースにお邪魔して、ナスを2種(チューリップでわかりづらいですけど)。
Dsc_0539

初挑戦のパプリカ(これはフルーツパプリカ)も。
Dsc_0537

多分、このような植え方はNGです。でも、背に腹は代えられないので・・・


一応、それなりに力を入れているトマト(ミニトマト)は、ちゃんと植えます。
今年は「アイコ」・「イエローアイコ」・「千果トマト」・「トスカーナバイオレット」・「シシリアンルージュ」の5種。
Dsc_0535 Dsc_0536

多分本数が足りないのですが、トマトの間におネギを数本。
本当はトマトにはニラの方が良いとも聞きますが、母がトマト定植予定の場所に前もってネギを植えておいてくれたので。
ネギやニラをトマトなどと一緒に植えておくと、病気になりにくいと言われていますね。これを「コンパニオンプランツ」と言うそうです。
多分、少し詳しい方には常識なのですが。
一応ぱじぇこも、それなりに経験を積んだことと一応、ジュニア野菜ソムリエという肩書きもありますので。
数が多いので、まだ数本植えた方がいいかな。それは後日。

これからの季節、忙しくなりますぞ~。まだ種を植えてない分(大好きなオクラとか)もあるので。

冬はボード、ボードと騒ぐぱじぇこも、夏はちょっと農業に燃える生活に切り替わります。

そして今年も、とれたて美味しいお野菜で、たくさん美味しいお料理を作るぞ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も始まります、ぱじぇこ農園①

本当はちゃんと土づくりをしなくてはいけなかったんですが。。。

注文していた苗が思いのほか早めに届いたので(ちょうど良い大きさで出荷してもらうので、生物ですから時期が人の思い通りにいかないのは当たり前ですが)、購入した土を混ぜたりプランターでとりあえず定植することに。あとは追肥の力を借りて頑張っていこうかと。

届いた苗の状況は良好な模様。
Dsc_0531

そして、今年も出ました、ぱじぇこのちょっとだけオシャレ農作業グッズ。
Dsc_0532

今年はシャベルを新調。良く掘れそうな感じだったので。。。coldsweats01

後に緑のカーテンになる予定のゴーヤ。
Dsc_0533

ぱじぇこ家の土壌にもしかして合わないのかもしれないと、ズッキーニ(黄色)の一部はプランター栽培を試してみます。
Dsc_0534_2

露地植えものはその②に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みやすい黒ビール

ASAHIの『DRY BLACK』。

ぱじぇこは基本ビール党ですが、あまり黒ビールは得意でなくて。

でも、今回アサヒさんが満を持して発売したこの黒ビールは、飲みやすくてなかなか美味しいです。

DRY、とうたっているとおり、すっきりした味わい。

黒ビール好きの人には物足りない感じもあるんでしょうか。


昨日、職場の歓迎会があったのですが、運転のため飲めなかったので、普段ウィークデーには飲まないんですが(明日も仕事)、今夜は飲んじゃいました。

Dsc_0529

おとなのじゃがりこをお供に。黒・黒の組み合わせで、ちょっと大人感。

(かなりコショウが効いていて、ほんとにおとなのじゃがりこ)

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その4

今日のお庭一周で、一番気に入ったのが、木蓮の花。

Dsc_0513

上を向いて咲く姿が、なんとも凛々しいshine

いろいろなことがあるけれど、下を向かず、上を向いて頑張ろうという力をもらった気がします。
そう思うと、お花って、上を向いて咲くものが多いですね。ハナミズキなんかも。チューリップもそうか。。
もちろん、生物学的理由もあるんだと思いますが、そういうのを抜きにして、元気をもらった気がしますrock

結構楽しかったなぁ、自宅なのにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その3

こちらは『沈丁花(ちんちょうげ)』。
Dsc_0506

『レンギョウ』。
Dsc_0509

『ハナモモ』は、色鮮やかなピンク。
Dsc_0510 Dsc_0512

すばらしいカメラをお持ちの方でしたら、もっと美しく撮れるんでしょうけど・・・ぱじぇこ的にはこれくらいでとりあえず満足。

そして、お気に入りの1枚は・・・その4へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その2

草花としては、もう3種ほど。

きれいな紫色(写真で見ると青い?)。『ムスカリ』。
Dsc_0498

そして、『風信子』・・・『ヒヤシンス』
Dsc_0507

どちらも同じ仲間のようです。


水仙も満開状態。みんなに同じ方向に向かれちゃうと。。。結構迫力ありますcoldsweats01
Dsc_0499 Dsc_0504

樹木のお花はその3へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

の~んびり。お庭一周。その1

仕事に夢中になっている間に、ぱじぇこ家にも春の訪れはやってきていた。。。

今日は久しぶりに家でのんびりしているので(天気いいのだからどこかに行けよって話ですが、疲れが溜まり過ぎて着替えるのもおっくうなのであります)、お庭散策。

ぱじぇこ家では庭木が結構あったり、母がお花を植えているので、春は色鮮やかshine

そして、どこに花が咲いているのかを今のうちになるべく頭にインプットして、その空きスペースを使って春の終わりからぱじぇこが夏野菜の農園を作る・・・という。。。

そんなわけで、写メを撮りながら一周。

やはり目を惹くのは、チューリップでしょうか。

Dsc_0515 Dsc_0502

チューリップは、咲いていてもかわいいですが、これからまさに咲こうという蕾が、なんとも凛としていて素敵。

Dsc_0495

・・・その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜たっぷり、あんかけタンメン

雨が降って肌寒い夜には、温かいもので体の芯からあたためましょうflair

ということで、お野菜をたっぷり使って(と言っても家にあった野菜ですけど。タマネギ・ニンジン・ピーマン・タケノコ・シイタケにお肉。)とろみをつけたスープのタンメンを作りました。

Dsc_0489

この手のあっさり系のラーメンには大好きな石垣島ラー油とお酢をたっぷり入れちゃうのが好みhappy01

温まりましたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

職場にある桜の木。

Dsc_0478

満開ですcherryblossom

出勤時は写真を撮る余裕もないし・・・ここから帰宅するころには暗くなってしまうので、スマホで撮る写メには限界がdown

とりあえず、出来ればお花見で良い写真が撮れることを期待しつつ。

う~。お花見したい・・・cherryblossombottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとためこんでいたブログを更新

この数週間、仕事が多忙過ぎて、全くブログまでたどり着けない状態でしたが。。。

検査データの解析にすごく時間がかかってしまったり、職場の控室の引越があったり、いろんな改定で書類関係がわんさかだったり、今までいなかった新卒の新人さんが入職することになったために研修プログラム作成やマニュアルのまとめを行ったり・・・まぁとにかく、なぜこんなに一度に大量の仕事が舞い込んだのかと思うほど。。。

とりあえず、なんとかひと段落ついたので、本当は今週もまだ仕事はあるのですが、これ以上のオーバーワークはストレス的にヤバいということで、今週は思い切ってわざと仕事用のパソコンを職場に置き去りpunch出来る環境になければ出来ないわけで。

まぁ、週明けでも間に合いそうということで割り切った結果なんですが。

というわけで、今週末は晴れて自由の身~

これで桜が満開だったりしたら羽が生えてどこかに行ってしまいそうなところでしたが、まだこちらではわずかしか開花していないので。
ちなみに、近くの博物館そばでは花まつりだったようですが、こんな程度。
Dsc_0463

というわけで、疲れた体を癒すべく、昨日は久々に整体へ。じっくり全身、凝り固まった筋肉をほぐしてもらい・・・1ヶ月経っても良くならない肩も、整体師さん的にも結構状態がひどいかも、と言われつつ少しマッサージ的なことをしてもらいました。

今日は来客もあったので、料理を作ったり。その他はほんとに久しぶりにゆっくり。

で、ブログも本来の姿に。

しばらくは今後もまた、こんな感じになるかもしれませんが、とりあえず、ひと段落。

私にとってはこれから4月がやっと始まる感じかもcoldsweats01

花見に行きたいな~cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカのお野菜詰め③&茶碗蒸し・春バージョン

昨日準備したイカを千切りのレタスの上に輪切りにして並べていきます。
Dsc_0459

彩りにトマトも添えて。食べる時はマヨネーズをかけるとさらに美味しいですよheart


もう一品。茶碗蒸しを作ったんですが、ちょうど桜も咲いているようですし(このあたりはまだ咲き始めくらいですけど)、春らしくサクラエビと青のりの餡をかけてみました。
Dsc_0462

おかげさまで、お客様にも評判の二品が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカのお野菜詰め②

イカの粗熱がとれたら、詰めていきます。

イカが「もう食べられません~」と言っちゃうくらい(まぁ言わないけど)、ぎゅうぎゅうに詰めるのがポイントflairでないと、輪切りにして並べる時に中身がバラバラになっちゃうので。
Dsc_0455 Dsc_0456

最後は楊枝でとめて、明日まで冷蔵庫へ~(イカちゃん、お腹いっぱい状態)
Dsc_0457

盛り付けは明日のお楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカのお野菜詰め①

明日、来客があるので、お食事の準備。

イカの野菜詰めを作ります。

野菜の下準備。キュウリは5本くらい、ニンジンは1本くらいでしょうか。千切りにして、塩をふっておきます。ショウガの甘酢漬け(ガリですね)は一袋くらいかな。同じく細かく切って。甘酢も使いますよ。で、それを合わせま~すhappy01
Dsc_0449 Dsc_0450 Dsc_0451_2

イカは足とはらわたを取りのぞいたら、皮をきれいに剝いて塩水で茹でます。

ここでポイントflairイカはお酢をふると、皮がつるんときれいに剝けますよ。このように丸ごと使用したいときは特にオススメgood
Dsc_0452

イカは流水にとって冷ましたら、次の工程に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンのムニエル

スーパーで美味しそうなサーモンの切り身を発見。

美味しいバターを使って、ムニエルを作りました。

Dsc_0448

土曜日のホウレンソウの残りをガーリック炒めして添えて。ムニエルって言ったらタルタルソースですよね~lovely

サーモンfishサイコーhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は酢豚♪

仕事が休みの今日まで職場に行くという、なかなかの勤労ぶりを見せてしまうぱじぇこ。

・・・というか。

こんなに仕事に燃える女に見える私は、本音、実はこの仕事が好きじゃない。むしろ、嫌い。ただ、この嫌いな仕事だからこそ、続けていられるのだと考えています。使命的に考えている部分はありますが、もともと好きでやっているわけでないところで、常に冷静で挫折が少ないんですよね。そして、こうして休日まで仕事に取られるような事態にあっても、「逃げ場が残っている」。
好きなことを仕事にしている方は素晴らしいと思います。強い人。
私は好きなことを仕事にしてしまったら、追い詰められた時に、壊れてしまう気がして。

なので、ブログやツイッターで取り上げているような趣味は、仕事にするのは無理かな、と感じていて。好きなことは好きなように続けていきたいと、思ったりして。



というわけで、余談が多すぎましたが、お野菜をたくさん使って、酢豚を作りましたpig好きな料理をしている時は、気持ちもちょっと上がりますup

Dsc_0446

もちろん、ご褒美に久しぶりのビールを付けてbeer

今日から4月。まだまだ、がんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »