« お花見!のはずが・・・ | トップページ | 春の香りいっぱい天ぷら »

タケノコの美味しい季節♪

春になると、朝掘りのタケノコをいただくことが結構あります。

田舎ですからね。でも、こんな贅沢はどこでも味わえるというものではないですから。

茹でてお刺身にして食べることだって出来ますよgood

今日は、下ゆでしたタケノコをメイン食材としていただいてみます。

タケノコの下ゆでは母の担当。米ぬかを入れた水で茹でるのが一般的ですが、無い時はお米をちょっと加えて茹でるそうですよ。

そうして下処理の済んだタケノコを食べやすい大きさに切りまして。(新鮮なタケノコは大きくても硬かったりしなくて、とても食感が良いので少し大きめに)
Dsc_0551

牛肉で巻いていきま~す
Dsc_0552

美味しさを閉じ込めるひと工夫、小麦粉で薄化粧したら、焼きます。
Dsc_0553

焦げ目がついてきたら、お醤油・みりんなどで味をととのえて、完成shine
Dsc_0554

あ~。春だぁ~lovely

|

« お花見!のはずが・・・ | トップページ | 春の香りいっぱい天ぷら »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/54545736

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコの美味しい季節♪:

« お花見!のはずが・・・ | トップページ | 春の香りいっぱい天ぷら »