« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ズッキーニ、初収穫♪

待ちに待った、ズッキーニの初収穫ですhappy01

Dsc_0669 Dsc_0673

黄色のズッキーニ。バナナじゃないよ~

昨日収穫したこれを、やはりまずは、グリルからgood
Dsc_0674
オリーブオイルを回しかけ、オーブンへ。エリンギとパプリカも一緒に。

嫌いではないのですが、あまり牛肉をガッツリはいただかないんですけど(ベジタリアンではないですけど基本的には野菜中心が多い)、こんな時は別。
お肉、食べちゃうぜ~(さっき、スギちゃん見てたもんですから・・・)
Dsc_0676

ズッキーニの紹介でしたっけ?coldsweats01

とれたてのお野菜は、食感も、甘さも、ほんとにサイコー。自分で育てたものですから、喜びもさらにupup

これからまだまだ、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のランチ

今日は家ランチ。

というのも(Twitterで十分につぶやいたんですけど)、ぱじぇこの自宅の前の道路で道路工事が行われていまして。ということはずいぶん前から知っていたんですけど。
平日は仕事に行っている間の工事ですし、土曜は仕事や外出が多いため、遅く起きた(昼くらいまで寝ていた)今日、知った事実。
工事の区間はその日その日で少しずつ進んでいくんですけど、まさか今、ぱじぇこ家の目の前が、完全通行止め状態で掘り進められていたとは。。。coldsweats01

エクストレイルくんのすぐ後ろ、超、掘ってるんですけど・・・sweat02

おかげさまで出かけることもできず。(言えば出られるようにしてくれるらしいですけど)

なので、お庭のお手入れをしたり。(ズッキーニが明日収穫出来そうですよgood

で、ランチはおうちで。
Dsc_0668

ペペロンチーノに、最近お気に入りの野菜スープ、それからフレッシュトマトにバジルの香り。

おかげさまで、のんびりできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ、金環日食を見る。

当然ですが、生まれて初めて(そして最後の?)金環日食。

もちろん、写真は無いですけど。(そんな素晴らしいツールは持ち合わせていません)

けど、記録より記憶でしょ!

という話で、日食グラスもちょっと奮発。

Dsc_0643

3倍の大きさに見えるとのことで、確かに、よく見えましたscissors

皆既日食ではありませんけど、やっぱり少し、暗くなるんですね。そして、ちょっと寒くなる~coldsweats02

・・・と、朝の出来事だけに、夢中になってみていたら遅刻ギリギリ・・・でもセーフrun

記念すべき一日となりましたねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュトマトたっぷりのスープ

実はもう、トマトの旬は始まってるんですね。『春トマト』なんて言われるようです。

店頭にも真っ赤なトマトたちがたくさん並び始めています。(トマトの場合、店頭には年間通じて並んでいますけど)

そのトマトをたっぷり使って、トマトのスープを作りました。

トマトのほかには甘みがうれしい新タマネギと2色のパプリカ。
Dsc_0656

ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルでベーコンを炒めまして。
Dsc_0658

トマト以外のお野菜を加えてさらに炒めたら、お水とコンソメスープの素、コショウで味付け。
Dsc_0659

今回は温かいスープのほかに冷たいスープも楽しみたかったので、ここで浮いてきたオイルをいつもより多めに灰汁と一緒に取りのぞきました。

最後にトマトを入れてひと煮立ち。出来立ての昼食には温かいスープで。夕食には冷やして冷たいスープとしていただきました。
Dsc_0662 Dsc_0665

お野菜の甘さや酸味など、なかなかバランスの良いスープが出来たのではないかな、と。

とても簡単に作れるので、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお庭

先日植えたお野菜の苗たちが、花をつけています。

茄子の花はきれいな紫色。
Dsc_0651


パプリカは白いお花ですね。実もついてますよ~
Dsc_0652

実が色づくのにはまだまだ時間がかかるでしょうが。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風ちらしずし

よく、廻るお寿司なんかである、『炙りサーモン』。ぱじぇこはコレがたまらなく好きlovely

これをどうにか、自宅で食べられないものかと思い、「flairあ、バーナーがあればいいんじゃないflair」・・・けれど、業務用のバーナーはちょっとコワイかも。
というわけで、小型の、ちょっとオシャレなやつを購入。
Dsc_0642

ガスライターとかのガスを充てんして使うのですが、これが、思いのほか、すごい。

なので、これで今日は念願の『炙りサーモン』を作ってみることに。ただ、家で握りずしというのも・・・なので、洋風のちらしずしに。
酢飯の上にたっぷりのアボカド(スーパーの今日のお買い得品。超食べごろgood)。その上に海老と漬けのサーモン。
Dsc_0644 Dsc_0645 Dsc_0646

ここで、バーナーの出番sign03

マヨネーズをトッピングしたら、bombファイヤーsign03
で、新タマネギのオニオンスライスをのせまして、出来上がり~
Dsc_0647

めちゃウマ~lovelyこりゃ、女子、好きだわ~

なにかとお役に立ってくれそうなバーナーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニの花を食べてしまうのだ

苗で購入してプランターに植えた黄色のズッキーニの花が咲きました。
Dsc_0632

が、残念ながら、雌花しか咲いてない。。。
せっかくのつけた実も、受粉されないと育たないんですよね。このまま枯らせてしまうのはもったいないっ。というわけで、独り身の女子が3人。。。(こんな光景をどこかで・・・?coldsweats01
Dsc_0634

チーズに生ハムを巻いて。お花を身にまとったら。
Dsc_0635 Dsc_0636

フライに。そして、今日の夕食・ボロネーゼ(というか、ミートソースのスパゲティですけど)にONshine
Dsc_0641

雄雌ともに花が咲く収穫時期にはもったいなくていただけない食べ方ですが、いわゆるズッキーニの味とはまた少し違って(少し青みなんかも感じたりして)、これが美味しい。
こういうのが、育てているものが味わえる贅沢なんだなぁと思っています。

けど。。。早くちゃんと実ができないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下野農園さんでランチ

今日は宇都宮市の下野農園さんでランチ。
20120513_173818

住宅地の一角にあるんですが、結構混んでます。人気のレストランらしいですね。

お店の名前どおり、お野菜が豊富。地産地消をモットーにされているとのことで、ランチにつくサラダバーなどのお野菜も、甘みがあってとても美味しかったです。新キャベツ、サイコーですぅlovely
Dsc_0629
(右上がサラダバーの新鮮お野菜・左下は前菜の盛り合わせです)

メインにはチキンをチョイスしたのですが、ぱじぇこにはちょっと味が濃かったかな。。。
Dsc_0631

上にのっている新タマネギやニンジンが甘くて美味しいので、もっと野菜の甘さを活かせる味付けでも良かったのかな、という感想。

これだけ甘さのあるお野菜の素材。作り手の愛情も伝わってくるような。いい農家さんとの提携をお持ちですね。

人気のお店というのは頷けますが、出来たらもう少し、優しいお味にしていただけると・・・いいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーづくし♪

ブロッコリーをたくさんいただきまして。

ブロッコリーづくしで、3品作ってみました。

生のまま、ソーセージ(薄切り)と耐熱皿に並べて、マヨネーズとチーズをのせてオーブン焼き。(ちょっと焦げた)
Dsc_0624

久々のスープメーカーの登場で、ブロッコリーのポタージュスープ。
Dsc_0625

ブロッコリーは実は茎のところが美味しいとも言われてますので(オーブン焼きもスープも花の部分を使ったので)、残った茎は細切りにして塩で軽くもんで、その後、醤油やお酢などの調味液に漬ければ、ブロッコリーの茎のお漬物の出来上がり。
Dsc_0626

味も食感も少し違う3品で、普段はサラダの脇役になっちゃうブロッコリーを主役に。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカドと海老のディップ

女子が大好き・アボカドと海老の黄金コンビ。

それをレモン汁とマヨネーズで和えて、簡単にディップをつくりました。

ちょうどあった、真っ赤なパプリカのカップに盛り付けたら、ちょっといい感じ。(もちろん、パプリカも一緒にいただけます)
Dsc_0621

今日はこれをチキンと一緒にいただきましたlovely

簡単だし、また作ろうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと早い母の日(トラブル付き)

母の日のプレゼントに兄弟で『食器洗浄機』をプレゼントしようと極秘計画。

・・・が。

もし来年、極秘でこれをやろうという方に、注意事項。

食洗機の取り付けをしたことがある方なら、もちろんご承知のことなんですが。。。

食洗機を買うためには

①販売店に購入に行く

②分岐水栓の見積もりに業者さんが水道を見に来る(見積り)

③取り付け工事

という、結構手間がかかるんです。

これを極秘でやるのは大変。

ぱじぇこ家では②まではかなり順調に事が進んでいたのですが・・・

③の前日(昨日の出来事)、連絡の電話は携帯に、と依頼しておいたのですが手違いがありまして。。。業者さんが自宅に電話。しかもそれに母が出るという不運。母は「いえ、うちではそんなもの買ってません!」となるわけで。

・・・ここでネタバレsad

まぁ、とりあえず、なんやかんやで取り付け出来たのが、こちら。
Dsc_0623

パナソニックさんの人気機種。エコナビ付きです~shine

いろいろありましたが、母も喜んでくれましたので、結果オーライgood(手違いに気付いた業者さんがちょっとおまけもしてくれたし)

内緒で食洗機を取り付けたい方、綿密なご計画を。サプライズには結構、パワーがいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷と豪雨と快晴の合間に

今日の天気は本当に変化しすぎ。

雷→快晴→雷+豪雨→快晴・・・と、とにかく荒れ模様。

近県の地域によっては巨大な雹が降ったり竜巻がおきたりとさらに大変なことになっているようですが。(災害、のレベルの話ですから、荒れ模様とか言っている場合ではないでしょうが)

その合間の晴れ間を使って、トマトさんたちに支柱をつけてあげました。

20120506_134350

その時に忘れず、『わき芽をかく』作業をしておきましょうね。こちらを参考に↓(外部リンク)
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/tomato/index.html

ティータイムにはお庭のミントでハーブティー。ハーブティーと言ってもコップに入れたフレッシュミントの葉にお湯を注いだだけですが。。。
Dsc_0611

爽やか~lovely

雷に苦しみましたが、充分に休めた休日でした。

明日から仕事か~。。。

サザエさんにジャンケンで負けたし・・・gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわただしい1日

今日は昨日とうって変わって、暑いくらいのいい天気。(でも今日の天気だったら多分BBQには暑すぎ)

とりあえずゆっくり休んで・・・と、寝ている間に夢を見る。

「先日蒔いたバジルの芽が出る夢」。

・・・これで本当に出てたら『トトロ』っぽいよね~noteとメルヘンチックなことを言いながら、一応、確認。

Dsc_0601

「おーーーsign01発芽してるsign03

「夢だけど~note夢じゃなかった~happy02

と、喜んでいるのもつかの間。

そうだ、タイヤ。。。実はスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換してもらい持ち帰ってきていたのですが、とりあえず倉庫までは行かず、雨の当たらない場所に保管しておいた・・・はずだったのですが、昨日・一昨日の豪雨。

通常雨の当たらないはずの場所にもしっかりと雨crying

というわけで、天日干し。
Dsc_0603

乾いてやっと収納し、落ち着いたところで、「じゃがまいた、じゃがまいた。」の掛け声。

『下野かるた』でおなじみ、『蛇まつり』の蛇の登場shine
Dsc_0604

実はこの蛇、少しだけコンパクト。本家の蛇は『間々田八幡宮』に集合してそれは結構えらいことになるんです。なので、蛇も大人が本意気で作成。
でも、ぱじぇこの地区の蛇は八幡宮には行かないので(地区に薬師があるのでそこに行く)蛇も子供たちが作る。
豪勢な竜のような蛇を見たい方は、来年の5月5日、ぜひ、間々田八幡宮へGOsign01

と、その後は。。。

どうしても終わらせないといけない仕事がありまして、職場へ。(本当は明日でも良かったのですが、連休最終日に仕事はちょっと・・・というわけで。)

なんだか、バタバタの1日でした。

明日は完全オフ。休むぞ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー♪

なんと、奇跡的にお天気回復happy01

普段の行いが良いからかなbleah

たまに小雨が降ったり、逆に陽が差し込んだりでしたが、バーベキューには心地よい、最高の天候だったのではないでしょうか。
Dsc_0597_2

今年はどうやら、流行りのスモーク作りにもチャレンジするらしく。。。簡易セットを準備。
Dsc_0598 Dsc_0599

出来上がりは・・・作成者、納得いかず。次回に期待らしいですcoldsweats01(ちゃんとスモーク出来てた風でしたけどね)

いつもの仲間といつもの笑い、いつもの美味しい料理。

最高のイベントでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に備えて前菜三種

お天気が心配なのですが・・・

明日は毎年恒例の友人宅でのバーベキュー。

お肉に合いそうな付け合せをお野菜で準備。(一応、ジュニア野菜ソムリエですから)

最近お気に入りの「パプリカのマリネ」
Dsc_0596

レモンのドレッシングにオレガノなどを入れて漬け込んだ「ズッキーニのピクルス風」(こちらもマリネに近いですかね)
Dsc_0593

タケノコをゴマ油で炒め、醤油・みりんなどの味を含ませながら煮詰め、水分がなくなったところで大好きな石垣島ラー油をたっぷり。「タケノコのピリ辛炒め」
Dsc_0594

あとは、お天気回復を祈るのみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »