« 今日のお庭 | トップページ | ぱじぇこ、金環日食を見る。 »

フレッシュトマトたっぷりのスープ

実はもう、トマトの旬は始まってるんですね。『春トマト』なんて言われるようです。

店頭にも真っ赤なトマトたちがたくさん並び始めています。(トマトの場合、店頭には年間通じて並んでいますけど)

そのトマトをたっぷり使って、トマトのスープを作りました。

トマトのほかには甘みがうれしい新タマネギと2色のパプリカ。
Dsc_0656

ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルでベーコンを炒めまして。
Dsc_0658

トマト以外のお野菜を加えてさらに炒めたら、お水とコンソメスープの素、コショウで味付け。
Dsc_0659

今回は温かいスープのほかに冷たいスープも楽しみたかったので、ここで浮いてきたオイルをいつもより多めに灰汁と一緒に取りのぞきました。

最後にトマトを入れてひと煮立ち。出来立ての昼食には温かいスープで。夕食には冷やして冷たいスープとしていただきました。
Dsc_0662 Dsc_0665

お野菜の甘さや酸味など、なかなかバランスの良いスープが出来たのではないかな、と。

とても簡単に作れるので、ぜひ。

|

« 今日のお庭 | トップページ | ぱじぇこ、金環日食を見る。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/54759347

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュトマトたっぷりのスープ:

« 今日のお庭 | トップページ | ぱじぇこ、金環日食を見る。 »