« ヤングコーンをサラダで | トップページ | 暑い日曜日。イエローアイコ初収穫 »

アイコ初収穫&フルーツトマトの冷製カッペリーニ

今日は一日、トマト三昧でした。

まずは、ぱじぇこ農園のトマトたちに傘を。梅雨ですからね~

・・・ではなく。

雨があたると、皮がかたくなってしまうんですが、それに加えてそこにたくさん水分が入ると、どんどん割れてしまうんです。
そこで、なるべく雨があたらないようにするために、ビニールで覆って育てている方が多いと聞きまして、今年、初めての試み。(支柱をしっかりつけて、脇芽もちゃんとかきましたよ)
Dsc_0720

そして、右下の方に見えますかね~?アイコが赤くなってるhappy01

真っ赤になった5個を収穫scissors
Dsc_0716
いただいてみたら、甘くて美味しい~heart04この品種は裏切らないですね~。


そして、おまちかねの・・・

『フルーツトマトの冷製カッペリーニ』shine

先日お取り寄せした『紅美果』ちゃんをたっぷり使って。バジルはお庭から。
Dsc_0718

トマトは湯むきしカット、バジルは粗みじん切り。ニンニクをボールにこすり付けて香りをうつしたらトマト・バジル・オリーブオイル・塩・コショウなどで味をととのえます。塩味は少し濃いめでつけておくのがポイント。
某料理番組の参考なんですけど、パスタをゆでる時も濃いめの塩水でゆでますが、冷製のパスタを作る時は、その後に氷水で冷やすので、その氷水も塩水にしておくと味が薄くなってボケてしまわないんだそうで。
というわけで、時間ぴったりに茹でたパスタ(冷製にする場合はアルデンテにはしない)を塩水の氷水に入れて冷やし、よく水気を切ったらトマトの入ったソースと絡めます。
お皿に盛り付けし、オリーブオイルをまわしかけ、飾りのバジルをのせたら完成shine
Dsc_0719
ライム入りの炭酸水(昨日モヒートを作った残りcoldsweats01)を添えて。

フルーツトマト、甘くて超・超美味しい~lovely

というわけで、今日はトマト三昧の一日でした。ガーデニング、というよりは農作業、かな。
今日はつぶやきも忘れて頑張りましたhappy01結構疲れた。。。

|

« ヤングコーンをサラダで | トップページ | 暑い日曜日。イエローアイコ初収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、ぱじぇこ様。
紅美果をご紹介いただきましてありがとうございます。
ネットショップ紅美果を担当しております、リコピンと申します。
これからも美味しいフルーツトマトをご提供できるようにみんなで頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: リコピン・マーキュリー | 2012年6月24日 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/54930855

この記事へのトラックバック一覧です: アイコ初収穫&フルーツトマトの冷製カッペリーニ:

« ヤングコーンをサラダで | トップページ | 暑い日曜日。イエローアイコ初収穫 »