« 夏野菜たっぷりオムカレー | トップページ | 海老のトマトクリームソースフェットチーネと茄子のグリル »

日光で滝めぐり

暑い、暑すぎる・・・suncoldsweats02

という話から始まった、涼を求めて日光へのドライブrvcar

(・・・これが来週まで持ちこされるネタになる、というのはその後にブログUPしているから分かるんですが。それは今後の更新にて。)

ほぼ地元、ですけど、さすがに日光(特に今回は滝方面・・・いろは坂方面なので)はちょっと遠出。まぁ、午後からで十分堪能出来ますけどcoldsweats01

日光と言えば、有名な滝が2つ。

1つは竜頭の滝。

少し登った中間の見どころと、一番下流(いわゆる滝壺ですね)。
Dsc_0953 Dsc_0951
説明、いります?
県民だから詳しい、ってことはないので。。。知ってる範囲で。
右側の二手に分かれて流れ落ちている様子、これが竜の頭っぽいっていうことだったと思います。詳しくはガイドブックでどーぞ。

せっかくなので、ここでご当地スイーツをいただきます。
Dsc_0952
ゆばソフト。豆乳のソフトクリームの中にゆばが入ってます。
まったくもって、その通り。裏切らない味。
豆乳というところが、アッサリ感も食べごたえもあっていいですね。
日光ではよく看板を見かける、まさにご当地スイーツです。

さて、出発時(宇都宮)の車載の温度計では36度でしたが、ここでは24~25度。ソフトクリームの力も借りて涼しくなったところで、さらに涼みに向かいます。

もう1つの滝は、言わずと知れた『華厳の滝』。日本三大名瀑、ですね。
そしてここは、栃木県在住でも、遠足レベルで来る場所。

まずは展望台から。
Dsc_0954
ただ、ここまで来たら、100m下方に降りるエレベーター(有料・往復530円、というが、もちろん片道で買う人がいるわけがない・・・キャーshock)に乗って降りましょう。

すると・・・

降りた瞬間の冷気が・・・「寒~いhappy02」これを待ってたんですgood

下から見ると、落ちた水滴が霧になっているので、こんな幻想的な感じ。
Dsc_0959

マイナスイオンたっぷりだぁ~lovely癒される~lovely

というわけで、涼を求める旅・第1部終了です。

|

« 夏野菜たっぷりオムカレー | トップページ | 海老のトマトクリームソースフェットチーネと茄子のグリル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/55375214

この記事へのトラックバック一覧です: 日光で滝めぐり:

« 夏野菜たっぷりオムカレー | トップページ | 海老のトマトクリームソースフェットチーネと茄子のグリル »