« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

オドロキ桃に驚き!

長野県からのお取り寄せ。

数年前に見つけて、一度、購入してから、この贅沢品に夢中。年に一度の自分へのご褒美。

その名も、『オドロキ桃』。
Dsc_1085 Dsc_1090

何が驚きって、まずは大きさ。
Dsc_1087
軽く10センチを超えてます。ちなみに、右にある小さなコインが、500円玉happy02

そして、さらに驚きなのが、この桃は、リンゴみたいに硬い。けど、信じられないくらい、甘いlovely
Dsc_1089
皮のままいただける&皮のすぐ下が一番甘くて香りがいいということで、洗ったら皮のまま切っていただきます。

これは、桃じゃないですね~いや、桃なんですけど。。。『オドロキ桃』という、違うジャンルのもののような気がします。

お値段がなかなかということと、数量限定ということで、貴重なこの4個を大事にいただきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラタトゥイユを使ったパスタ

夏野菜、大収穫中。

トマトはもう少しで終わりかなという感じですが、パプリカ、ナスなどはかなり順調。ズッキーニも地味に収穫出来ています。

というわけで、またラタトゥイユを作り置き。

それをベースに、今日はパスタを作りました。

パスタはやや太めのものを。ラタトゥイユをからめて、チーズをON。

Dsc_1080

ベースが出来ていると、あっという間に彩り豊かなお野菜たっぷりパスタが食べられるので便利ですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎麦を食べたいの巻

先日、Twitterのフォロワーさんに、素敵なお蕎麦屋さんを教えていただきまして。

そこに行ってみたくて、車を走らせる~(途中の道もいい感じ♪)

・・・が。

行ってビックリ。ガッツリ営業時間内にもかかわらず・・・『本日完売』shock

これは、予約すべきだったのか。。。というわけで、また後日、伺いたいと思いますっsign03
(外観だけでも、めっちゃイイ感じのお店でした)
詳細は、その時に。

しかし。こうなったら、蕎麦、食べたいわけで。

さらに車を走らせまして、日光の「渓流の館」さんへ。
Dsc_1076
こちらでは、鮎も焼いてます。
Dsc_1077

そして、念願の、お蕎麦~shine(天ぷらも付けちゃってscissors
Dsc_1078

最初のお目当てとは違うお店ですが、お蕎麦も手打ち、お野菜中心の天ぷらも絶妙wink

美味しくいただきました。

・・・余談ですが、ETC壊れたweep(パジェロ時代から使っていたものなので、修理というより、仕方ないので買い替えた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米茄子のグラタン

実はぱじぇこ農園には、最初は米茄子が植えられていたんです。

が、苗が弱って、枯れてしまった。。。weep

・・・と思っていた苗が、なんと、ちょうど見えない場所(パプリカの陰)にそっと育っていたsign03

しかも、こんな立派な実をつけてくれていたとはhappy02(ていうか今まで気付かなかったのもナンですがcoldsweats01
Dsc_1067
・・・ちょっと感動crying

なので、この大地の恵み(大げさ?)に感謝して、今日は腕をふるっちゃいますrock

縦半分にした茄子は、中をくりぬいて。
Dsc_1069
ホワイトソースは、今回はちゃんと自分で作ります。和風に仕上げたかったので、豆乳でソースを作って、味噌で味付け。
Dsc_1068
切った茄子とホワイトソースを和えて、あと、加えるのはツナ。これでかなり和風になりました。
茄子の器に盛り付けたら、チーズをのせて、焼きます(250℃で10分くらいかな)。
Dsc_1070

出来上がり~shineshine
Dsc_1071

これは、例の・・・自画自賛のパターンだぁscissors

欲を言うと、中に入れた茄子は素揚げしてからの方が良かったかも。
まだ数個、この後収穫出来そうなので、次回はそれで作ってみましょnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳がないプール

泳がないプール。

・・・というより、泳げないので入れないプール。

泳げないし、日焼けに弱いし。毎年のことながら、行く理由が良く分からない。。。おまけに今年は捻挫も治ってないし。

しかし、なぜか。。。まぁ、もちろん理由はそれなりにあるのだけれど。。。

それは良いとして。

今年は、東武動物公園。
Dsc_1051
スーパープールでございます。
Dsc_1052

・・・カタログの写真か?というくらい、何がイイって天気が良いsun

みなさん、泳ぐの好きですね~coldsweats01

こんな時、お役立ちなのが、お気に入りのロクシタンのイモーテルシリーズの日焼け止め。
Dsc_1054
ウォータープルーフではないですが、泳がない私には充分に効力発揮good

そして、泳ぎもせず、今回は運転でない私は、飲むっsign03
Dsc_1053
念のため言っておきますが、当たり前ですが、運転される方は飲酒は絶対いけません。そして、泳ぐ方も、なるべく飲酒は避けたほうが良いです。プールによっては禁止されているところもありますしね。

こういう楽しみ方をするのも、一つですが。。。泳げないというのが、なんとも情けないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己流ソーミンチャンプルーを作ってみた

残りものの素麺。

沖縄には行ったことがありませんが、それっぽく、ソーミンチャンプルーを作ってみました。

Dsc_1048

自宅でとれたゴーヤも入れてみたりして。

思いのほか、上出来shine

暑さに負けないように、スタミナメニュー。

・・・でも、結構暑さに負けているcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの季節は、梨です。

店頭に並んでいる梨は、フルーツとしては結構高価なものですね。

ただ、栃木県在住・職場が茨城県(母の実家も茨城県)のぱじぇこ的には、『梨は買うものではない』。
まぁ、いただくもの、ってとこです。

しかも、ぱじぇこを含め、この地方の人はひと口食べただけで、梨の種類が分かるんです。

ちなみに・・・

Dsc_1045 Dsc_1046

今回いただいた、この梨は、『幸水』。

日持ちはあまりしませんが、喜ばれる品種ですね。香りもとても良いです。

まだまだ時期をずらして『豊水』・『新高』・『あきづき』・『にっこり』・・・など。この地方の人間には楽しみのひとつですね。

ぱじぇこ的には、実はガリガリとした『新高』とかが好きだったりします(ものによっては甘い大根?というくらいの食感のものもありますが、これがたまらないnote)。

ただ、糖分が結構多いので、食べ過ぎ注意ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェットチーネ・ツナクリームソース

頑張った自分にご褒美。でも、力尽きそうなので、作り置きのトマトソースを使ったパスタ。

前回は海老を使いましたが、今回はツナのトマトクリーム。

Dsc_1042

太陽をいっぱい浴びたトマトたちの、天然の色。

元気をもらって、明日からまた、頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『お盆』の定番

お盆(特に送り盆)では、そうめんに天ぷらというのが、定番メニュー。

ご先祖様のため、来ていただいたお客様のために、と思いながらも、毎年のことながら疲労困憊。。。

本来、食べたら美味しい天ぷらも、これだけ揚げると、食べるころには「もう要らない…」的なことになります。
Dsc_1039

そうめんと稲庭うどん。これが何よりのごちそうになったりします。。。
Dsc_1041

何はともあれ。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ためこんでましたブログ、全て更新いたしました。

ロンドンオリンピック、サッカー日本代表、準決勝。

まだ熱い試合の途中ですが、ブログの更新は終了。

1点差で負けている状態。。。

あとは応援に集中します。

とっても、眠いんですけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンと茄子のトマトソースグラタン

トマトソース作りになかなかハマって、トマトがたくさん収穫できると作ってしまう症候群coldsweats01

そのトマトソースをたっぷり使って、チキンと茄子のトマトソースグラタンを作ります。

時短にフライパン2個使っちゃいます。チキンと茄子は焼き色を付けて。
Dsc_0996
大きめグラタン皿にチキンと茄子、ベーコンも入れたら、トマトソースをたっぷり。
Dsc_0997
一度、この状態で蒸し焼きにして、ある程度火が通ったところでチーズをたっぷり。オーブンでしっかり焼きます。
Dsc_0998

大きすぎてトマトソースで何も見えないので・・・食べる分、取り分けてみます。
Dsc_0999

・・・それでも見づらいかな。

トマトに茄子にチキン。そしてチーズ。間違いのない組み合わせで、大合格です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しすぎる入道雲

今日は珍しく、平日の午後が休み。

熱中症ぎみをまだ引きずっているので、とにかく休むことに。

ゴロゴロしているうちに、結局、昼寝。夕方、起きて窓の外を見ると、おぉぉ、入道雲cloud

入道雲=雷を連想するぱじぇこは、入道雲はあまり好きとは言えないのですが。。。

夕陽が反射して、なんと美しい~これ、撮る人が撮ったらすごい写真が出来るんだろうなと。けど、そういうツールは持ち合わせない私はスマホ片手にベランダへ。

Dsc_0991
少し時間経過。大きくなってる!
Dsc_0992
最後には色彩が変わってきて。
Dsc_0995

・・・雷、鳴らなくて良かったconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、熱い、ちょっと涼しい一日。

さてさて。

一週間越しの、涼を求める旅の始まり。

その前に、朝から野菜たちのお世話にいそしむぱじぇこ。
こんな、鈴なりのトマトも収穫出来ちゃったりして。
Dsc_0983
夢中になっているその間に、ちょっと軽い熱中症ぎみになっていた様子。

そこに、先週に引き続き、涼を求める旅へのいざない。

実は先週は、最初は滝を見に行く予定じゃなかったんですね~かき氷を食べようとしていた。が、ちゃんと調べて行かなかったことと、とにかく涼しいところに行きたくなったわけで。
今週はちゃんと調べて、かき氷を食べに行こうscissorsと。

目標は、ガイドブックや地方紙でもおなじみの、今市の『松月氷室』さんという、天然氷の蔵元さんのかき氷。

・・・ですが。行ってビックリsign03そこにはありえないほどの長蛇の列がsign03

そして・・・あきらめる。

けどっ。食べたい。天然氷。だって1週間越しなんですからgawk

というわけで、街道沿いの特に有名じゃないお店(失礼なヤツでスミマセン)でいただくことに(これを妥協という?)。
でも、多分、ちゃんと天然氷。フワフワ~ですlovely
Dsc_0985
手前が「抹茶」。奥は「黒蜜にトッピングいっぱい~」です。

とりあえず、気持ちも満足。そして、ここで一度はクールダウンも出来たんですが。

その後、栃木県にウン十年住みながら、一度も行ったことの無い『宮まつり』。
それに行ったことで、(見た目はそうでも無かったかもしれませんが)結構テンション上がりまして。。。happy02
Dsc_0989

楽しかった~happy02・・・が、もしかして、体調、ヤバい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャーマンポテト(風)でビール片手にサッカー観戦

国をあげた戦いにビール片手って・・・言われてもいいんですっ。

今日のおつまみはジャーマンポテト風炒め物。粒マスタードがきれてたので。。。普通のマスタードで。
タマネギとソーセージを炒めたら、コショウをしっかり利かせて。
Dsc_0970
ジャガイモは切ってスチームケースで蒸しておきます。(時短になりますね)
Dsc_0971
フライパンの中で合流したら、マスタードとマヨネーズで和えて出来上がり~
Dsc_0975

ビールも美味いし~サッカーも勝ったし~ウフフlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老のトマトクリームソースフェットチーネと茄子のグリル

作り置きのトマトソースを使って、パスタメニューを。

これが正しいのかは分かりません。が、美味きゃいいのです。
トマトソースに、生クリームを投入し、「トマトクリームソース」にしちゃいます。
そして、奥のフライパンでは海老がオリーブオイルの中で準備中。
Dsc_0963

フェットチーネが茹で上がったら海老ちゃんと合流。そして、トマトクリームソース投入shine
盛り付けて、バジルをちらします。
Dsc_0967

初めて作ったんですが、久々の自画自賛メニュー。ヤバいっす。マジ、ヤバいっすhappy02

自宅でこの味が出せるとは、自分でもビックリ。

と、自分を褒めまくったところで。

付け合せのメニューもご紹介。

輪切りにした茄子を天板に並べたら、オリーブオイルを回しかけ、塩・コショウ・パルメザンチーズ・パセリをかけ、250℃のオーブンへ。
Dsc_0962

焼き色がついたら、出来上がりです。
Dsc_0965

トマトソース、素晴らしいなぁ。。。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »