« 泳がないプール | トップページ | 蕎麦を食べたいの巻 »

米茄子のグラタン

実はぱじぇこ農園には、最初は米茄子が植えられていたんです。

が、苗が弱って、枯れてしまった。。。weep

・・・と思っていた苗が、なんと、ちょうど見えない場所(パプリカの陰)にそっと育っていたsign03

しかも、こんな立派な実をつけてくれていたとはhappy02(ていうか今まで気付かなかったのもナンですがcoldsweats01
Dsc_1067
・・・ちょっと感動crying

なので、この大地の恵み(大げさ?)に感謝して、今日は腕をふるっちゃいますrock

縦半分にした茄子は、中をくりぬいて。
Dsc_1069
ホワイトソースは、今回はちゃんと自分で作ります。和風に仕上げたかったので、豆乳でソースを作って、味噌で味付け。
Dsc_1068
切った茄子とホワイトソースを和えて、あと、加えるのはツナ。これでかなり和風になりました。
茄子の器に盛り付けたら、チーズをのせて、焼きます(250℃で10分くらいかな)。
Dsc_1070

出来上がり~shineshine
Dsc_1071

これは、例の・・・自画自賛のパターンだぁscissors

欲を言うと、中に入れた茄子は素揚げしてからの方が良かったかも。
まだ数個、この後収穫出来そうなので、次回はそれで作ってみましょnote

|

« 泳がないプール | トップページ | 蕎麦を食べたいの巻 »

ガーデニング」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/55529920

この記事へのトラックバック一覧です: 米茄子のグラタン:

« 泳がないプール | トップページ | 蕎麦を食べたいの巻 »