« パンプキンパイ | トップページ | 空一面のうろこ雲 »

プルーンのパイ

プルーンをいただいたんですが。。。どうやって食べるの?ってなわけで。

考えること、しばし。。。

先日の冷凍パイシートがまだ余っていたので、これでパイを作ってみようかと。

料理好きのぱじぇこですが、自慢じゃないですが、お菓子はあまり得意でないのです。理由はだいたい分かっているんですんがね。お菓子作りというのは、分量をちゃんと量って、レシピ通りに作れる人に向いているわけで。私のように『常にテキトー』に料理を作るタイプの人間には不向きと言いますかcoldsweats01

なので、某料理レシピサイトから、とりあえず、カスタードクリームの作り方だけは教えていただくことに(パイの中にカスタードクリームをなんとなく入れたかったという理由)。
なるべく簡単な作り方を、と調べたところ、レンジで作れるカスタードクリーム。これは、いいsign03
小麦粉20gと片栗粉10gを耐熱容器(ボウル)に入れてレンジで1分加熱。そこに砂糖50gくらいをを加え、混ぜます。そこに牛乳大さじ2を加え、だまが無くなるまでよく混ぜる。よく溶きほぐした卵黄3個と牛乳2カップを加えたら、泡だて器で(泡立てないように)混ぜる。これを、レンジで8分加熱。4分経ったところからは1分ごとに取り出して泡だて器で混ぜる。加熱が終わったら急冷。バニラエッセンスを入れて香りをつけたら。。。

ぱじぇこにも、カスタードクリームが出来ちゃったscissors

軽く焼いたパイ生地に出来たカスタードクリームを。
Dsc_1254
そこに、半分に切ったプルーンをならべていきます。
Dsc_1256
パイ生地をお約束の形にかぶせたら、卵黄を塗って。
Dsc_1258
200℃のオーブンで20~30分。
Dsc_1259
冷蔵庫で冷やして、いただきますhappy01
Dsc_1269

初めて作ったにしては上出来scissorsプルーンはこうすると、甘さなんかがちょうどいいですね。
予想通り、カスタードクリームとも相性が良かったようです。

|

« パンプキンパイ | トップページ | 空一面のうろこ雲 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/55892548

この記事へのトラックバック一覧です: プルーンのパイ:

« パンプキンパイ | トップページ | 空一面のうろこ雲 »