« 赤い食べ物の日。 | トップページ | おうちカクテルバー、バージョンアップ♪ »

ごぼうを使ったお料理・2種

野菜ソムリエ協会から送られてくるお野菜(プレミアム会員(有料)に入会すると定期便として旬のお野菜を季節に応じて送ってきてくれます)があるんですが。

今回は『ごぼう』と『ニンジン』だったんです。

これでお料理。

まずは定番のゴボウサラダ。ニンジンも使用。
Dsc_1400
生でも食べられそうなお野菜だったので、水にさらしてアクを抜いたら酢水(白く仕上げるにはこの方法)でサッと茹でて、マヨネーズとたっぷりのゴマを入れて和えました。
間違いないわ~。この味。

もう一品は、牛肉とゴボウの甘辛煮。
Dsc_1408
ゴボウは牛肉と相性がいいですね。ぱじぇこは通常、薄めの味付けですが、これでガッツリご飯をいただけるように、今日は濃いめの味付けに。

ゴボウは、言わずと知れた食物繊維の宝庫。ビタミンCなども含まれていますし、女性には特にありがたい食材ですね。

|

« 赤い食べ物の日。 | トップページ | おうちカクテルバー、バージョンアップ♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/56150587

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうを使ったお料理・2種:

« 赤い食べ物の日。 | トップページ | おうちカクテルバー、バージョンアップ♪ »