« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

海老のマヨチーズ焼き

大好きなエビを使って、焼き物を作りました。

エビは殻ごと背から開いて、オーブンのトレーに並べます。
Dsc_1435

そこに、マヨネーズ・チーズ・パセリ・カイエンヌペッパー(チリペッパー)。
Dsc_1436

250℃のオーブンで10分くらい焼けば、出来上がり。
Dsc_1438

おつまみにピッタリの一品ができました。

ただのマヨネーズでも美味しかったですが、タルタルソースに変えてもさらにいいかも。

今度、リベンジしてみましょうwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子茶(生姜入り)

この時期になると毎年作る、『柚子茶』。

柚子を刻んで、お砂糖とはちみつに漬け込むだけ。なんですが、今年はちょっとアレンジを加えた試作品を。

柚子と生姜を刻んでお砂糖と混ぜてレンジへ。よく混ぜて、そこにはちみつを追加。
そして、瓶へ。
Dsc_1428

お湯を注げば、生姜入りのあったか柚子茶の出来上がり~
Dsc_1430

今年はこれでいこうflair

我が家の柚子はこの後収穫なので、このレシピでまた作ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ハムを作ってみた

ずいぶん前から評判の『鶏ハム』。

鶏むね肉がお買い得だったので、作ってみました。

鶏むね肉2枚に塩大さじ2、砂糖大さじ2、コショウとお好みのスパイスをすり込み、ジップロックに入れ、冷蔵庫へ。
Dsc_1410
このまま、1~2日。

冷蔵庫から取り出したら、水に入れて塩抜き(30分くらい)。
鶏肉をくるくる巻いていき、ラップで包んでキャンディのように閉じる。
Dsc_1418
その上からアルミホイルで包んで。
Dsc_1420
これを沸騰したお湯に入れて5分茹でます。
Dsc_1421

5分たったら、そのまま自然に冷めるまで(8時間くらい)待てば出来上がり。

切ってみました。
Dsc_1424

これ、噂に違わず、美味しいですね~。おつまみにもぴったり。
また作ろnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちカクテルバー、バージョンアップ♪

先日もご紹介の、我が家の『おうちカクテル』。

ただ、カクテルグッズがなかなかの量になってきたので、きちんと整頓しないとガラス瓶が多いだけに危険、ということになりまして、収納棚を購入。

それが届いたので(組み立て式では無く完成品で届いたので比較的簡単に設置)、早速、収納。
Dsc_1414
シェーカーやグラスなどのグッズは上段に。
Dsc_1412

震災の経験で学んだ転倒防止策も施して。

と、収納したところで、せっかくなので、一杯。

ジンにコアントロー、レモンジュースのカクテル、『ホワイト・レディー』ですbar
Dsc_1416

ビールばかり飲んできましたが、最近覚えたカクテル、なかなか素敵ですlovely

ちなみに、収納棚はこちら↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごぼうを使ったお料理・2種

野菜ソムリエ協会から送られてくるお野菜(プレミアム会員(有料)に入会すると定期便として旬のお野菜を季節に応じて送ってきてくれます)があるんですが。

今回は『ごぼう』と『ニンジン』だったんです。

これでお料理。

まずは定番のゴボウサラダ。ニンジンも使用。
Dsc_1400
生でも食べられそうなお野菜だったので、水にさらしてアクを抜いたら酢水(白く仕上げるにはこの方法)でサッと茹でて、マヨネーズとたっぷりのゴマを入れて和えました。
間違いないわ~。この味。

もう一品は、牛肉とゴボウの甘辛煮。
Dsc_1408
ゴボウは牛肉と相性がいいですね。ぱじぇこは通常、薄めの味付けですが、これでガッツリご飯をいただけるように、今日は濃いめの味付けに。

ゴボウは、言わずと知れた食物繊維の宝庫。ビタミンCなども含まれていますし、女性には特にありがたい食材ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い食べ物の日。

今日は親戚が数人、自宅に来ていたので。

「う~ん。。。お鍋にするかflair」と、トマト鍋を作ることに。

トマト鍋の素を使っちゃいましたけど、魚介やお野菜もたっぷり使って、お出汁をさらに美味しくwink
Dsc_1402
去年はこのトマト鍋を結構いただいたんですが、今年はこれが初。

ぱじぇこ的に、お鍋の中でも、上位に入るお鍋です。

そして。

お昼に食べ過ぎちゃったな。。。の、夕食。(それから、手抜きしたくなった)
ので、気になってた、さらに赤いコイツを食べてみることに。
Dsc_1405

『ぺヤング 激辛やきそば』sign03

一番下の黄色い文字。「辛みが強いので、小さなお子様や辛みの苦手な方の飲食には十分ご注意ください」

・・・マジか。

辛いものは結構得意なぱじぇこ。

作ってみた。あれ?出来上がりはスパイシーな香りはあるものの、思ってたよりも普通っぽい色。
Dsc_1406

食べた。

・・・数秒後。

おぉぉぉぉ~辛いわっsign03(思ってたよりかなり辛かった)

しばらく食べると、辛いなりに美味しさもありましたが。。。

確かに・・・辛みの苦手な方の飲食には十分ご注意くださいbomb

大丈夫な方、試してみて~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉でお食事会

今日は職場のスタッフさんたちと食事会。

『焼肉ダイニング 百萬太郎』さん。
Dsc_1397

チェーン店なんですけど、結構、美味しいので、たまにおじゃましてます。

食べます。飲みます。
Dsc_1398

あまりシメのデザートはいただかないんですが、ココナッツのシャーベットってどんな?と思って注文。
Dsc_1399

小さいココナッツの殻の中にしっかりココナッツのシャーベット。ココナッツ好きの人には良いですね。ぱじぇこも結構好きな方なので、美味しかったです。でも、ちょっと多めかな。

焼肉行ってデザートの説明ばかりになっちゃいましたけどsweat02

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレー解禁

今年がどうとか、そういうのは無いんですけどね。

一応、お酒好きとしましては、解禁になったらボジョレーは飲みます。
Dsc_1392

この愛飲家の方もいると思うので、失礼にあたったら、スミマセン。。。が、正直、普通のワインの方が好きです。

でも、これはセレモニーみたいなもんですからねwink

おつまみはお気に入りの『パプリカの肉詰め』。今年最後の収穫分です。(正確には最後では無いのですが、それはのちほどご説明の機会があったら。)
Dsc_1396

今年もこういう季節なんですね~。もう冬だ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本、勝利~!!

ワールドカップ最終予選。

この予選が始まってから、予選の試合には応援にはユニホーム着用(もちろんレプリカですけど)。

(ちなみに親善試合や他の試合では着ません)

Dsc_1390

なので、これを着てると、今のところ、負け無し。

実生活では“験をかつぐ”タイプではないんですが、これはなんだか、信じてまして。

けど内心、今日は微妙かもしれないと思ってたんですが。。。

やりましたね~日本sign03すばらしいです~soccer

まぁ、試合中はTwitterではしゃぎまくりましたhappy02

そして、勝利を祝しまして。
Dsc_1391

秋ですからね、とれたてホップ。

美酒でございます~beerheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらこめしセットって素敵♪

石巻からのお取り寄せ。『はらこめしセット』sign03

お出汁から具から、あら汁にいたるまで。材料も作り方も入っているから、初めてでも簡単♪
Dsc_1381

これを夕べいただきまして。

今日はお弁当に。
Dsc_1385

いつもの職場ですけど、ちょっとだけ旅行気分。

イクラも、きちんと調味料で味付けされているので、お弁当に持って行っても大丈夫。
たしかにこれは、駅弁にしちゃうわけだflair

東北の海の幸、サイコーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シメの麺。

宇都宮に戻って(ていうか自宅からすると半分しか戻ってないけど)、『麺工房 風の杜』さんで食事。
Dsc_1377
ぱじぇこはあったかそうな季節限定の『釜揚げつけ麺』を注文。
Dsc_1379
釜揚げの麺の方にもお出汁がきいていて、風味豊か。何度も言いますが、私はラーメンに関しては表現力低めなのであしからず。
ひたすらに、美味しいのですhappy01

お連れ様は定番メニューの、とんこつの『白風』を注文。一緒にオーダーしたもつ煮(また見切れてるしcoldsweats01)をちょっといただいたんですが、とっても美味しかった~
Dsc_1378

「美味しい」としか表現できないのは、野菜ソムリエとしてはダメなんですが。。。ラーメンに関してはこの程度で勘弁してくださいませ。

午後からだけど、ずいぶんと充実した日だったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉♪

日帰り入浴なので、「回顧の吊り橋」の近くの、『みかえり温泉 彩花の湯』へ。
Dsc_1374

休憩スペース(大広間みたいなところ)でとりあえず腹ごしらえ。
ビールのお供(風呂入る前に飲んじゃだめだってcoldsweats01)に塩唐揚げ。
Dsc_1375
(あっ。小さな紅葉発見wink

で、とりあえずゆっくりしちゃいましたが。

温泉に来たんだったcoldsweats01

と、のんびりしたおかげか、時間がいい感じにおして、温泉は貸切~状態。
Dsc_1376
(思わず撮ったら、ブレてた・・・まぁ、いつものことか。)

ゆっくり浸かって、疲れを落として。さぁ、そろそろ帰りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉を見に行こうよう~ヽ(´▽`)/

先日の箱根旅行では、紅葉はまだまだだったので。。。紅葉を見たい度、上昇中up

というわけで、急きょ、お出かけrvcarheart04

向かうは塩原方面。夕方になってしまったおかげか、思わぬ絶景に遭遇lovely
Dsc_1367
(今日は助手席だったので、車窓から撮ったのですが。。。四駆パジェロくんと別れてだいぶ経つので、ランクルの雨よけのバイザーが大きいことを考慮できずに見切れる凡ミス。でもあまりにキレイなので。ちなみにあまりに気に入ったので、Twitterのヘッダーにも適用してしまいました。)

現地到着。やっぱり時間的にスマホで写真撮るには厳しかったか。。。(でもいろんなパターンを試してみた)
Dsc_1368_3 Dsc_1369 Dsc_1372
でも、結構いい色mapleもう少しで完全な見頃をむかえるんじゃないでしょうか。

紅葉は見える限界を超えちゃったので。。。せっかく塩原なので、温泉へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニカニ~

毎年恒例の、カニのお取り寄せ。
Dsc_1365

さかのぼること、5年前。福井旅行で食べた越前ガニ。1年のうちに数か月だけ。11月に解禁になるカニ漁。しかも、雌の『せいこがに』の濃厚な味わいの虜に。

実は、カニのように「むいて食べる」系の食べ物は、面倒でちょっと敬遠ぎみ。でも、これは、面倒でも、やっつけてやる~punch
Dsc_1366

・・・完全に分解scissors

いや~。マジで美味いっすsmile

今シーズン、できたらもう一度くらい・・・食べたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年に一度の利き酒会

去年も参加させてもらったのですが、地元のお酒屋さん主催の『利き酒会』。

今年もお楽しみがやってましりましたbottle

Dsc_1359

『鳳凰美田』で全国的におなじみ、小山市の小林酒造さんのお酒を中心に、ズラーッと日本酒。良い眺めでゴザイマス。

ほぼ全種類いただいて、かなりいい気分のところに、小林酒造の社長さん登場。

手にしていたのは、JALの国際線のビジネスクラスとファーストクラスでのみ飲めるという、普通では絶対いただけないお酒(もちろん、味見に限定数だけ持ってきていただいただけで、購入もできません)。
Dsc_1360 Dsc_1361
ラベルにはもちろん、JALマーク。
Dsc_1362
味見にいただきましたが、これがすっきりとした、上品な味。

お話によれば、同じ製法で作っているのだけれど、機内で飲む用にわざとすっきりした味わいに作り上げているんだそう。
「地上で飲むと一瞬、物足りなさも感じるかもしれませんが、これを上空で飲むと全く違う味わいになるんですよ」とのこと。
確かに、機内で飲むお酒って、違いますよね、酔い易いし~coldsweats01

しかも、実はこれをお燗したものが、半端なく美味いっlovely

あ~。飛行機なんて滅多に乗らないし。。。しかも、JALの国際線のファーストクラスなんて・・・

初めまして~。そして永遠に逢えない味かも。。。crying

とか、余韻を残しつつ、残ったお酒争奪、くじ引き大会~rock

で、なんとっsign03
Dsc_1383
神奈川県のお酒、『相模灘』(久保田酒造)の、『特別本醸造 美山錦 槽場詰め』という限定品sign03光り輝いておりまする~shine

ほろ酔いの夕べ。楽しい夜でしたbottlemoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはラーメンも。

今日はラーメン大好きの弟と外出することになっていたので、昼食にラーメンをいただくことに。

今は塩分控えめ生活のぱじぇこですが、もともとはラーメンをスープまで飲み干してしまいたいくらいのタイプ。なので、たまにいただくと、ちょっとテンションが上がります。

今日は、弟が食べたいと思っていたという、『野州ラーメン 力蔵』さんへ。(写真撮った時は明るすぎて写真に「野」が抜けていたことに気付かず。。。)
Dsc_1353
女性一人ではちょっと勇気がいる感じの、いわゆる「次郎系」と言われる、ガッツリ系のラーメン屋さんです。が、堂々と入店。

「この店のラーメンは、厚焼き玉子がのってるらしいんだよnote」と、弟。(味玉とかじゃないのね~)

肉ラーメンの白を注文。もちろん、ぱじぇこが完食できる量ではないことは分かっていましたが、大食漢を連れているので安心。
Dsc_1350(着丼、とかいうんですかね?)

「おぉ。ほんとに厚焼き玉子happy02

「天地返し」と言って、下から麺を上げてトッピングの野菜と返すとさらにウマイそうで。
「天地返し」がてら、素人が「箸あげ」なんてものをやってみるcoldsweats01
Dsc_1351
そして、食べ始め。

ガッツリしてますけど、思ったより、クドくないです。そしてなにより・・・
Dsc_1352
この、箸休め的な厚焼き玉子の、美味いこと~lovely

ラーメンに関しての表現のボキャブラリーが無いので難しいコメントは言えないけど、全部おいしいですnote女子でも全然OKgood

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »