« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年最後のカクテルは

年の最後にふさわしいカクテルbarで年越ししたいと思います。

『エックス・ワイ・ズィ』。アルファベットの最後の3文字のカクテルです。

ラムベースの、大好きなカクテルです。

Dsc_1518

それでは皆様、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそばの天ぷら

おせち料理の準備もだいたい整い、とりあえず、年越しそばで落ち着くことに。(おせちの写真は年明けにでも。)

今年のおそばの付け合せの天ぷらは、かき揚げと、小来川のお蕎麦屋さんでいただいた『ゆばの天ぷら』を再現。

Dsc_1514

コレが意外と、ちゃんと再現出来ていて。

「超・美味しい~lovely

いい年越しが出来そう、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪のクリスマスプレゼント?

クリスマスの25日。

職場に行ってビックリ。

職場のサーバーがダウンしていた。。。shock

すごいクリスマスプレゼントをいただいちゃったもので。。。

朝から夕まで、走る走る、検査技師。さすが、師走。

もう、ぐったり。

とにかくいろいろ大変で、でも、とりあえず年末の行事もそれなりにこなして。

システムの業者さんと連携して、奇跡的に、完全復旧。

そしてやっと、仕事納め。

まだ年内にやらなければいけないこともありますが、とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスメニュー

今日はクリスマス、ということで、クリスマスメニューを・・・と言いたいところですが、実は今日は朝からめまい出現(まさかの、次の日にこれが台風の仕業だったことが分かる)で下準備という感じではなかったので。

しかし、そんな私なりにも、ちょっとクリスマス気分を味わうために、鶏もも肉。

そして、ちょっと前に購入していた、クリスマスツリー?
Dsc_1494
ではなく、ロマネスコ、という品種のカリフラワーを食することに。
この品種、イタリア原産ということですが、普通のカリフラワーとはちょっと違う味わいで、ちょっとブロッコリー感もあるような、でも甘みもあって、好きな品種。見かけたら即、購入です。

それを付け合わせにして、めまいのことは置いといて、小さめなスパークリングワインを。
Dsc_1498

ケーキ、といっても生クリームたっぷりのクリスマスケーキという感じでもなかったので、大人味のブランデーケーキを焼いてみました。
Dsc_1499 Dsc_1500
ちょっと、お酒かけ過ぎた・・・coldsweats01

クリスマスも終わり、今年もあと少し。

がんばりましょ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子パーティー

今年のクリスマス&忘年会は、好評だった昨年に引き続きまして、餃子パーティーになりましたhappy01

餃子の皮は市販品ですが、具の方は前日から大量に作っておいたもの。

みんなで一気に包みあげます~
Dsc_1490

これを、ホットプレートで焼きま~す。
Dsc_1491

ぱじぇこ的黄金比、蒸し焼き4分・焼きはパチパチと鉄板に油の音がして、焼き目が付くまで。
で、完成~shine
Dsc_1492

実は同じやり方で、前日に試しにフライパンで焼いたものがこちら。
Dsc_1489

多少、差は出ますが、ホットプレートはパーティー感が出ていいですよねhappy01

今年も楽しいクリスマス会となりましたxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭の柚子、収穫。

これは、ぱじぇこ農園とはあまり関係ないのですが。。。

お庭の柚子の木が、見事な実の付け方をしておりまして。
Dsc_1484
もうすぐ冬至なので、お風呂に入れるために、収穫rock(我が家の柚子は小ぶりな種類なので、香りは良いですけど、食べるというかお風呂に入れるような感じ)
柑橘系の木にはしっかりしたトゲがいっぱい。
手袋をしてはいましたが、傷だらけになりながらの収穫となりました。
柑橘系の農家さんはほんとに大変だなぁと、思いつつ。。。

で、収穫後。
Dsc_1485(全部とった)

で、収穫されたのが、こちら。
Dsc_1487

多分、500個くらいあるのではないかとcoldsweats01

大収穫でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビのマヨネーズ焼き・改

先日作った、『エビのマヨネーズ焼き』。

美味しかったのですが、なんとなく、物足りない気持ちで。

今回、バージョンアップさせて、自分的に納得の一品になりましたscissors

まず、タルタルソース作りから。みじん切りにしたタマネギ・ピクルス・ゆで卵をマヨネーズで和えて。
Dsc_1477
背から開いた海老を天板に並べたら、タルタルソースをたっぷり。
その上にパルメザンチーズと乾燥パセリ・カイエンヌペッパー・ブラックペッパーをかけて。
Dsc_1478
250℃のオーブンで10分くらい焼けば、出来上がり。
Dsc_1480

マヨネーズをタルタルソースに、とろけるチーズをパルメザンチーズに変更したことで、野菜感や濃厚さを出せたのではないかと思います。
Dsc_1482
また、おつまみにぴったりのメニューを作ってしまいましたhappy02

今日のカクテルは、バカルディ社のラムで作ることが定められている、その名も『バカルディ』という、ピンク色の素敵なカクテルにしてみました。
Dsc_1483

おいしゅうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒とゆず酒をいただきました♪

お歳暮で、お酒をいただきました。

先日の利き酒会でお世話になった、地元・栃木県小山市の小林酒造さんの鳳凰美田というお酒。それをベースに作らている、梅酒とゆず酒。

Dsc_1475

梅酒の方は、一般に販売されているのとはちょっと違う、限定品の鳳凰美田『熟成秘蔵梅原酒』という、梅のエキスたっぷりの濃厚な梅酒。ゆず酒も、ほんとの柚子果汁たっぷりの、さわやかな柚子の香りのお酒。

どちらも、本当に大好きなお酒。

一升瓶でいただいちゃいましたから~heart04いっぱい飲めますよlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいボードが届いた~♪

今年こそはっsign03

というか、金銭面から考えて(車の諸経費とかいろいろ・・・)今年タイミングを逃すと買えなくなりそうだったので・・・

そして、買っちゃいました~lovelyheart04

Dsc_1465 Dsc_1466
BURTONの今年モデルでゴザイマスheart04

ただ、これに至るまでには大変な苦労がありまして。

・・・苦労したのは店員さんなのですが。

ぱじぇこの発注が遅れたために、在庫が店頭に無くなっていて(そもそも入っている数も少なかったようで)。メーカーや他の店舗から取り寄せていただいて。

ボードは北陸より。ビンディングは北海道より。

はるか遠くから旅して、ここまでやってきてくれたとのこと。

ほんとに、感謝しております。

今年からはこれで、滑りまくるぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『キャビアライム』という不思議なライム

『キャビアライム』という不思議なライムを見つけたので、お取り寄せしてみることに。

Dsc_1457

大きさが分かりづらいですが、指くらいの太さ。そして、切ってみると、中からプチプチのライムの粒が~
Dsc_1458
形は変わっても、ライムはライム。
ということで、まずはカルパッチョ的に赤みのお刺身といただいてみました。
Dsc_1460
ライムです。プチプチ感のあるライムですcoldsweats01

続きまして、サーモンのムニエルといただいてみました。
Dsc_1462
味はやっぱりライムです。

それにしても、このプチプチ食感はいいですね~私は結構気に入りましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカのパスタ

実は・・・ぱじぇこ農園のパプリカが、たったひとつ、残っていたんです。

でも、霜が降りたりしてしまうと熟すまでにはいかないので、切り花状態にしておうちの中に。

それが、見事に色づいてくれましたhappy02
Dsc_1434

というわけで、最後のひとつのパプリカを使って、パスタを作りました~

これ1つではちょっと心もとないので、購入したパプリカも使用。(右がぱじぇこ家のもの。でも、買ったのとそんなに大差ないでしょ?)
Dsc_1445
これを焦げ焦げになるまで炙ります。(皮をむくためと、甘さUPのため)
Dsc_1446
そして皮をむき、縦に切ります。
Dsc_1447
ここからは、いつもの簡単調理。ニンニクと鷹の爪で香りを出したオリーブオイルにパプリカを投入。そこに、市販のミートソース・トマトジュースを1本加えて、コンソメで味をととのえます。
茹でたパスタにからめて、バジルとパルメザンチーズをかけて出来上がりshine
Dsc_1449

ちなみに今日のカクテルはジンとグレープフルーツジュースとソーダの『ニッキーズ・フィズ』。

どちらも美味しくいただきました。

これで、ぱじぇこ農園の今年の収穫は終了でゴザイマス(夏限定ファーマーのぱじぇこ)。また来年~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、クリスマスイルミネーション完成しました!

今日の午前中は冷たい雨。同じ県内でも雪になったところもあったとのこと。

本当は毎年恒例のイルミの飾りつけをしようかと思っていたのですが、この天気じゃねぇ・・・と思っていた時。

・・・flair晴れてきたsun

晴れても寒かったんですが。。。やっぱり、やるしかないか~と、決断。

半日かけて、完成~shinexmasshine

Dsc_1444

節電モードの去年よりは、少しだけ多め。(でも、以前よりはちょっと少なめなんですけどね。)小さい1つを除いて、あとはLEDなので、明るいですけどやっぱり今年も節電モードです。

年内は日暮れとともに点灯します(4~6時間のタイマーで消灯)。

よろしかったら、見にいらしてくださいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »