« 今年も大吉♪ | トップページ | 今年初ボードは快晴♪ »

三日とろろ

今年初めて知ったのですが、福島や一部の東北地方などで、『三日とろろ』と言って、1月3日にとろろ汁をいただく習慣があるとのこと。

栃木県民(ちょっと茨城)の我が家では、全くなじみの無い習慣なのですが、これをいただくと、お正月のお料理などで疲れた胃腸を休めたり、一年風邪を引かない、など、なんだかとてもいい感じ。

ちょうど長いもがあったので、これをいただいてみることにしました。

我が家もかなり以前にはとろろ汁を作って食べたことがあったのですが、大人になってからは作る機会も無かったので、うろ覚えながら、長芋をすり鉢できめ細かくすり、そこに玉子、お出汁や調味料を入れて、フワフワに仕上げました。
本当は麦飯なんでしょうが、このあたりは五穀米くらいで。

で、完成shine
Dsc_1537

本当に、疲れた胃腸に優しい感じ。

これからは我が家も習慣にしようかな。『三日とろろ』。

|

« 今年も大吉♪ | トップページ | 今年初ボードは快晴♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/56463287

この記事へのトラックバック一覧です: 三日とろろ:

« 今年も大吉♪ | トップページ | 今年初ボードは快晴♪ »