« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

お花見(幸手・権現堂)

桜の名所で有名な幸手市の権現堂。

久しぶりに見に行きたいよね、ということで、行ってきました。

本来だとこちらでは、桜のピンク色と、菜の花の黄色のコントラストの美しさが有名。

ですが、そこをあえて(ただ、手前の無料の駐車場に停めたので一番遠くにある菜の花まで行くパワーが無かったことと、ザ・人ごみ!のお花見会場では無く、単に桜を楽しみたいと思っただけの話)、桜並木を楽しみに。

天気もイマイチでしたので人もまばらで、桜、見放題。

Imag0206 Imag0185

途中の公園的なところにあった、枝垂桜もきれいね~
Imag0196
・・・とか言っていたら、微動だにしない猫ちゃん、発見cat
「この子、人形じゃないよね?」「生きてるってcoldsweats01
なんていうやりとりから、落ちてた桜の花を頭の上にのせてみたりして。
Imag0213
「キャーhappy02超カワイイーlovely
でも、特に嫌そうな感じもなく、じっと見てる。。。
「もう一個、のせてもいいかい?」なんて聞きながら、一個ずつのせて、計5個。
Imag0217
「可愛すぎっheart04

そこを通る人たちは、にわか写真会。急にアイドルになってしまった猫ちゃんでした。(というより、アイドルを作っちゃったぱじぇこ)

楽しかった~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく、辛いものが食べたい日

基本、辛いもの好きなんです。

以前は元の味が分からなくなるほど辛味調味料をかけちゃってたタイプ。

ただ、病気をしてからは、外食等で頻繁に麺類などをいただくことはなくなったので、たまに食べるご褒美的なcoldsweats01

で、今日の昼食。
Imag0180 Imag0181

本当はお店に食べに行きたいくらいですがね、ここはインスタントで我慢。

ちゃんと辛いです。意外と美味しくいただきました。(もっと辛くてもいいけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニの味噌マヨに挑む

遡ること、数日。

3月26日のサッカー日本代表のヨルダン戦。

この時もちろん、本気の応援モード。
Imag0169 Imag0168

が、決定ならず。。。

「勝ったら飲むぞ!」とお手軽おつまみをコンビニで購入していたわけです。

結局、一応用意したのでチビチビ飲みながら(グチグチ言いながら?)、ビールとその、野菜スティックをいただいていたわけです。

すると・・・

「この付属の味噌マヨ、チョー美味いんですけど!!」

となりまして。

野菜をこの分量、コンビニに買うなんて、野菜大好き人間にはあまりありえない話なんですが・・・この味噌マヨ目当てに再度購入。

・・・そして、研究。

Imag0174
材料表示と自らの味覚で調整。

たどり着いた先のレシピ。(分量はすべて適量というか適当なので、お試しになる方は自分のお好みでどうぞ。)

まず味噌(白味噌の方が良いみたい)に粉末のだしの素適量。そこにみりん少々と砂糖少々。そして、一味唐辛子をたっぷり(七味でも試しましたが、一味の方が絶対いいです)。これらを良く混ぜたら、マヨネーズを思う存分投入。マヨネーズを入れたら混ぜすぎないでさっくりと(混ぜすぎると分離します)。

というわけで、飲みますbar
Imag0177 Imag0179
大好きなジンで、ホワイトレディと、ジンライム。

ちょっと、達成感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約1ヶ月分のブログを、やっと更新。

とにかくいろいろありまして。

少し落ち着いた本日、かなりためこんでいたブログを、まとめて更新いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、開花。

ここ数日の桜の様子を。

だいぶ落ち着いてきましたが、あいかわらず自宅と職場の行き来で、職場の駐車場の花を見るくらいが楽しみとなってしまったぱじぇこ。

21・22・23日の様子を続けて撮影。(スマホの扱いがイマイチなのか、写真は良くないですが、なんとなくで見てください)

Imag0147 Imag0154 Imag0156
都内などではもう満開とのことですが、北関東ではまだ咲き始め。

来週あたりが、見頃になるんでしょうかね。お花見、したいなぁ。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトサラダのオープンサンド

昨日の大量に作ったポテトサラダを、イングリッシュマフィンの上にハムとのせて、オープンサンドに。

Imag0148

パンにもやっぱり合いますねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸のメニュー

親戚が集まる、お彼岸。

おもてなしに、ぱじぇこのテッパン料理、ポテトサラダを作りました。自他ともに認める料理好きですが、その中でもポテトサラダは自信作。

ボウルにいっぱい、作りますrock(以前はここに撮影しようとしたスマホを落として埋まり、大変なことになったのでした。。。なので、撮影は慎重に。)
Imag0110
お客様用に、飾りつけ。
Imag0112
ウフheart04これが、勝負料理scissors

とはいえ、サラダだけではお腹は満たされませんので、ちらし寿司・酢豚・京なすのグラタン。
Imag0114 Imag0122 Imag0119

たくさん作って、たくさん食べた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とジャガイモのグリル

以前購入して、かなりお役立ちの『マルチグルメプレート』。
Dsc_1000

はさみ焼が出来るところが、魅力。

それでお気に入りのはさみ焼きのメニューが、鶏肉のグリル。
Imag0108
今日はポテトも一緒に。

要は焼肉なんですが、はさんでしばらく放置。

なのに外側パリッと、内側ジューシーに焼き上がるので、ほんとに美味ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅、満開。

花粉症とそれに関連する症状で、もはやアレルギー体質を超えて病人と化したぱじぇこ。

自宅と職場の行き帰り。楽しさ、ゼロdown

そんな中、職場の駐車場で咲く梅の花くらいが、癒し。
Imag0099 Imag0102 Imag0105

桜~はまだかいなnoteと思いつつ、花見が出来る症状に落ち着くまでは咲いて欲しくない気もしている私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症からの喘息発作

花粉症歴ウン十年のぱじぇこ史上最悪の事件。

今回の花粉は、本当にすごい。

先日の雪山あたりから、確かに症状は出ていたんですが。。。

鼻炎では留まらず・・・今回は気管支にまで影響が。

『喘息発作』。

実はもともと、ひどいアレルギー体質のぱじぇこ(過去に患った腎臓も、原因不明ながら、おそらくアレルギーの影響が考えられるといわれていたりする)。年間を通じて医療用の「アレジオン」(OTCのものよりも用量が多め)を内服していまして。
が、この時期になると、それだけでは症状が抑えられない。
それで、ステロイド入りのお薬も加え、しかもひどくなると増量するという、聞いただけでも眠くなるような治療をしているのですが。。。

今回は、それでも抑えることができなかったんです。

結局、吸入薬を処方してもらうことに。
Imag0103

とにかく、ツライ。花粉、大嫌いpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『相撲茶屋 長山』さんで山祝い

かつて私たちもかなり若い時代があったわけで。(今はそこそこってことで。)

そのころによくおじゃましていた、宇都宮にある『相撲茶屋 長山』さん。

ボードの帰りなんかに、よく行かせてもらったものです。

今回、久しぶりにそこに行こうflairということになりまして。

相撲茶屋=ちゃんこ屋さんです。

Imag0094
以前は味噌味しかいただいたことがなかったのですが、今回は塩味でいただきました。

うまい~めっちゃ美味いっすhappy02

そして、ここの名物料理のひとつ、「相撲おにぎり」もいただきます。
Imag0097
うん。大きそうなおにぎり。ピンとこないと思うので・・・がくちゃん、よろしくsign01
Imag0098
そう、ちょっと大きめサイズのがくちゃんの顔より大きい~coldsweats02
実はこの中に、タラコが1本丸ごと入ってるんです。ごはんの炊き具合、握り具合といい、具材といい、大きいだけじゃなくめっちゃ美味いのです。


もうひとつ。『ドスコイから揚げ』という名物もあります(数量限定)。
Imag0095
一見すると、「はぁ。から揚げね。」って感じですが、もう一度、がくちゃんヨロシク~
1362900933782
お肉の中にお餅が入ってるんです。伸びるよ~happy01

というわけで、楽しい雪山と美味しい夕食。楽しかったね~また行こうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のボード日和!

先週の悪夢が嘘のような・・・晴天sun

今週は『たかつえスキー場』です。

Imag0063 Imag0072
空って、こんなに青いのね~catfaceというくらいの、素晴らしい天気。

リフトを降りて上から撮ると、こんな景色。
Imag0074

3月になると、雪質の面ではやはり劣ります。が、この天候。(それで先シーズンはテンションが上がり怪我をした・・・あ。それから丸一年だぁ。まだ完治してない。。。)

まだ行きたいんですがね、このメンバーでは今年最終らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭りメニュー&カクテル

一応、女子なので。

ちらし寿司など、作ってみる。

Imag0054

ですが、ぱじぇこ的今日のメインはカクテル。

桃の節句ということで、ピーチリキュールを使ったカクテルを検索search
そして、やっぱりピンク色のカクテルがいいよねぇ、とか。

で、発見。

『フラミンゴ・レディ』というカクテルです。
Imag0048

ウォッカとピーチリキュールをベースに、パイナップルジュース・レモンジュースなどを加えます。ピンク色はグレナデンシロップ。
グラスの縁をグレナデンシロップで濡らして砂糖でスノースタイルに。
材料はシェーカーで振って注ぎます。

ちょっと甘いかな・・と思ったんですが、結構、いけます。

女子力、UPupwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須のシメは

那須と言ったら、やっぱりここに寄って帰らないと。

『NASUのラスク屋さん』。
Imag0040

ここで、また、試食するんだなぁ~coldsweats01

そして、お土産。
Imag0042


なんだか目的がよく分からない一日になってしまいましたが、逆にいろいろなことを楽しめた、貴重な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須で食べ歩き

気持ちを切り替えまして。

県内に住んでいながら、最近、行ってなかった、那須。

観光モードバリバリの那須で、食べ歩き~

(とりあえず軽くいろいろなところで試食を重ねて・・・)

着いたのが、『水車の里 瑞穂蔵』さん。(ちなみにこちらも雪がちらついてます)
Imag0035 Imag0036_2
こちらは、古民家で美味しいご飯と田舎料理がいただけるお店。
Imag0037
こちらは、『田舎膳』。おこげの入った炊き立て美味しいごはんはおかわり自由。
そして、地鶏の生卵で食べる卵かけごはんが、たまりません~lovely
おかずも美味。

ひと幸せ味わったところで、場所移動~

今度はデザートheart02

ジェラートのお店、『Rossi』さん。
Imag0038
私は「いちごココナッツ」と「チーズ&バニラ」。
Imag0039
スイーツに関しては女子力低めのぱじぇこですが、ジェラートはやっぱり別腹scissors

食べた~満腹。

幸せ~。・・・あれ?何しに来たんでしたっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最強の猛吹雪

今回は『マウントジーンズ』。

3月の雪山。ポカポカ陽気を期待していたのですが・・・

・・・真っ白やんshock
Imag0026
強風のため、ゴンドラもストップ。大会があるとかで滑走できる場所も限られてしまうとのことで・・・

Imag0027 1362190790391
いつものやつ&名物のケバブいただきながら、「どーする?」



しばし。



まぁ、せっかく来たんだから、とりあえず、滑る。
Imag0029
が、白すぎるshock

ゴンドラ、動き始めたってflair
Imag0032
が、やっぱり、白すぎ。

3月にきて、この猛吹雪。吹き付ける風が強すぎてホワイトアウト状態。
そして、このゲレンデ、お子様も結構多い。

・・・事故る前に退散しよう。という結果。まぁ、来週もありますし。

あっさり帰るのもナンなので、「そうだ。那須に行こう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »