« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ピザパーティーwith餃子

友人宅でピザパーティーup

(結局来てる。24日に来たばかりだけど。)

Imag0332

GWなので、たまにしか来れない友人も集まりました。

なぜかのリクエストで、ピザあるのに餃子も準備。
Imag0331 Imag0329
が、珍しいことに焼きに失敗したので、完成の写真は昨夜自宅で試し焼きしたもの(なのでビールとモヒートが一緒に写っている)。

初めて来たおともだち(正確に言うと玲奈ちゃんは2度目)。玲奈ちゃんと悠介くんです。
Imag0340 Imag0339
ケーキ食べてる・・・happy02

明るく、楽しいランチタイムでしたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人宅のハナミズキ

愛車エクストレイルくんのことで頼みごとがあって、車に詳しい友人宅へ。

そこで、きれいなハナミズキと出会いまして、写真を。

Imag0321 Imag0325
美しいですね~happy01

私の自宅にもハナミズキがあるのですが、もう木が結構成熟してしまっているので、花が咲くのは高い場所なんです。

肉眼で見るときれいに咲いているのが分かるのですが、みなさんご存じのとおり、「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと」というわけで、上に向いて咲いている木の下から写真を撮るのは至難の業(特に「スマホで写真」の私の場合)。

うん。満足。

あ。エクストレイルくんも、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ赤な夕陽

今日の夕陽は感動的でした。

わたくし、結構空を見るのが好き。って、このブログやTwitter見れば「まぁそうでしょうね」って感じですけど。

・・・というわけで、カテゴリーに『空 Sky』を追加してみた。

そうそう、今日の夕陽でした。

Imag0310 Imag0311 Imag0312

同じ位置からの、数分間の写真です。

一番左の真っ赤な夕陽から、暮れて紫色になる様子。

見入っちゃいました。(その後はあっという間に真っ暗。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶にハート!?

4月24日は、親友の命日。

突然の心臓発作で亡くなったあの日から、5年が経ちます。

私が本当は嫌いなのに、と言いながらこの仕事を続けている理由のひとつ。仕事は好きじゃないけど、もうこんな思いはしたくない。救える命を救いたいという使命。

・・・まじめになりました。

そんなわけで、毎年この日には、必ず訪問させていただいているわけです。
(とか言って、それ以上にしょっちゅうこのお宅には訪問している。だって、亡くなった親友の奥さんはもともと私の親友だったから)

で、そういう理由で行ったとは思えないほど、どうでもいい話をしながら、出していただいたお茶を飲んでいたところ・・・

heart01ハートじゃんheart01

Imag0307

不謹慎・・・とも思うわけもなく、「写真撮るわ。」

天国の親友も、「相変わらずだな・・・gawk」と思っていたでしょうね~。

ご利益、作ってくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトは続くよどこまでも?

・・・というわけにもいきません。もう残り少ないですsweat02

今日は鶏肉のトマト煮込み・チーズ焼き(長い?)。

鶏肉に焼き色を付けておきます。
Imag0295
ニンニク・タマネギを炒めたら、焼き色を付けた鶏肉とトマトのざく切りを入れます。今日はちょっと香りを利かせてパセリ多め。
Imag0296
耐熱皿に盛り付けてチーズをのせたら(ここにもパセリ)
Imag0297
250℃のオーブンで10分くらいかな。

はい。できあがり~shine

Imag0300_2 Imag0302

トマトと鶏肉は相性抜群。

ここで、ちょっと野菜ソムリエっぽい話を。
トマトにはグルタミン酸という旨味成分が多く含まれています。肉類に含まれるイノシン酸はともに旨味成分。
これらを一緒に摂ると、『旨味成分の相乗効果』が得られ、さらに旨味を感じる(簡単に言えば美味しいってこと)のです。
もちろん、美味しいだけでなく、これらのグルタミン酸は、たんぱく質の合成や分解、ほかのアミノ酸への転換、尿素の合成などの体内の生理現象に重要な働きがある・・・という、体にも美味しい食べ方なのです。

というお話でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトたっぷりお野菜パスタ

まだまだありますよ、トマトさん。

今日はパスタにしましょう。

ニンニク・タマネギとベーコンを炒めて。
Img20130421_205837
ズッキーニと二色のパプリカを加え、トマトも投入。味付けは塩・コショウでシンプルに。
Img20130421_205857
茹で上がったパスタと和えたらできあがり~shine

Img20130421_200049

春トマトは酸味も適度にあるので、こういうお料理に合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果、やっぱり野菜+マヨネーズ=美味い

トマトをたくさん購入。

トマトと言うと夏のイメージですが、『春トマト』というのも、非常に美味しいのです。
Img20130421_205816

なかなか立派なトマトなので、トマトカップの簡単サラダを。(要はおつまみ候補)

エビとゆで卵。適当な大きさに切ってマヨネーズで和えます。
Imag0270
それをトマトをくりぬいたものに詰めるだけ。
Imag0271
簡単だけど、間違いないやつです。

というわけで、お庭に茂ってまいりました、ミントさんたち収穫。
Img20130414_181458
で、モヒート作りまして、野菜スティックに味噌マヨ(お気に入り)も一緒にいただきます。
Imag0276

やっぱり野菜とマヨは合いますlovely(ちなみに、一応健康を考慮して、ぱじぇこ家では多少高くてもマヨネーズは黄色いキャップのを使います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ネギをいただいた

茨城県産・赤ネギ。

Img20130413_202416

初めまして、です。

確か赤ネギは・・・火を入れると甘くなる・・んじゃなかったっけ?(一応、野菜ソムリエ。)

カツ丼作ってみよ~

Img20130413_202455

作る料理は何でもよかったのですが、冷蔵庫と相談、プラス、生と加熱の両方を試したかったので。

カツを煮込んだ方に入れたネギはすごく甘いです。タマネギより甘いかな。美味。

が。

上にのせた生のネギは・・・辛~いcoldsweats01

なるほど。いい発見でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリとジャガイモのきんぴら風

セロリ、好きなんですよね。

で、いっぱい買っちゃったのでcoldsweats01

ジャガイモと一緒にきんぴら風に炒めてみました。

Img20130421_115713
細切りにしたセロリとジャガイモをゴマ油で炒めて、塩と砂糖で味付け。コショウを多めにふれば、出来上がり。

あまり火を入れすぎないように注意です。シャキシャキして美味しいですよ。

お肉にも合うんじゃないかなと、巻いて巻いて~食べてみました。

Img20130407_202647

意外と・・・というか、結構予想通り、合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の楽しみ方のひとつ

サントリーさんで、RTSという種類のお酒を出してるんだそうで。

RTS(Ready To Serve)・・・氷を入れた状態で飲むのに最適な味わいのバランスに仕上げたスピリッツやリキュール

ということらしいです。

カクテルではモヒートとカイピリーニャというラインナップになっているそうで、お試し。

Imag0223 Imag0222

モヒートに関しては、ミント感を出すのにミント系のリキュールを使っているのだと思います。なので、生のミントの感覚で飲んでしまうと・・・ミントガムっぽい?かも?

バカルディの缶のモヒートではその感じは無かったのですがね。。。

個人的には、カイピリーニャの方にミントの葉を入れてモヒート風にして飲むのがいいかな、という結果。

まぁでも、手軽に飲める方法。よく考えてありますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »