« トマトたっぷりお野菜パスタ | トップページ | お茶にハート!? »

トマトは続くよどこまでも?

・・・というわけにもいきません。もう残り少ないですsweat02

今日は鶏肉のトマト煮込み・チーズ焼き(長い?)。

鶏肉に焼き色を付けておきます。
Imag0295
ニンニク・タマネギを炒めたら、焼き色を付けた鶏肉とトマトのざく切りを入れます。今日はちょっと香りを利かせてパセリ多め。
Imag0296
耐熱皿に盛り付けてチーズをのせたら(ここにもパセリ)
Imag0297
250℃のオーブンで10分くらいかな。

はい。できあがり~shine

Imag0300_2 Imag0302

トマトと鶏肉は相性抜群。

ここで、ちょっと野菜ソムリエっぽい話を。
トマトにはグルタミン酸という旨味成分が多く含まれています。肉類に含まれるイノシン酸はともに旨味成分。
これらを一緒に摂ると、『旨味成分の相乗効果』が得られ、さらに旨味を感じる(簡単に言えば美味しいってこと)のです。
もちろん、美味しいだけでなく、これらのグルタミン酸は、たんぱく質の合成や分解、ほかのアミノ酸への転換、尿素の合成などの体内の生理現象に重要な働きがある・・・という、体にも美味しい食べ方なのです。

というお話でした~。

|

« トマトたっぷりお野菜パスタ | トップページ | お茶にハート!? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188320/57597702

この記事へのトラックバック一覧です: トマトは続くよどこまでも?:

« トマトたっぷりお野菜パスタ | トップページ | お茶にハート!? »