« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

フルーツトマトの冷製カッペリーニ

お気に入りのフルーツトマト、紅美果ちゃん。

こちらを贅沢に使って、冷製カッペリーニを作ります。
Imag0455

またもや、フレッシュのバジルが無いので、ドライで代用。

作り方は、こちら↓
http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-597e.html

Imag0456

暑くなるこれから。外せないメニューです。

お庭のバジル、早く大きくならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒カクテル?

コールド大関・やさしい微発泡にごり。

・・・やっぱり、なんとなく物足りないような・・・

苺つぶして入れてみました~

Imag0449

あら。美味wink

ちょっとしたカクテル感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もこの季節です

種から蒔いている分もあるのですが、苗で購入した分をまとめてぱじぇこ農園に定植します。

Imag0436

今年のラインナップは・・・

  • ミニトマト7種(アイコ・イエローアイコ・リモーネドルチェ・アイスレモン・リコピーナゴールド・ぶどうトマト・マイクロトマト)
  • パプリカ4種
  • ナス4種
  • ズッキーニ
  • ゴーヤ
  • オクラ

という感じですかね。

今年は各種の本数を少なくして、種類を少し多めにしたので、収穫は未知数ですが。

大きく育ってねbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例のバーベキュー

毎年GW恒例の、友人宅でのバーベキュー。

友人宅は、夢のようなログハウス。こちらのテラスに常設されているバーベキューセットにももう火が入り、準備万端です~
Imag0394
(それにしてもいい天気sunhappy01

ぱじぇこ渾身のバジルチキンやパプリカの肉詰めもいい感じで焼けてきましたよhappy02
牛肉はいつも通り、友人が調達してくれる、超上級heart04
Imag0396

パプリカの出来上がりには、サルサソースをかけて。
Imag0398

大好評の一品で、来年もリクエストが入りました~

楽しかった~happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のBBQの準備(パプリカの肉詰め)

発泡酒のCMで長瀬くんが食べているパプリカの肉詰め(CMではジャンボパプリカ)。

これをバーベキューで食べたくて。でも多分、生からだと火が通るまでに焦げ焦げの予感。

なので、下準備。

パプリカは2色。相変わらず鮮やかな奴らですgood
Imag0384
これを4分の1分割して、ひき肉のタネ(要はハンバーグ)を詰めます。
Imag0386
これを、ルクエスチームケースで蒸して熱を通します。
Imag0387
粗熱をとって、冷蔵庫へ。

あとは明日、チーズをのせて焼けばいいんじゃない~?

お楽しみは、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司~♪

海無し県の栃木県ですが。。。

回転寿司『千両』さんは、地元では評判の回転寿司店。

大好きなサーモンとイカでご機嫌。(ここにエビもあるとさらにテンション上がるんですが、ここでは食べずに後のお楽しみ)
Imag0365
野菜大好きさんには、野菜のお寿司。
Imag0366
注文が入ってから焼いてくれる厚焼き卵が、美味しいんですよね~
Imag0369
そして。海老はこれに託した~
Imag0367
超~大きいかき揚げhappy02エビたっぷり。温泉卵ものってる~lovely

お腹いっぱい、いただきました。(かき揚げはさすがにみんなでシェア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅しもつけ

しょっちゅう目の前を通っているのに、行っていない場所、ってありません?

わたしにとってその一つが、ここ。

今日はGW中とのことでお出かけついでに、寄ってみました。

出迎えてくれるのは、ゆるキャラ『かんぴくん』。
Imag0357

かんぴょうの実がこういう形をしているのを、世の中の皆さんはあまりご存じないのでしょうね~。かんぴょうは夕顔という、かんぴくんみたいな実をグルグルと専用の器具でむいて、干して乾燥させたもの。
栃木県民にとっては当たり前ですが、お寿司のかんぴょう巻きの状態しか知らない人もまだまだ多いですよねcoldsweats01

道の駅と言ったら新鮮お野菜。それだけでもテンション上がるんですが。

本日ゲットできたのは、スティックセニョールという、茎ブロッコリー。
Imag0388
サッと茹でてそのまま(お得意の味噌マヨとかつけたらサイコーhappy02)で。
Imag0390
野菜の甘みと程よい食感が味わえます。

あとは・・・天然氷のかき氷をスルーし、なぜか、トッポギを食らう。
Imag0359

あと・・・栃木県出身のお笑いコンビ『ベントナー』さん。
Imag0363
過酷な状況だけど。。。がんばってね~と、エールを送りつつ。

お昼にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルチキン(試作)

毎年恒例の友人宅のバーベキューが2日後の5月4日に決定。

これまた恒例のバジルチキンをリクエストされたのですが、いつも使う、定期的に作り置きして冷凍保存しているジェノベーゼソースが無くて。

フレッシュのバジルを購入してきて作れば良いのですが、あえて今回はドライでチャレンジ。

鶏むね肉の皮目の数か所に切れ目を入れて、薄切りのガーリックを差し込み、塩・コショウ・多めのドライのバジルをふります。
Imag0372
ジップロックに入れて、オリーブオイルをたっぷり。冷蔵庫で一晩ほど漬け込みます。
Imag0377

フライパンで焼いて、チーズをのせ、トロッとしたところで完成~shine
Imag0354
(自宅メニューなのでセロリのスープ添え)

悪くない・・・というより、良い~すごく良いhappy02

これで決定scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »