« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

お庭の野菜がメイン料理になる季節

ピーマンがよくとれてます。
Imag0687_r Imag0714_r
これで、今夜は青椒肉絲。
Imag0723_r

そして、ご飯に合うおかずをもう一品。
赤オクラ。
Imag0688_r
普通の緑のオクラも育ててるんですが、こちらの方が早く収穫できました。

赤オクラですが、実は茹でたら緑色coldsweats01普通のオクラよりはちょっと緑が薄いかな。
あと、緑のオクラは(品種にもよりますが)五角形が多いですけど、こちらは多角形。
味も大きな差はないので・・・珍しいから育てている感じ?
生でも食べられるようなので、サラダとかでは華やかでいいかもしれないですね。

でも、調理法は基本、一緒。
やっぱり、オクラと言ったら、納豆なんです(ぱじぇこの場合)。
Imag0718_r

夏は新鮮野菜を安心に食べられる季節。これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定醸造・ドライプレミアム

ギフト限定販売の、限定醸造・アサヒ ドライプレミアム。

ここまで限定を連呼されると・・・飲みたい~beer

と思っていたら、弟がいただきものしてきたhappy02
Imag0685_r

一本もらって、飲んでみたlovely
Imag0712_r

はいはい~happy02なるほど。

確かに、ドライプレミアム。

スーパードライのドライ感はちゃんと。そこに、コクもプラス。

これはこの夏、イチオシでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高のマンゴーとポークリエット

毎年いただく、最高のマンゴー。
Imag0657_r

冷やして。あのカットでいただきますlovely
Imag0665_r

甘い~happy02
実はぱじぇこ、マンゴーをすすんでいただくタイプではないんですが、これはほんとに、別格。
本当に、ごちそうさまです。


おまけ。

今日は弟の誕生日でして。

パークハイアットホテルの『ポークリエット』をお取り寄せしてプレゼント。
Imag0674_r

味もですが、このブタちゃんの後ろ姿が描かれたポットがかわいい。

お値段もイイですが、ご贈答用には、良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニのメンチカツのクオリティー!

最近、コンビニ各社、『デリカコーナー』の充実化に力を入れているようで。

もしかしたら、野菜大好きで健康志向、というイメージを持たれている方もいるかと思われますが、どういうものでも美味しくいただきます。

で、話題の、ローソンのメンチカツ。
Imag0659_r

開けますよ~

Imag0664_r

ジューシーで美味い~happy02

おかずに良し、おつまみにも良し。コンビニのクオリティー、おそるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭のナス?

不思議なことに、丸い茄子と普通の細い茄子を植えたはずなのに、なぜかどれも丸い・・・

Imag0614_r
まぁ美味しそうなので良いのだけれど、ちょっと不思議。

これはお漬物によさそうなので、浅漬けに。
Imag0640_r
柔らかくてやっぱりいい感じです。

他のナスとも一緒に、揚げ浸しも作ってみました。
Imag0638_r

ナスと油とお出汁。絶妙の相性です。

ズッキーニは・・・もうちょっと待っててね。
Imag0628_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツいっぱいの朝食

フルーツも美味しい季節。

先日お取り寄せした『スナックパイン』、ビワとマンゴー、そしてお庭のラズベリーも。

ついでに今朝とれたての甘いミニトマトたちも並べまして。

Imag0610_r Imag0627_r

フルーツいっぱいの朝食プレート~shine
Imag0624_r

おうちにいながら、リゾート気分。・・・のつもり。

緑のカーテンに仲間入りしたパッションフルーツは、いつ食べられるかな~
Imag0633_r
(まだまだだな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカラのグラスで大好きなお酒をいただく

誕生日にもらった、バカラのグラス。
Imag0585_r_2

大好きなジンライムをいただきます。
Imag0603_r

おつまみは、オリーブと、丸福農園さんの美味しいトマトでカプレーゼ。
ちょっと洒落た感じでshine
Imag0606_r Imag0598_r

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日に。。。

ケーキがかぶる。。。coldsweats01

Imag0589_r

ありがたいことです。

誕生日メニューは、とりあえず大好きなフルーツトマトのカッペリーニ。(自分で作った)
Imag0588_r

友人からは、素敵なグラスが送られてきました~happy01
Imag0582_r Imag0585_r(バカラshine

あとでゆっくり、これで美味しいお酒をいただきましょ♪

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例の~スナックパイン♪

毎年お取り寄せしているスナックパイン。

春の頃より予約して、今年も、届きました~

Imag0570_r

手でちぎっても食べられる、激甘~lovelyの品種。

Imag0577_r

早速、いただきますhappy02

甘い~年に一度の贅沢shine(お値段もなかなかなので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト収穫&ラズベリー

今日のトマトたち。
Imag0560 Imag0562

リモーネドルチェという甘い黄色いトマトと、毎年恒例のアイコ。
一部、収穫できました。
Imag0564

このリモーネドルチェという品種、オレンジ色のリコピーナゴールドより甘いかも。

これは今年、結構、期待大ですねshine



それから。

我が家には、ラズベリーの木があるんですが。これが、オレンジ色の実がつくタイプ。赤ではないんです。
Imag0550(今日の様子)

これだと、見落としがちでして。

おかげさまで、時期が過ぎた実がどんどん落ちて種から発芽し、最初1本だったはずの木が・・・今は軽いラズベリー畑。

というわけで、見つけたら、収穫。これだけとれました。
Imag0558

甘酸っぱくて、意外と美味しいんです。今年はちゃんと、定期的に見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のトマト・福来茜

先日、TV放映された栃木県鹿沼市のトマト。

放送日は多忙で見ることができなかったので(予告は見ていた)、どちらのトマトなんだろうと検索してみたら。。。

『丸福農園』さんという農家さんのものということが判明。

・・・・・・ん?『丸福農園』さん?

実はだいぶ前からの、Twitterのフォロワーさんでした。

こちらのトマト、いつかいただきたいなぁと思っていたのですが。テレビ放映されたりすると一気に入手困難になってしまうものなのですね。

が、Twitterのタイムラインから、Webショップでの販売が再開されたことを知り、ぜひいただいてみようと、購入です。

Imag0535

これか~。待ってましたheart02

まずはカットしていただいてみます。

Imag0538

最初は、ちゃんと酸味。そこから、甘さがドドッと押し寄せてきます。

うま~いlovely

時間を置くと甘さがどんどん立ってくるんだと思います。変化が楽しみ。

トマトの季節。うれしい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテご飯

昨日のホタテちゃんを、無心で殻から外しまして。

炊き込みご飯ですhappy01

味が濃厚なので、この方法が絶対イイflairと思いまして。

余計なものはあまり入れず、基本、ホタテとホタテを煮込んだ煮汁と水。

出来上がりに、針生姜。

Imag0539

やっぱしです。完璧ですscissors

美味しいものをいただいてうれしくなる。素晴らしいことです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホタテちゃん

家族がお取り寄せした、ホタテちゃん。

私が「ちゃん付け」してるわけではなく、ホタテちゃん、というネーミング。
Imag0528
小さいホタテがいっぱい~

スチームケースで、お酒とバターを入れて蒸してみる。
Imag0530 Imag0532(開いた。)

お皿に盛り付け。
Imag0533

小さいけど、味が濃いsign03めっちゃ美味いですsign03

でも結局食べづらい・・・ので、殻から外しながら食べる、ではなく、全部外してから食べるっflair
Imag0534

食べやすくなったwinkそしてやっぱり、味が濃厚で美味しい~

大量にあるけど、あっという間に食べちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭のトマトたち。そして初収穫。

気候が良いおかげか、順調に育ってくれているトマトちゃんたち。

Imag0517 Imag0519 Imag0520

収穫にはもう少し、というところですが、オレンジ色の『リコピーナゴールド』はいくつか収穫できそうなので、初収穫。

Imag0522

小さいですが、甘いです~lovely

これからが楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペンネ・アラビアータ

先日の作り置きの自家製トマトソースでペンネアラビアータ。

Imag0511

時間の無い日でも、作り置きがあると、結構しっかりしたものがあっという間に作れるのでありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・サッカー日本代表W杯出場!

いつものように、まずは完全装備で応援。
Imag0496
大事な試合中はお酒は飲まずに選手と同じ、スポーツドリンクで応援soccer

内容はいずれにして。今夜は祝杯。グラスは、特別の日だけ出てくるバカラのタンブラー(いただきもの)。
Imag0504

とりあえず、良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気が欲しい時のテッパン飯

いろいろあったので。。。

走り続けていると、心が疲れます。

元気の補給をしたい時の、テッパン飯。おひさま色のオムライス。

自家製のトマトソース(ガーリック・タマネギと湯むきしたトマトをコトコト。ミキサーにかけてバジルを入れて、さらにコトコト。塩・コショウで味付け。これで完成。)をたっぷり使って作りました。

Imag0488

とろとろタマゴもテンション上がります。

今夜はトマトのビールも添えて、トマトたっぷり。

ちょっと元気をもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの雨よけ

先日、トマトの定植の際に同時につけた雨よけ。
Imag0458

ところが、作りが甘かったらしく・・・先日の雨でえらいことにshock

どうにも修正がきかなそう、プラス、これからいずれ来るであろう台風に耐えられるとも思えないので、結局、丈夫なものを購入。(で、これがすごく簡単に設置)
Imag0470

これで、大丈夫。

ちなみにこちら↓

◎家庭菜園 雨よけセット

◎家庭菜園 雨よけセット
価格:2,923円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »