« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ゴーヤのツナサラダ

最近の定番ゴーヤ料理。

『ゴーヤのツナサラダ』。(これはミョウガも入ってます)

Imag0975_r

ゴーヤは薄く切って塩水につけて水を切ります(ミョウガを入れる場合はこの時点で一緒に)。これで苦みはだいぶ減ります。
ツナをちょっと多めのマヨネーズと和えたら、そこにゴーヤを入れてまた和えます。

ツナとゴーヤは相性がいいです。

苦みがちょっと苦手、という方にもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムレーズンいっぱいのチーズ

「ラムレーズンがいっぱいついたチーズなんだけど。」

と言われていただいたチーズ。
Imag0964_r
高級そうだな・・・開けてみる。
Imag0965_r

・・・おはぎ?

半分に切ってみる。
Imag0966_r
クリームチーズのまわりに、ラムレーズンがぎっしり。

これは・・・飲んじゃうでしょbarshine

Imag0968_r
ラムレーズンなので、ラムを使ったカクテル、バカルディ。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単!中華風キュウリとささ身の和え物

ぱじぇこ家では、夏野菜と言ってもキュウリは作っていません。

それは、ありがたいことに、結構いただく機会が多いため。

たくさんいただいたキュウリを浅漬けなんかにすることが多いのですが、今回は中華風の和え物に。

薄い斜め切りしたキュウリと蒸してほぐしたささ身。それに、味付けしてあるクラゲと和えるだけ。

Imag0957_r

超簡単ですが、サッパリして夏にピッタリのメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜カレー♪

本日とれた、夏野菜たち。
Imag0937_r

これを使って、カレーを作ります♪
Imag0956_r

ナスにズッキーニ、パプリカ、オクラ、トマトにゴーヤも。
オリーブオイルとバターで焼き目を付けた野菜たちを、カレーの上にたっぷり。

ビールも飲んじゃうよbeernote

新鮮野菜をいっぱい。ブランド野菜や高級野菜ではないけど、何よりの贅沢です。

ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの収穫期

トマトは順調。

鈴なりのイエローアイコは・・・
Imag0889_r
収穫すると、こんな感じ。
Imag0940_r

正解が分からない黒いトマトも、なんとなくで収穫。
Imag0947_r

美味しけりゃ、いいのさdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中止のサッカーと、結局笑えた日

いっぱいいっぱいだった。

今年に入ってから、同僚の死があって。大好きな祖母も旅立った。

悲しいとか言っている暇もなく、当然のことながら倍になった仕事に追われる毎日。

休日は休むために使われ、大好きなお出かけもほとんどしなくなった。。。

そんな時、久々にお出かけの話。

場所は宇都宮だけど、サッカー観戦のお誘い。

栃木SC。地元のサッカーチーム(J2)だけれど、申し訳ないけどあまり知らなくて。

でも、サッカー観戦が大好きな私には、楽しみなイベントだった。

・・・だのに。

恐ろしい雷雨のため、試合は中止。(延期)
Imag0929_r

中止なだけじゃない。雷雨のため、なのであります。

雷嫌いで有名・ぱじぇこさん。半泣きなのであります。

全身びしょ濡れ。7月なのに車は暖房。。。私が怯えすぎで危険なので運転はお連れさまに交代。

最悪。。。

でも、だんだん笑えてきた。

びしょ濡れの服のままでいるわけにもいかないので、「ユニクロで服を買おうflair

そして、試着室で買ってすぐにお着替え。

なんとなく元気が出てきて、「お肉食べに行こうflair
Imag0932_r

お腹いっぱいになった頃には、お天気も回復し、ご機嫌もだいぶ回復。

お連れさまの家で栃木SCの代わりではないけれど、テレビでなでしこのサッカー観戦。

「足が冷えた~靴下~sad」とおねだりしてみたら。。。
Imag0935_r

五本指の靴下、出てきた~happy02人生初wink

ここで超笑って、なんか、スッキリ。

結局、楽しく、思い出深い日でした。

一応、応援グッズも購入(雨だったからというのもあるけど)。
Imag0934_r

頑張ってね、栃木SC。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨のロースト

あの、お取り寄せ高級食材の中に。。。
Imag0865_r_2

まだ残っていた、手つかずの食材。

『鴨肉』。

さすがのぱじぇこも、生の鴨肉出されて「調理お願いしま~す」と言われましても。。。

でも頑張ります。

見よう見まねと言いましょうか、なんとなくこんなだったかなと、皮に切り目を入れて、塩コショウ。皮目からじっくり焼いて。
表面に火が通ったところで、アルミホイルに包んで、しばし。

スライスして、クランベリーのソースをかけてみました。

Imag0925_r

我ながら・・・よくやったsign03rock

初めての試み。でもなかなか。美味しくいただくことができました。とりあえず、ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの桃

通勤途中に、毎年楽しみにしている桃屋さんがあります。

おじさんが一人で、丹精込めて育てた桃を直売しているんですが、ここの桃が、本当に美味しい。

いろいろ種類があるのですが、ぱじぇこ的にはコレが一番!

Imag0922_r

大きさ、分かりづらいですけど。。。超大きな桃。

そして、かたいけど甘い~

Imag0924_r

夏が苦手なぱじぇこの、少ない楽しみのひとつです。

今年も美味しい~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり夏はゴーヤチャンプルー

やっと我が家でもまともなゴーヤがとれ始めました。

Imag0911_r

やっぱりまずは、ゴーヤチャンプルーでしょうflair

我が家のゴーヤは毎年「あばしゴーヤ」と決めていて、ちょっと苦みが少なめなタイプ。

私はメチャ苦でも良いんですが、万人受けしないので。。。

さっそく作って、ビールと一緒に、いただきます~

Imag0923_r

・・・夏だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄ズッキーニと生ハムのピザ

黒トマトの検証に夢中で忘れてました。

今年のズッキーニの不作については既知の話かと思いますが、最初は少し良かった黄色のズッキーニもあまり大きくならない様子。

なので、あまり大きくならないうちに収穫して、刻んで生でいただいてみることに。

先日の生ハムと一緒にピザ(市販のチーズのみのピザ)にのせてみました。
Imag0914_r

食感、いいですね。こうしていただくのも、結構いいです。

黄色のズッキーニは緑のものより少し柔らかい気がするので、生食に向いているのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒いトマトの正解が分からない件

今年初めて作っている『ぶどうとまと』という名前の黒いトマト。

約1ヶ月前の姿が、こちら。
Imag0519

で、今がこちら。
Imag0787_r

実は写真の角度が違うんですけど、上から見ると、陽に当たっている部分は上の写真のように真っ黒。

が、日が経つにつれて、下の部分が「いわゆるトマト色」になってきまして。
そして、赤くなるにつれて若干、黒っぽさが少なくなってきているような?

とりあえず、両方収穫してみて、実験。

熟した?と思われる方が、こちら。
Imag0901_rImag0903_r

上からの見た目が真っ黒の方が、こちら。
Imag0909_rImag0910_r

トマトとしては赤いのが正解なんですかね?味は・・・比較的普通のトマトです。
かといって、緑の方も、食べられなくはない。

この黒い色、ナスなんかに多く含まれるアントシアニンらしく、どこを中心に考えて食したらいいのか、結局、疑問。

味よりもインパクト。というとりあえずの結論ですが。。。

まだ正解が見えない不思議なトマトなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級食材お取り寄せ。どーする?

弟がビックリするようなものをお取り寄せした模様。

開封。

Imag0865_r

この白い布に包まれた物体は・・・?

Imag0881_r

pig骨付き生ハムsign03(ファモンセラーノ)

過去に一度、見たことがあるんですよ、確かに。またお目にかかるとは・・・coldsweats01

とりあえず、説明書を見ながら・・・削いでみる。

なんとなく、うまくいったところで、一緒に買ったオリーブの実と一緒に盛り付けてみた。

Imag0885_r

この繊細な感じになるまでには、かなりの悪戦苦闘。(当然のように、指もちょっと削ぐshock

まぁでも、苦労した甲斐あって、確かに美味いっす。

オリーブあるので、ついでにマティーニ。
Imag0876_r

一時はどうなることかと思いましたが、とりあえず、落ち着いて、2杯目。
Imag0887_r
ヘンドリックスのジンをロックで。

そして実は、まだ残る高級食材。それはまた後日。

美味しいものをいただくには、時にリスクも伴いますcoldsweats01疲れた・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まともなズッキーニがとれたので

今年はズッキーニが不作。

というか、去年もあまり良くなかったので。。。天候のせいなのか、それとも我が家があまり適していない場所なのか。まだ原因は不明ですが、とにかく、貴重な1本がこちら。

Imag0868_r

せっかくなので、お約束のマリネ漬けに。

Imag0872_r

今回はオレガノとタラゴンで香り付けしました。

明日には食べられますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェットチーネ・小エビのトマトクリームソース

作り置きのトマトソース。

これでやっぱり味わいたいのが、生クリームも加えたソースのパスタ。

小エビをたくさん。トマトソース、贅沢使い。

Imag0863_r

この、おひさま色のトマトソースに生クリームが加わった、幸せ色のパスタ。

どんな時にも、食は幸せに。

お腹が満たされれば、なんとなく気分も上がってくるってことですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家にロボットがやってきた件

先日、母がどうしても欲しいと言いだし、我が家もとうとう、「お掃除ロボ」を購入することに。

Imag0853_r

電気量販店のお兄さんオススメの、TOSHIBAのSmarbo。

当然と言えば当然ですが。。。

ぱじぇこはこれを、分類としては『掃除機』だと解釈していたのですが、こいつは実は・・・
Imag0862_r

『ロボット』のほうだったsign03

そうそう、幼少の頃に考えた未来。それはロボットが家の中を歩いてお掃除してくれる時代。

よく考えたら、その時代が・・・来ていた。

この子は良く働きます。隅々までお掃除して、充電がなくなりそうになると、自分で帰ってきて充電する。
全くもって、便利な世の中です。

と、しみじみ思う、今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマン大豊作中

2本しか植えてないんですけどね、なぜかピーマンが大豊作。

今年は他の野菜が思うようでなかったりするので、こうなると、ピーマン中心に消費せねば。

・・・2年前までピーマン嫌いで食べることが出来なかった人間の言葉なんですから、すごい。

今日はチャプチェです~(チャプチェの素を使用、ですけど)
Imag0855_r

ちょっと贅沢して、お肉も多め。ご飯にはぴったりです。あ、ビールもサイコーwink

ピーマン料理、ちょっと考えないとね~(なにせ嫌いだったために料理のバリエーションがほかのものより少ない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またビアタンブラーが増えました♪

職場の後輩からビアタンをもらいました~注いでしまうと分かりませんが、淡いピンク色のかわいいタンブラーです。泡がよくできる構造になってるんだとか。

最近は毎日飲んでいるわけではないのですが、どうも常に飲んでいるイメージなんでしょうか?coldsweats01

でも、いただいたらうれしいので、結局飲んじゃいます。
Imag0850_r

おつまみは・・・

最近お気に入りの、カプレーゼ。
Imag0851_r
ミニトマト(これはアイコ)とバジルはぱじぇこ農園のもの。

最近は、この小粒のモッツアレラチーズがスーパーでも売っているので、簡単に可愛く作れます。

塩コショウとオリーブオイルをかけまして。

サイコーに、ウマーイhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫できたお野菜を使って

トマト・ナス・ピーマン・黄ズッキーニと。

作り置きの自家製トマトソースを使って。
Imag0768_r

夏野菜のパスタです~shine
Imag0829_r

サラダピーマンの白はマリネ漬けにしました。
Imag0840_r

贅沢な話ですが。。。たくさんのとれたてお野菜の消費に、ちょっと困惑してますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷除け

今年も恒例の、浅草寺の雷除けをいただきました~

Imag0845_r

雷嫌いの、強ーい味方。

今年も一年、よろしくお願いいたしまする~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園の様子③(オクラとゴーヤ)

オクラも収穫ですが、今日はオクラの花を。

野菜のお花は朝咲いて日中にはすでにしぼんでしまうものも多いので、見たことがない方もいると思うので。
オクラの花は、ほんとに美しいです。
実もそうですが、必ず天を仰いで咲きます。
その姿が、なんとも誇らしげで、私は大好き。

Imag0800_r Imag0796_r
左は普通のオクラ。右は赤いオクラです。
よく見ると微妙に色が違うのですが(赤オクラの方が少し黄色が濃いかな)、どちらも基本的には同様です。

収穫した実は、こちら。
Imag0823_r
(また巨大化させてしまった・・・)

ゴーヤはもうちょっと、このままで。
Imag0785_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園の様子②(ナス・パプリカ等)

サラダパプリカ(白)はこんな感じ。
Imag0794_r
先日浅漬けにした緑ナスの万寿満。
Imag0793_r
黄ズッキーニはどうもイマイチのようなので、この時期は小さいうちに収穫してみます。
Imag0797_r

本日の収穫、その2です。
Imag0819_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園の様子①(トマト)

ミニトマトたちが収穫時期を迎えています。

アイコ。
Imag0792_r
リモーネドルチェ。
Imag0790_r
アイスレモン。
Imag0789_r

あとで別記しますが、『ぶどうトマト』の正解が分からない件は置いておいて。

マイクロトマトは、まだ色づかない様子。
Imag0811_r

収穫はこんな感じです~
Imag0813_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のとうもろこしを

とうもろこしは、ぱじぇこ農園では取り扱っておりません。

・・・いきなりですけど。

とうもろこしというのは、できることはできるらしいのですが、土地を選ぶそうで、我が家では多分、無理。

美味しいトウモロコシは、買うのが一番です。

とりあえずは茹でるか蒸すか、レンジでチン。そしてそのまま丸かじり。

次の段階にきて、初めて料理しようかなということになります。

というわけで、トウモロコシ料理・2種です。

Imag0753_r Imag0772_r

ミキサーにかけて裏ごし、そして牛乳・塩・コショウ・生クリームを加えた冷製コーンスープ。
バターで炒めて醤油で香りづけ。コーンのバター醤油炒め。

ほんとに今どきのトウモロコシは甘いですね~

コーンスープなんて、スイーツみたいです。

美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムレーズンを作ってみた

数日前。

普段カクテルで使っているラムは、バカルディなんですけど(最近はモヒートで流行りのラムですね)、たまに違うものを飲んでみようと購入したマイヤーズのラム。
これがちょっと、苦手な感じがありまして。

でも、飲むにはちょっと・・・でも、料理にはいいんじゃないか?という話に。

料理と言っても、メインの料理はなかなか思い浮かばなかったので、「とりあえず、ラムレーズンを作ってみよう」ということになりまして。

といっても、レーズンを買ってきて、ラムに漬けて。待つ。
Imag0738_r

で、「やっぱり、ラムレーズンと言ったら、アイスクリームでしょheart
Imag0755_r

かけるバージョンと、混ぜるバージョン。両方やってみる。
Imag0758_r

結果、両方、美味い~lovely

やっぱり、漬けたてなので、アルコールがガッツリきます。酔いそう?

大人のアイスクリーム。大成功です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産直の釜揚げしらすで丼

昨日からお役立ちの、いただきものの、釜揚げしらす。

たくさんいただいたので、ここは贅沢にscissors

美味しくいただくためには、まずは準備~
ご飯に、海苔に、大葉に、ゴマ。
Imag0746_r
ご飯に大葉の千切りとゴマを混ぜて。
Imag0747_r
その上に、海苔をたっぷり。
Imag0748_r
主役のしらすも、もちろん、たっぷりshine
上にも大葉。そして、わさび。
Imag0749_r
バージョン違いとして、タマゴの黄身なんかのせちゃったりhappy02
Imag0751_r

さっとお醤油かけていただいたら~もう、たまりません~lovely

ごちそうさまでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色のナス

今日の収穫。
Imag0740_r

この中から、緑色のナスを使って浅漬けを作ってみました。

この緑色のナス、『万寿満』という品種で、果肉が柔らかく、浅漬けなどの生食に向いているそうなので。
薄切りにして、単純に塩水で漬けてみました。
Imag0743_r
キレイな色ですねwink

いただきものの美味しいしらすをかけて。
Imag0745_r

ナスの甘さが引き立ちます。っていうか、おナスってこんなに甘さがあったのか~という感じ。

育て方は普通のナスと同様。そんなに難しくはないようです。

来年も苗買おう♪(気が早い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツトマトのカッペリーニと爽やかスパークリングワイン

今日は夏の定番メニューのトマトのカッペリーニ。

Imag0737_r

誕生日にいただいた、爽やか色のスパークリングワインも一緒に。

暑い夏。気分だけでも爽やかにいきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムコリンズ、飲み比べ

暑くなってきたので、カクテルもロングのものをグビっと飲みたい今日この頃。

今日はトムコリンズ。

いっぱいの氷に、大好きなジンとレモンジュース、ちょっとシュガーシロップ。そこに炭酸水を注ぎます。
このロンググラスは『コリンズグラス』と呼ばれるものですから、ピッタリのカクテルということでしょうか。
一応、スライスレモンとマラスキーノチェリーも飾って、いい感じに。

ただ、そこで遊び心が・・・coldsweats01

『トムコリンズ・飲み比べ』。

Imag0734_r

左から、お気に入りのタンカレーのナンバーテン。真ん中は先日フォロワーさんに教えていただいたPINK47。右はヘンドリックスです。

一言にジンと言っても、ほんとに一つ一つ、個性がありますね。

barタンカレーナンバーテンは、さすがというか、安定感のあるみんなが愛せる味。私はやっぱり、これが好きです。

barPINK47は、コレ系のロングタイプのカクテルに合いますね。クセも少なく、飲みやすい味です。

barヘンドリックス。これはちょっとビックリでした。香りが華やか~。同じ分量で作ったはずなのに、別物のカクテルです。これはこれで美味しい。

・・・結局、全部「美味しい~lovely」ってなっちゃったんですがね。

今度、違うカクテルでも、また試してみよう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »