« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ラクレット

誕生日にプレゼントでいただいた「ラクレットグリル」。

使う機会が無くていたのですが、せっかくなんだから使おう!となりまして。

上にお野菜。下にラクレットチーズ。
Imag1113_r

溶けてきた!今だ!
Imag1115_r

とろ~り。heart04

ハイジじゃ~んlovely

しかも、めちゃウマ~happy02ポテト、超ウマーイhappy02

今まで寝かせておいたことを、ちょっと後悔。

素敵な食べ物、まだまだあるなぁ~catface


| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子とゴーヤのパスタ

今年のお気に入りの「ゴーヤのツナサラダ」。
Imag0975_r

これを、アレンジします。

これまた、とっても簡単。

茹でたパスタに明太子をからめて、このゴーヤのサラダと海苔をのせるだけ。(よく混ぜて食べましょう)
Imag1107_r

またゴーヤ好きのお気に入りメニューができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスの行き先

正直、「とうとうきたか。」と思いました。

Twitterやその他でもたまに吐き出していましたが、今年に入ってからは自他ともに認める『ストレスの塊』。

身近な人の死が重なったり、仕事量が膨大に増えたり。

心身ともに疲れている状態が、終わりが見えない状態で続いていた。

もちろん、楽しいことが無かったわけでは無いんです。けれど、追い付かない。

発作性頻拍になって、内服を始めたのが1ヶ月前からくらいでしょうか。自分にとっては止められるのなら止めたい薬なので、1回自己判断で止めてみたりしたのですが(ほんとはダメ)、止めると再発してしまう。

天候によって起こるめまいも、頻繁だった。

もともとメニエルと10年ほど前から言われているので、そういう時は対症療法。

それが今回、突発性難聴に。。。

正確には「急性低音障害型難聴」。

耳鼻科は専門ではないのですが、とりあえず簡単な説明を。
耳の奥・内耳と呼ばれるところには、蝸牛管と呼ばれるものと三半規管と呼ばれるものがくっついているんです。
ぱじぇこが今まで「めまいがする~」と騒いでいたのは、三半規管の血流障害によるもの。皆さんもよくご存じ、三半規管は身体のバランスをとったりするのに重要な部分なので、ここがダメだと、めまいがするわけです。
今回の問題点は、蝸牛・・・その名の通り、カタツムリの形をした場所の血流障害。
ここがダメだと、耳の聞こえが悪くなったり、雑音が耳の中にこもって響いたりするんです。
難聴と言っても、まったく聞こえないわけじゃないんですね、逆に雑音的な音はうるさく感じるくらい。

結局、もともとのメニエルのこともありますが、問題点は、ストレス。

もはや、ストレスが原因となる疾患の卸問屋状態でございます。

唯一救いなのが、胃が丈夫なこと。(腸はちょっと弱い)胃に負担がいくタイプだったら、とっくに潰瘍でしたね。

いずれにしても、「とうとうきたか。」です。

大人しくお薬を飲んで、安静。ストレスの少ない生活を。

・・・って、出来ることは薬飲むことくらいじゃないのweep

まぁ、なるべく休養をとるようにします。

どうしたらストレスって無くなるんですかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大ゴーヤをいただいた

巨大ゴーヤをいただきました。

Imag1095_r

分かりますかね~?500mlのペットボトルよりも大きいのであります。

見たところ、あばしゴーヤだと思うのですが、露地で育てて環境が良いと、あばしゴーヤはこれくらい巨大化します。かなりいい環境だと思いますけどねcoldsweats01

これを見た時、「これは肉詰めしかないっ!」と決めてました。

輪切りにして、中のワタを取り除きます。
Imag1097_r

挽き肉(ハンバーグのタネですね)を中に詰めて。
Imag1098_r

ひまわりみたいでかわいい~lovelyでしょ?

これに、お粉をつけて、焼きます。
Imag1100_r

で、できあがり。
Imag1105_r
(奥側はスチームケースで蒸してみた)

大きめなゴーヤができた時には毎年一度は作るメニューなのですが、これは今までで最大級じゃないですかね?

肉厚、ジューシーで、満腹感もあって。

素材がある時にしか出来ないメニュー。美味しく、ありがたくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄ズッキーニの肉巻き

お盆にがんばったご褒美に、「ドライプレミアム」で乾杯でゴザイマスbeer
Imag1078_r

一緒にいただくのは、野菜炒めと黄ズッキーニの肉巻き。

やはり今年のズッキーニは不作。

というわけで、思い切って、見切りをつけた収穫。

小さめなうちに数本、収穫してきまして、この形。

でもやっぱり、美味いのであります。

ビールも美味いのであります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカのマリネ

突然ですが、お盆は非常に疲れます。

田舎のお盆をなめたらあきません。

天ぷらだって、この通り。出来るころには気持ちでおなかがいっぱいです。
Imag1065_r

それもさておき、今年のお盆にはいろいろありまして。

嗚呼、ストレスとは~~~職場でも家でも。。。どこに行ったら私は救われるのでしょうか?

・・・なんて言えてるうちは大丈夫なんでしょうかね、きっと。

気分を変えて。

パプリカがだんだん収穫できるようになってきました。
Imag1048_r

これを使って、マリネを作りました。安定感のあるメニュー。
Imag1067_r

色とりどりで美しいです。色も褪せないところもいいですね。

・・・色褪せない女性でいたいと思うぱじぇこでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷麺をもらった

盛岡冷麺・ご贈答用。
Imag1050_r

ゆでタマゴまでセットになっているのがあるんですねぇ。

実はぱじぇこさん。自他ともに認める、冷麺好き。

さっそくいただきますnote

Imag1051_r
(なぜかオクラものせてみた)

最近、ほぼ食の面だけで幸せを味わうぱじぇこなのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄ズッキーニと豚肉の重ね焼き

今年はなかなかうまくいかない、ズッキーニ。

特に黄色の方はなんとも悲しい感じ。。。

sign03

やっと、まともな収穫~
Imag1025_r

結局、ズッキーニはお肉などと一緒にグリルするのが、一番な気がしまして。

豚肉と重ね焼き。(正確には焼いて重ねたんですけど)
Imag1049_r

これがなんとも、ジューシーで甘みもあって。

さっぱりとポン酢でも、焼肉のたれでも、ドレッシングでも。なんでもいけます。

これを待っていたのですよ~。けど、今年はこれで最後かな。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑

土曜なので、半日で仕事終了。

暑い・・・暑すぎる・・・sun

と思ったら。。。

Imag1045_r

車の温度計、41℃sign02(実際、エンジン始動時は42℃で、1℃下がった)

そりゃあ暑いわけだわ。。。と、とりあえず帰宅。

こんな時、なぜかチャレンジしたくなる。

さすがにカナヅチの私が「水圧で~空を飛ぶっwave」ってなわけに行かないので、激辛のラーメンなど。
Imag1047_r

思ったよりは激辛ではなかったですが、いい感じにカァーっとなり、あと、ダラ~catface

・・・夏すぎるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラタトゥイユを使い切ります

そろそろ使い切らないと、といことで、パスタにして使い切ります。

パスタはペンネ。

茹でたペンネにラタトゥイユを和えて、味を調え、パルメザンチーズをたっぷり。
ぱじぇこはそこに、辛味も加えますが。

Imag1039_r

ラタトゥイユは作るのがそんなに難しくなく、いろいろな料理に使えるので、かなり重宝。

夏場には冷まして瓶に入れるなどして冷蔵庫で保存し、なるべく早く使い切るようにしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄直送のもずく

沖縄直送のもずくをいただきました。

スーパーのもずくとはやっぱり歯ごたえ・舌触りが違いますよね。

やっぱり、美味しいsign03

ぱじぇこ家のオクラと一緒に、もずく酢にしました。
Imag1037_r

涼しげです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め・ラタトゥイユソースで

作り置きがあると、平日でもいい感じのお料理が出来るのでありがたいですね。

今日は、大豊作中のピーマンを肉詰めにしてラタトゥイユに添えました。
Imag1035_r

ぱじぇこの場合、さらに時短にするために、肉詰めピーマンを作ったら、まずはスチームケースでレンジで蒸してしまいます。

中に火が通ったところでオーブンに並べて、チーズをかけて高温で一気に焼く。

これでかなりの時短になります。

忙しいぱじぇこさんにも、ピッタリ。coldsweats01

お料理はもちろん、ご飯にもパンにも相性Good。お酒にも合いますよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製お野菜でラタトゥイユを作ろう

そろそろこの季節。

収穫出来たお野菜で、ラタトゥイユを作ります。

お野菜はさいの目切り。
Imag1026_r
(ちなみにタマネギとニンニクは自家製ではないです)

オリーブオイルとニンニクを熱して香りを出したら、タマネギを投入。
その後、順に全部の材料を加えて、炒めます。
Imag1027_r

お野菜の水分が出てきたところで、塩・コショウ・ローリエの葉などを加えてコトコトと煮ます。
Imag1028_r

しばらく煮込めば、出来上がり。

そしてまずは・・・『ラタトゥイユ丼』sign03

まずはこれを作るのが、定番。

Imag1030_r

いやぁ~。間違いないっす。お野菜たっぷり。タマゴも相性Goodgood

次は何を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花でお食事

予定が済んだので、夕食を食べて帰ることに。

梅の花でお豆腐を食べようということで。
Imag1006_r
(梅の花 銀座並木通店)

おとうふしゅうまい(これはかにしゅうまい)とか。湯葉揚げとか田楽とか。
Imag1014_r Imag1016_r

そして、おまちかねhappy02

梅の花膳 極(きわみ) についてます。『引き上げ湯葉』shineshineshine
Imag1011_r→→Imag1013_r
引き上げ成功~lovelyそして、美味heart04

栃木県民にとっては、湯葉は日光湯波。(日光のゆばは、葉でなく波と表記されることが多い)
それと比べるつもりは全くありません。
だって、美味しくて楽しかったらそれでいいんですhappy02

コースの詳しくは、Evernote Foodで。

http://note.io/1eDpUn7

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけついで。

築地方面にお出かけついでに。

築地本願寺では盆踊りらしい。浴衣の方もたくさん。夏ですね~。

Imag1003_r

また歩いていると・・・あ~。これが新しい歌舞伎座ですか!

Imag1004_r

おのぼりさん全開coldsweats01

さぁ、食事にでも向かいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園・トマト詰め合わせ

明日ちょっとお出かけするのですが、手土産代わりに、私の育てたトマトを詰め合わせにして持っていくことにしました。

Imag0978_r

なかなかでしょ?

某有名トマト専門店で購入したら2000円とかしちゃいそうだったりして?と、自画自賛。

こういうのを見ると、心を込めて育てたことを、うれしく思えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »