鬼怒川大橋、復旧

地震以降、ぱじぇこの通勤途中にある鬼怒川大橋という橋が、橋を支える部分が一部壊れていると言うことで、ずっと通行止めになっていたのですが。

茨城県の筑西・下妻地区の鬼怒川にかかる橋はもともと5本あるのですが、そのうちの2本が通行止めになったということで、職場に通うためには遠回りをしなければいけなかったため、朝が苦手なぱじぇこも頑張って早起きして通っていたのですが。。。

それが今日の夕方、復旧したとのことで、無事、開通。今日の帰宅時には久しぶりに通って帰ってきました~happy02

工事のみなさん、ごくろうさまでした。

明日から東北新幹線も全線開通するそうですね。復旧作業にあたる方々には本当に頭が下がります。

ぱじぇこ家のリフォームも明日あたり、終了しそうとのこと。(これは震災とは全く関係ありませんが。)

なんとか、GWにはいろいろなものがとりあえず落ち着いてきそうな感じなんでしょうか。もちろん、本格的な被災地ではまだまだ問題が山積み。。。けれど、時間はかかっても、一歩ずつこうして進んでいけるんだと、信じています。

がんばろう、日本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子像が割れた!?

ぱじぇこの住む栃木県では有名すぎるくらい有名・宇都宮駅前の『餃子像』が割れたとのニュースcoldsweats02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000103-jij-soci

宇都宮駅東口で待ち合わせの時には「じゃあ、餃子の前で」とおなじみの像だったんですが。。。

今後、どうなることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の地震

ぱじぇこの住む栃木県でも、結構揺れました。

普段だったら職場にいる時間帯だったのですが、今日は偶然お休みで自宅にいたので、その後の午前中はニュースばかり見て過ごしました。

というのも実はぱじぇこの弟が岩手県盛岡市に現在住んでいるので、心配もありまして。

盛岡市はそれほどではなかったとのニュースでしたが、やはり安否が分かるまでには心配なわけでして。電話は大変繋がりづらい状態でしたので、昼近くになってやっと連絡が取れまして、無事とのことでホッとしたところです。

が、ニュースではかなりの被害が流れており、自然災害の怖さを思い知らされています。

ところで、『地震災害速報』ですが、まだまだ課題がありそうですね。。。地震とほぼ同時ではどうしていいのかと思ってしまいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今の心配事

楽天的にも見える(?)ぱじぇこですが、心配事は多々あります(そりゃそうだ・・・)。

そのなかでも、昨日のニュースの、サッカー日本代表のイビチャ・オシム監督が倒れたというのには、びっくりしましたし、とても心配な事のひとつです。

いち国民のぱじぇこが、知り合いでもないオシム監督をどうしてそんなに心配するのか、と言われるかもしれませんが。。。

ぱじぇこはサッカー観戦(今はもっぱら自宅でテレビ観戦しかしませんが)がとても好きです。余談ですが、ぱじぇこはスポーツに対して興味のあるものと無いものがかなりはっきりしてまして、例えば・・・野球とかはあんなに日本中の人たちが盛り上がっているスポーツなのに、ルールすら完全に知っているのかと言うくらいの無知ぶりです。そのかわり、興味のあるスポーツはかなり力が入ります(見るの専門ですけど)。そういえば以前(かなり初期)はtotoを本気でやってたこともありましたっけ。。。

話がそれました。

日本代表の試合を夢中で見るようになってからは結構たちますが、その中でも現在のオシム監督についてはかなり支持しています。これ以上の監督を探すのは至難の業でしょうね。。。

ですから、というか、医療人としても、急性脳梗塞と診断されているオシム監督には、本当に頑張って欲しい!と思います。

川淵キャプテンの会見の様子から(「命をとり留めて欲しい」とのコメント、涙からみても)かなりの状況なのが推測されますよね。搬送先の病院でどのような治療がとられているかはわかりませんが、急性脳梗塞に関しては、現在は画期的な治療が施される傾向があります。きっと、専門医によって、最善で最高の治療が施されていることでしょう。

あとはご本人の回復力・生命力を信じて、私たちは祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこか遠くで台風が・・・

台風発生してるんですね、南の方で・・・

相変わらずですが、めまいがひどくなってるんですよね。

気圧の変化でめまいが悪化することでお天気を読める、決して自慢は出来ない体質のぱじぇこです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズッキーニとオクラと選挙

選挙、ちゃんと行きました?

ぱじぇこは自慢では無いのですが(一応当たり前な事なので)、選挙権をいただいてからこれまで、選挙には欠かさず行っています。不在者投票も1回行ったことありますよ。

だって、ニュース見ながら、つい、ブツブツ言っちゃうことってあるでしょう?それって、選挙とかでちゃんと参加してる人が言える事だと思うんですよね。文句だけを言っちゃあ、いけません。

ちなみに今日は出口調査まで受けてきちゃいました。

それはそれとして。

野菜があまり成績が良くない話も聞くんですが、ぱじぇこ家のズッキーニ、今年はかなりいい感じです。(ただし、残念ながら先日の台風で折れてしまった苗はとうとうダメになってしまいました)

070729_091701 070729_091702

というわけで、今日は多めに収穫です。

070729_092901

ズッキーニは夕食のパスタになりました(以前紹介のレシピ)。

それから、上の写真のズッキーニの横にあるのは、ぱじぇこ家ではおなじみの赤オクラ。

茹でると緑になる(味も同じ)このオクラは、納豆と共に朝食になりました。

070729_094601

余談ですが、納豆大好きのぱじぇこ家には、上の写真のように『納豆用の器』と『納豆用の混ぜスプーン』があります。

この組み合わせは納豆好きには、なかなかナイスなアイテムですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風上陸

各地、大変なようですね(特に九州地方)。

ぱじぇこの住む栃木県では、今のところ、台風による雨や風の影響は出ていないみたいです。

ただ。。。

ぱじぇこ自身は、その後もめまいに悩まされ・・・今日あたりは耳鳴りが・・・確実に台風の近づきを身をもって感じております。もともとある頭痛もひどくなってる感じです。

う~。台風のバカ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)