ツイッター連携!

スマホデビューに続き、ツイッターデビュー。

ブログも連携させてみました。

ぱじぇこもちょっと、進化。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン不調のため・・・

旅行から帰り(旅行中は楽しみ過ぎのためUPできず・・・)ブログをUPしようとしたところ、VAIOが立ち上がらず・・・shock真っ黒の画面にエラーメッセージ。。。

久々にきちゃいましたか。。。と言う感じで。

とはいえ、ぱじぇこも“パソコンインストラクター”のはしくれ。出来る限りを尽くすことに。

久々の、立ち上がりのファンクションキーを駆使しまして。。。まぁそれは時間をかけて、なんとか立ち上げ、バックアップを取ることに成功happy02そこまでくれば、リカバリーと復元で助かるわけでして。

というわけで、なんとか復旧したのですが、これが完全解決になったのかは、疑問。。。

そして何より、時間と労力の使いすぎで、疲労困ぱい・・・down

かなり楽しんだ旅行のレポートは、近日中にUPしますね。

というわけで、このあたりで。。。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またPC不具合と戦う

ほぼ1週間のご無沙汰でゴザイマス。

ここ1週間はなかなかの忙しさでしてcoldsweats01(それはまた後日)

加えて、PCが不具合を・・・annoy某検索サイトのツールバー(ていうか言っちゃうとYahoo!)を更新したところ、IEブラウザがうまく開かなくなり・・・デスクトップからのアイコンでなんとか1個だけは開いたんですけど、その後の別ウィンドウがうまく開かない・・・というわけで、戦うこと数日。

まぁ、一応、パソコンに対してはそれなりにお勉強させていただいてるわけですが、これはまさかの・・・再度のリカバリー?shock

・・・と思いながら戦っていると、一つ開いているウィンドウからなんとかIE8のインストールページにたどり着きましてrun

ぱじぇこの見解として・・・多分、IE自体のバージョンを上げれば、解決するのではないか、と。

いつもの、その適当な勘が的中scissors

こうしてブログをUPできるようになりましたhappy02

・・・しかも、前より操作性が良くなったかもcoldsweats01

まぁとにかく、ひと安心ってやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『バファリス』って知ってます?

バファリス。

あ~っ!という方、「バファリンじゃないの?」という方、どちらでしょうかね?

頭痛にバファリンnoteのスペシャルサイトで、『バファリス』というリスさんが、頭痛の悩みを聞いてくれて、その『頭痛の種』を食べてくれます。

かなりの頭痛持ちのぱじぇこ。もちろん、それで完全に頭痛が消えるわけじゃないんですが。。。その、種を食べてくれている姿を見ると、癒されちゃいますconfident

ただ、最近、サイト自体が人気なのか、ちょっと繋がりづらい時が多いですね。

お試しに、アクセスしてみてください~癒されますよwink

http://www.bufferin.net/special/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・最終日

見た目ではほぼ復旧したような感じなのですが・・・

がんばってみたのですが、メールのデータが復旧しないんですねdown

アドレス帳などは、先日もう1台のVAIOに移行したものを戻したのですが、メールの過去データがなぜか出てこないんです。

諦めかけたその時、2ヶ月くらい前に万が一の時に備えてとDドライブにメールのデータを回避させていたことを思い出しましたflair(ていうかリカバリ前にそれをちゃんと書き換えておけば良かったことなんですけどsweat02

当然ですが通常のリカバリなので、Cドライブしかリカバリしていないので、そのデータが生きてたんですねscissors

まぁ、ここ2ヶ月ほどの間にいただいたメールは諦めなくてはいけないのですが、全滅よりはまだマシかと。。。

ついでに、今まではOutlook Expressを使っていたんですが、これをきっかけにOutlook2003に変えてみようかな、なんて(先日の上司の2003→2007の移行の経緯から考えると)思いまして、そのあたりはちょっと気分も新たにshineという感じです。

とりあえず、今まで当たり前だったワイヤレスが繋がることにちょっと感動を覚えながらこの10日間のUPを行ってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・9日目

リカバリが済んだら、バックアップデータの復元です。

ところが・・・・・・

バックアップデータを復元した直後(作成と同様、時間はかかります)、ワイヤレスLANがまたシカト状態にsign02sad

ようするに、多分、何かプログラム内に影響を及ぼすものがあるということなんですよね、と理解。

というわけで、再度リカバリー+出来る範囲で選択して復元操作を行い、なんとか動いてくれる状態に。

結局のところ、ほぼリカバリ(に毛が生えたくらい?)状態になってしまいました。

その後の対策は、最終日の明日に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・8日目

カスタマーセンターに電話。

事情を話すと、とりあえずその場で出来る復旧方法を試してみることに(聞きながら自分でやるんですけどねsweat01)。

・・・・・・「やっぱり、ダメみたいですぅweep

ということで、(自分で出来る)最終手段を試してみてください、とのこと。(それでもダメならメーカー修理)

最終手段とは・・・そうです、『リカバリー』shock

PCが認識していないだけで、リカバリでそれが復旧する可能性があるとのことで・・・

やるかぁdowndown

で、リカバリが済んだその時、奇跡がsign03

ワイヤレスLAN認識happy01

・・・ただし、それで浮かれてはいけなかった。。。明日へつづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・7日目

購入した外付けHDにバックアップを取ったのですが、そんなにヘビーに使っていないつもりでも、ほぼ丸ごとのバックアップは結構時間がかかるものですね。

明日の午前中がちょうど公休なので、その時にパソコン専門店に点検・修理をお願いするか、SONYのカスタマーセンターに相談するか迷っていたのですが、よく考えたところ、まだ延長してある保証期間(3年)が残っているので、カスタマーセンターに連絡することに。

明日、今後の方針が決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・6日目

バックファイルを作成するために外付けHDの購入。

加えて、職場で使用のVAIOに最低限のデータも回避。

バックアップは明日へ持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢の10日間・5日目

・・・・・・・・・・・・とりあえず修理よねdown

となったぱじぇこは、まず外付けHDを購入し、バックアップを取ることを選択。

とりあえず使えないわけではないので、最悪は有線で繋ぐとして。。。もしもを考えて今日は職場に持っていってあるVAIOくんも持ち帰り、万全を期して修理にのぞみます(もうやけっぱち)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)