断捨離中。

実はぱじぇこ家、築27年ほどにもなるんですね。

鉄筋作りなので、おかげさまで先日の震災でも建物自体は全く動じず。

なのですが、やはり内装などにはかなり疲れが出ているため、これは震災前から発注していたものなのですが、リフォームをすることに。

本来であれば時期的に物資も不足しているところなのでしょうが。。。発注が済んでいる分は入ってきていたというわけで、少しずつとりかかることになったというわけです。

リフォームとなると、現在置かれているいろいろなものを一旦片付けなくてはいけないわけで。。。それにしても、それだけ長く生活していると、ありえないほどいらないものが大量に出てくるもので。

これを機会に、断捨離です。

もちろん、捨てるばかりでなく、振り分けてリサイクルショップに持っていったり。

なかなか、力仕事も多く、体じゅう筋肉痛。。。うちみも多数coldsweats01

それにしても、始めるとキリがないですね・・・おかげさまで、ブログもちょっとお休みがちになってまして、スミマセン。

できるかぎり、UPしていこうかと思いますので、よろしくお願いします。

(ちなみに、ニコッとタウンには、たまに出没してます。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

年末の大掃除。

ぱじぇこ家でも例外でなく大掃除はするわけなんですが・・・

以前からどうしても気になるグッズがcoldsweats01

で、やっぱし、買っちゃいましたcoldsweats01

TVショッピングでおなじみ、『H2Oスチームモップ』shine

使ってビックリsign03ほんとにテレビみたいにきれいになっちゃうんですねcoldsweats01

きれいになったので、いい年が迎えられそうです~

大掃除だけでなく、これからは度々使用していきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妹宅の内覧会

今日は、来年お引越し予定のぱじぇこの妹夫婦の新居の内覧会に行ってきました。

場所は神奈川県の大和市。閑静な住宅街で、とってもいいところですね~

まだ外回りは工事中なんですが、外観を1枚。

091220_143701

モダンな感じでいいお家です。

引越しが待ち遠しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のところ精一杯のイルミ

指の痛さ(ほんと、指先って痛い)のために、やはり恒例のクリスマスイルミが出来ず。。。

でも今でも出来そうなことをしようと考えたところ・・・

「これなら出来るnote」ということで。

081206_17270001

一応、指が良くなるまではこれで乗り切ろうと。追加は後のお楽しみということで~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいテレビがやってきた

ぱじぇこ家の今年初の惨事であった、DVD(HDD)故障から約10ヶ月(詳細はこちら↓)。。。

http://pajeko.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_ef0d.html

実はその後(というかその前からあまり状況は良くなかったのですが)、テレビのリモコンが使用不可になりまして。。。

リモコンなんて、量販店でいくらでも売っているし、代わりなんてきくじゃんって思ったら大間違いbearing壊れてるのはテレビ側、つまり、リモコンでなくリモコンを感知するテレビが壊れていた。。。

なので、ぱじぇこ家のテレビは大きさとか的には立派なのですが(そんなに古くも無いので見た目も悪くない)、「さて見よう」「チャンネル替えよう」と思うと、テレビまで歩いていき手動で替える、そんな日々が続いていました。

しかし不思議なもので、その状況に慣れると、テレビもどうしてもでないときはつけなくてもいいか~とか、録画もまぁしなくてもいいか~とか、替えるのも面倒な時にはついている番組をそのまま見てとりあえず満足してみたり、DVDもパソコンで見れるしいいか~みたいな、かなりの『ものぐさ』状態に入ってまいりまして。。。

・・・オリンピックもそのまま乗り越えた・・・coldsweats01

ただ、そろそろなんとかしなくてはと家族会議。今買えばボーナス払いできるね、というわけで、とうとう、買ってしまいましたsign03

こうなると、やっぱり『プラズマ』ですよね~happy01

量販店などで並んでいるものを比べると、やはり違いますよね、好みもあるんでしょうが。。。

店頭でのチェック後、選んだのが、通信販売であまりにも有名・ジャパネットさん。やっぱり魅力は『古いテレビを4万円で引き取ります』ですよね。それから、セット価格がやっぱりお値打ちwink

で、届いた(設置は機械に強いぱじぇこ担当・配線とか、一応女子なのに説明書とか見ないでやっちゃうのが自慢scissors)のが、コレです。↓

081102_16280001

最近のテレビは『映りこみ』(それも結構美学shine)があるので、自宅ではこのくらいの写真になってしまい、ちょっとサビシイんですけど。。。

詳しくはコチラ↓

http://panasonic.jp/viera/index.html

ビエラリンクで~すlovely

・・・とか言って、実はまだアンテナ工事をしていないので、アナログ放送で見てるんですけどcoldsweats01でもやっぱり、DVDとか見ると美しさが分かりますね~

・・・と見たのが『GOLDEN EGGS』のDVDと言うんですから、我ながら面白いやつです。

いや~。実はテレビっ子のぱじぇこに、楽しみが増えましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキューパーティー

今日はお友達の新築祝いがてら、バーベキューにお宅にご招待いただきました。

新築、と言っても、ただの新築ではありません。ステキなログハウスです~

080921_12010001

ちょっと雲行きがあやしかったので、テラスの屋根に加えて、シートで雨除けを設置してくれてましたflair

お家の中を見せていただいたんですが、これがまた、ステキshine木のぬくもりいっぱいの、落ち着く~catface空間です。

080921_12080001 080921_12050002 (天窓もついてますnight

ぱじぇこの写真の腕のせいでちょっと分かりづらいんですが、照明も超オシャレwinkこの照明はお魚さんの形fish。インターネット等でたくさん調べてゲットしたんだそうですよ。

080921_12050001

そして、メイン(?)の目的、バーベキューtaurusbeer

080921_12410001

お肉もなんと特注の最上級deliciousもう言うことありません~

そして、びっくりをもう一つ。お野菜の直売所に寄ったんですが、そこで巨大・まんまるのズッキーニを発見!直径15センチはあるかという・・・これはもはやズッキーニの域を超えた、カボチャ?って感じ。。。(ちなみにズッキーニはペポカボチャというカボチャの仲間です)

080921_12130001

焼いて食べたらこれがまた、美味いdelicious

今日はステキなお家に楽しい仲間と美味しい食事。素晴らしい一日でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンステラ

先日、モンステラの鉢を購入しました。

080323_091201

育っていくうちに自然に葉に切れ目が入るという、ちょっと神秘的な観葉植物です。

ハワイなどではよくいろいろなもののモチーフになっていますよね。

なんだか幸運を呼んでくれそうな、そんな気がして、購入してみました。(最近ツイてなかったので、気分を変えたいと、ちょっとモノ頼み。。。)

ネットで調べたところ、モンステラの花言葉は『うれしい便り』だそうな。ぱじぇこにも『うれしい便り』が届くと良いのですが。。。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃ですが、流行りの湯たんぽ

今日、湯たんぽを購入しました。以前から欲しかったのですが、買いに行く時間がなかったので。。。

ぱじぇこが購入したのは、ブタさんのカバーのかわいい子です。

080111_200401

中にはちゃんと湯たんぽが入ってますよ。

080111_200501

様々な湯たんぽが売られていますよね。↓これはよく見る癒し系のタイプ。

ちょっとオシャレなこんなのもあるみたいですね。

この↓クマちゃんも湯たんぽらしいですよ。ブタちゃん以上にかわいいかも。

こーいうオーソドックスなものも人気みたいですよね。↓

ゆたんぽって、やさしいあたたかさで、気持ちいいですよね。ブームになるのも納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas!

今日はクリスマス。

我が家のクリスマスイルミネーションも、そろそろ見納めです。

そこで、疑問。

日本全国、いえ、世界中で当たり前のように飾られているイルミネーションですが、みんな、いつを区切りにお片づけしてるんでしょうか?

ぱじぇこ的には、ほとんどの飾りをお片づけまではいきませんが、25日が過ぎると電源を落としてしまいます。

で、一つ、大きいツリーだけを『NEW YEAR』的な要素で、年が明けるまでの間、点灯させておきます。

071225_200001

この時期って、案外、微妙だったりしませんか?

みなさん、どうしているんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボーナスでオイルヒーター

これまではエアコンで冬も暖を取っていたんですが、アレルギー体質のぱじぇこには、限界を感じていた今日この頃。。。

私の部屋は絨毯敷きだったりするので、余計いけないんですよね。

時期の最初にエアコンのスイッチを入れるのは、すごく度胸のいる作業でして。。。

で、今年は思い切って、流行りの『オイルヒーター』を購入しました!

噂には聞いていましたが、素晴らしいですね!この、やさしい暖かさ~

冷え性のぱじぇこも、充実感を感じてます。

オイルヒーター、最高です!

おっと、乾燥には充分注意してくださいね。加湿器もオススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)