ぱじぇこ、ジュニア野菜ソムリエになる。

実はTwitterの方ではすでにプロフィールに表示していたのですが、この度、わたくし、『ジュニア野菜ソムリエ』の資格を取得いたしました~shine

Dsc_0175

講義(私はDVDの通信制)とレポート、試験と、大変なこともありましたが、無事、合格することが出来ました。

以前から野菜が大好きで、育てたり、お料理したり、自分なりに楽しんできましたが、これを形に出来たらなと考えていました。

ただ、一つ難関がありまして。ぱじぇこは幼少の頃からの『ピーマン嫌い』。これを克服しないと・・・ピーマンの食べられない野菜ソムリエってないよなぁ~と。

それを克服することから始まったのですが、これが意外に、簡単に克服出来てしまって。今では結構美味しいとすら感じるまでに。

そうなったら、あとは目標に向かって前進あるのみrock

そして、誰もが知ってるトレードマーク、エプロンとスカーフが、本日届きました~heart

Dsc_0240

一応、それっぽく着てみます。

Dsc_0244

今後、その上の資格『野菜ソムリエ』に、できたら挑戦したいのですが。。。今は通信制が開講されていないので(現在の仕事をしながらすべて通うのはなかなか難しく・・・)、時期をみて、ぜひ挑戦できたらな、と思っています。

今は大好きなお野菜を、もっと楽しんで、みなさんにもどんどんおすすめしていきたいと思っています。

美味しいお野菜のこと、このブログでもたくさんご紹介していきますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年早々、お勉強

新年早々ですが(まだお仕事はじめにもなってない方もいるというのに)、この土日、研修会に出かけていました。。。

申し込んだのは自分なのですが、まさかこんな新年早々とは申し込み時には気付かず・・・というか、気付かなかったのも自分のミスなんですが。

こう見えて(どう見えて?)検査技師のはしくれのぱじぇこ。今回は心電図の講習会。医療の現場も日進月歩ですから、たまにはお勉強も必要なんですよね。

それにしても、何度行くのをやめようと思ったことか・・・しかしこんな時、受講料前払いは結構効きます。。。

悲しい気持ちを抑えつつ、なんとか2日間の日程を終了しました。行けば確かに、お勉強にはなります。。。

明日からまた通常業務です。がんばりましょう!!!(ちょっとおかしなテンションになってきた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLS

そういえば、先日書き込んだ、BLSのことをちょっとお話しておきましょうか。

BLS(基礎的心肺蘇生術)ですが、これはなにも、私達のように医療に携わる者だけが受講できるという特殊なものではありません。

一般の方が、今まさに目の前で誰かが、心肺停止状態で倒れているという状況に出くわしてしまった時。。。もちろん、そんなことは無い方がいいのですが、万が一そんな時に、適切な処置が出来るかどうかというもので、今はメディア等でも取り上げられていますから、その大切さは多くの方が感じられることかと思います。

詳しくはHPをご覧下さい。。。http://www.hirama-byouin.or.jp/

ちなみに、心臓マッサージを本気でやると、こっちも死ぬ思いになるほど疲れます。でも、そのかわりに、誰かの命を助けることができたら、素晴らしいことだと思いませんか?

このBLS講習会は、いろいろな地域で開催されています。ぜひ一人でも多くの方に受講していただけたらと思います。

ちなみにいただいた認定証はこちら↓

Bls

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる調理器具

“保温調理”という調理法をご存知ですか?
実は先日、Yahoo!のインターネット検定で“食育”の検定を取得したのですが(趣味として作るだけでなく、少しお勉強もしてみようかと思いまして)。
食べる食育エキスパート
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=1002
つくる食育エキスパート
http://cert.yahoo.co.jp/b/guide?c=1003
ぱじぇこ、なかなかの成績です。(高得点者一覧で見てみてね♪)
そのお勉強の中で改めて知った調理器具が、真空保温調理器具の、『シャトルシェフ』。

ぱじぇこは使ったことがないのですが、これはお役立ちグッズらしいです。
保存袋(商品名で言ってしまうとジップロックのような)に調味料とともに具材を入れて器具の中に入れ、一度沸騰させたら火から下ろし、後は余熱で調理するというもの。
基本的に節約料理というものにあまりなじみの無いぱじぇこなんですが、この方法だと、“煮くずれが少ない”“水溶性ビタミンの流出も最低限に抑えられる”“短時間で味がよくしみこむ”など、多くの利点があるらしく、すごーく気になっています。
しかも、加熱が済めばコンロは一つ空きますし、保温中にほかの料理にもとりかかれるし、保存袋に入れて調理することで、一度に何種類もの調理が出来てしまうという、スグレモノ。
ほーら。気になってきたでしょう?ってすでにお使いの方もいらっしゃるでしょうが。。。
でも。。。ぱじぇこはもうちょっと気持ちを温めてから購入しようかなと考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)