中秋の名月ということで

台風でお月様は拝めませんが・・・

Dsc_1215

けんちん汁は、午後からコトコト作りました。
Dsc_1212

夜中には、雲の間から、ちょっとお月様も見えました。

それにしても・・・台風による事件。。。明日~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカ帝国展に行ってきました

今日はなんとか午後の休みをとることができたので、念願の『インカ帝国展』に行ってきました。(国立科学博物館で6月24日まで開催→ http://www.tbs.co.jp/inkaten/

Dsc_0695

ぱじぇこがどうして、ここまでしてこの展示会に行きたかったかと言うと。。。

一生に一度、ぜひ行ってみたいと思う場所、天空都市『マチュピチュ』。が、ブログやツイッターで数度お話しているとおり、私は台風が遠くフィリピン海あたりに出来たというだけで、めまいや耳鳴りがしてしまう体質。。。typhoonshock
当然、2000や3000mといった標高の地に行けるはずもなく。。。

雪山(スキー場)は今のところ大丈夫なのですが。

同じ理由で、日本人なら一度は登ってみたい富士山も多分、登ることも無理なのだな、と。

話は違う方に行ってしまいましたが、そういうわけで、ここで疑似体験をしたいという熱い思いがあったわけです。

マチュピチュの3D画像目的だったところもあって、インカ帝国全体のことをもうちょっとお勉強してから行くべきだったのですが(世界史あまり得意でない)、じっくり見させてもらい、非常にお勉強になりました。そして、展示物もすごいですね~。まだ開催中ですので、興味のある方はぜひ行かれてはいかがでしょうか。

普通の平日でしたが(水曜などは映画館と同じでレディースデーでお得だったりする)、結構混雑してました。

そして、お土産コーナーを覗いた時。

・・・あ。目が合っちゃった。
Dsc_0703
『エケコ人形』。

幸せを運んでくれるお人形とか(知らなかったんですが、以前、かなり話題になったそうですね)。目があったのも何かのご縁。「うちに来るかい?」ってことで、購入。

幸せをぜひっsign03

バタバタ感はありましたが、充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分・2

豆まきをしないとflairですよね、節分ですから。

100203_203101

そして、ヒイラギにいわしの頭。

100203_203001

大人ばかりのぱじぇこ家も、一応、「鬼は外、福は内。」と言いながら豆まきします。

おっと。歳の数だけ、豆食べないとな・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分・1

今日は節分。(雪降ってますけどcoldsweats01

仕事帰りに恵方巻きを買おうとスーパーへ。

ところが・・・無いcoldsweats02

もう一軒、スーパーをまわってみましたが・・・やはり、無い。そして、ぱじぇこのような『恵方巻き難民』的な方もずいぶんいるようで。。。

というわけで、手抜きをあきらめて、材料を購入することに。

「サラダ巻きにしようっとnote」ということで、準備。

100203_201601

そして、クルクル。

100203_202001

いい感じに出来ました~ちょっと大きすぎちゃったので、半分量を無言でいただきましたgood

節分には、ぱじぇこがよく作る『けんちん汁』ではなく、母が作る『のっぺい汁』。炒めず、鶏肉なんかを入れたりします。地方によって違うのでしょうが、ぱじぇこ家の母が作るのはこのタイプ。

100203_203601

今日のような寒い日には、こういうのがありがたいんですよね~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜ですね

今日は中秋の名月。いわゆる十五夜さまfullmoonですね。

すすきは、なぜか近所に雑草で生えたものを頂戴いたしまして。

それから、お団子に季節のフルーツ(柿は我が家のです)、そして、けんちん汁(炒めてコトコト。頑張って作っちゃいましたscissors)。

091003_182301

曇りのお天気だったので、お月見は無理かな・・・と思ってたんですが、雲の隙間からお月見もちゃんと出来ました。

あとは、月見酒bottleですかねwink百年梅酒プレミアムでも飲みましょうかね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

節分と言えば、豆まきと「ひいらぎにイワシのあたま」。

ぱじぇこ家でも例外でなく、恒例行事として行います。

090203_193801

最近では関東地方でも「恵方巻き」をよく見かけるようになりましたね。

090203_194801

今年の恵方は『東北東』だそうで。無言で食べるんでしたよね?

毎年、早く話したくて、つい早食い気味に食べてしまうdeliciousので、なんとなく苦しい感じもあったり。。。coldsweats01

ちなみにぱじぇこは邪道かもしれないんですが、「サラダ巻き」をチョイスしてしまいがち。

節分というと、旧暦での年の節目なんですよね。

今年は良い年になりますように。と、お正月に続けてもう一度happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至は“ゆず湯”

今夜(今の時間となっては昨日のことですが)は冬至ということで、ゆず湯に入りました。

ウォータープルーフ携帯ですから、湯気や水滴を気にせず、写メ撮ってみました♪

071222_233501

温まる、いいお風呂でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漆器絵付け体験

漆器絵付け体験
午後からは鯖江で漆器の絵付け体験。
夢中になってがんばりました!
写真で見ると雑さが分からなくて良い感じですねぇ。
手鏡なので、持ち帰ったら使いま〜す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月見で一杯

今日は十五夜さまなんですね~

良い天気なので、キレイなお月様がしっかり見えてます。

というわけで、なんとなく洒落てみたくなり、『月見で一杯』。

070925_190001 (右上のちっちゃい光がお月様です)

普段、あまり自宅ではお酒を飲まないんですが(特に日本酒は)、今夜は月見酒といきましょうかねぇ。(コンビニで購入。雪中貯蔵酒『越の初梅』というお酒です。)

お風呂あがりにいただきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり七夕

はなちゃんのお散歩ついでに、家からちょっと歩いたところにある竹やぶから、笹の葉をちょっといただきました(道端のもの)。

で、ひとり七夕。

070703_22420001

まだ途中なんですが、まあまあよく出来てると思いません?

なんのお願い事をしましょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧