タジンポットの本を購入

かなり重宝している『タジン鍋』。

まだまだ可能性があるのでは?と、レシピ本を購入してみましたrestaurant

『「タジンポット」でつくる、毎日のレシピ60』。

10月15日発売の新刊本です。タジンポットの仕組みや種類、基本の蒸し料理から、デザートまで、たくさんの美味しそうなお料理のレシピが掲載されています。

見ているだけで美味しそうdeliciousイイ本ですね~

ぜひ、このレシピを参考にして~まだまだ楽しめそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役に立った本

先日の高速利用の旅行でとても役に立った本をご紹介。

『全国 SA・PA 道の駅 ガイド』です。

長距離の運転に休憩は必須。しかも、最近のSA・PAや道の駅は地域の特徴を生かしてとても楽しい場所となっていますよね。

でも、初めて訪れる地名だけでは、内容がなかなか把握できないのが悩みの種。

でも、この本は、特徴豊かに、そして施設内の詳しい情報などが載っていて、大変便利でしたflair

長距離運転の際には、ぜひ参考にしていただきたい1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の結晶に癒される

実は、雪の結晶にかなり癒されるぱじぇこ(多分、これはフェチ的領域?)。

これまでも、数冊の雪の結晶の本を持っていたのですが。

090125_222001_2

自然が作る、美しい形。しかも、いろんな条件によって、様々な形になるんですshine

ほんとに癒されるんですよね~lovely

で、今回。また1冊、購入しちゃいましたnote

090125_213601

これが、これまで持っていたものとはちょっと違いまして、その掲載量もハンパ無いhappy02モノクロなんですけど、なんと、2453種類もの雪の結晶がずら~っと並んでいます。

何度も言いますが、自然の力でこんなに美しい造形が生まれるものなんですねぇ。見ているだけでうっとり&感心してしまいます。

興味のある方はコチラでどうぞ。↓(ちなみに中は全部英語なんですが。写真は国境が無いですからねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープのレシピ集

スープメーカーには、驚くほど正確なレシピ集がついています。

何が驚くほどかと言うと、野菜の重さ・水の量をレシピ通りに入れると、ポット内の『MAX』の線ピッタリの量になるんですね。基本的に適当(“いい塩梅”というタイプ)なぱじぇこも、これだけピッタリな感じに出来ると、つい、全てをちゃんと計量して入れています。

ただ、作ってみると、思いのほかバリエーションが・・・(ぱじぇこの場合、ポタージュスープを作りたいのですが、ヒラメキタイプflairの私もなかなかレシピにあるもの以外にひらめいてこなくて。。。)

vikuraのホームページでも順次紹介されているようですが、何か良い案はないかなぁと考え・・・『スープのレシピ集 500』という本を発見。

読んでみると、世界にはいろんなスープがあるんですね~

今度、いくつかチャレンジしてみましょうっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O型 自分の説明書

話題の血液型別の『自分の説明書』。

B型から始まって、A型、AB型と出版されていましたが。。。

そして今回、O型が発行されました。

ぱじぇこはO型です。ただ、検査技師のはしくれであるぱじぇこ的には「血液型なんて何百種類もある!」・・・というわけで、血液型占いなどにはあまりこだわらない方なのですが。。。

あまりに話題の本なので、興味はありまして。

読んでみたところ・・・スイマセン、O型の典型みたいです、ワタシsweat01

読みながら、ところどころつい笑ってしまうポイントがcoldsweats01

さすが、話題の本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブタさんがお気に入り

最近、というか結構前からなのですが、『Lucky Pig』というキャラクターの雑貨がお気に入りです。

080124_203501

お茶碗・お箸・湯のみ・マグカップ・コースター・・・集めてみたらこんなにありました。

雑貨屋さんに行くと、つい手が伸びてしまうんですよね。。。

今日、何気なくネットで見ていると、オフィシャルHPを発見。

http://www.luckypig.biz/

本も発売されているようで、購入してみようかと思っています。

ブタさん、癒されますよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「犬と私の10の約束」

今日、某テレビ番組で、この本が紹介されていました。

ワンコを飼っている人に、ぜひ読んで欲しいとのことでした。

ちょうど出かける予定があったので、本屋さんに立ち寄り、購入しました。

テレビ番組では、“涙が止まらなくなる”とかなり感動するような感じで紹介されていましたが、正直、最初の読み始めは、“別に普通じゃん”と思いながら読んでいたんです。

ところが、読みすすめていった終盤で、確かに“涙が止まらない”状態に。。。

多分、家にワンコのいない方でも心うたれる内容でしょうが、ぱじぇこ家のように歳をとったワンコ(はなちゃん、もう13歳くらいになります)のいる方には、本当に切ない内容の物語です。

もともとある、「犬との十戒」というものを元に書かれているそうですが、ひとつひとつの言葉が身にしみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそるべし、一行レシピ

おはようございます。(ってもう昼ですが)

先日、本屋さんをぶらっとしていましたら、こんな本を発見しました。↓

『みんなの ガチ旨!一行レシピ』。

結構有名な本らしいので、知ってる方は知ってるのでは?

たった一行でレシピの内容が分かる、これは素晴らしい!と言うわけで、購入して帰り、さっそくその中の一つを作ってみました。

ですから、これは完全に本からのパクリ。ぱじぇこオリジナルではないのであしからず。

作ったのは、「プチトマトを湯せんし皮をむいてはちみつ漬けに」。

071021_090701

甘酸っぱくて、冷蔵庫で冷やして食べたらちゃんとスイーツです!

ほかにも簡単で美味しそうなレシピがたくさん載ってます。オススメの1冊ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいブタさん発見

かわいいブタさんが表紙の本を発見。

中身もブタさんの写真でいっぱいです。絵本みたいな感じで、女の子を元気付ける内容。

見ているとつい、かわいくてニコニコしちゃいます。

本屋さん等で見かけたら、ぜひ、見てみてください~かわいくて欲しくなっちゃうかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターバン野口

今日の昼間、某番組を見ていたら、『ターバン野口』の紹介をしていました。

ご存知の方も多いでしょうが、お札で折り紙をして、ターバンを巻いたような野口英世先生を作るというもの。

ぱじぇこも一応、以前から知っていたのですが、作ったことはなくて。ちょうど空き時間だったので、ネットで見ながら作ってみました。

070728_203501

初めて作ったので、微妙に曲がってたりもしますが。

こちらのオフィシャルHPで作り方を紹介していますので、興味のある方は、ぜひ。

http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/

作り方の書籍も出てます。ターバンだけじゃなく、いろんなのがあるみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧