ゴーヤとうどんのチャンプルー

自宅で収穫したゴーヤで作れるチャンプルーは今年はこれが最後かな。

ランチョンミートで作ります。
Imag1275_r

うどんと一緒に炒めて、鰹節をたっぷり。

ランチにぴったりのメニューができました。
Imag1281_r

今年もたくさん収穫できましたね。ゴーヤは失敗がないのでありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束のジェノベーゼソース

今年もこの季節です。

ジェノベーゼソース、作り置き作戦~rock

準備するもの。毎年一緒ですけど、バジルの葉(グラム)と同量のオリーブオイル(ミリリットル)。そこに松の実とニンニク、お塩。(作り置きの場合は、酸化を防ぐため、パルメザンチーズはここでは入れません)
Imag1260_r
これらをミキサーにかけて。

小分けにして、ソースが酸化しないように、オリーブオイルを注ぎます。
Imag1262_r

いっぱいできました~scissors

これを冷凍保存。しばらくはフレッシュな香りのするジェノベーゼソースが味わえます。

大きい方のケースに入れたソースは、すぐに使う分。まずはジェノベーゼのパスタでしょうhappy02
Imag1271_r

後はバジルチキンかな。

夏の終わりのお約束。任務完了です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの肉巻き

なんだか今年はオクラがちゃんと収穫出来ている。(去年はダメでした)
Imag1077_r

たくさんあるので、まとめて茹でてだし汁(めんつゆですね)につけておくと、それでおかずになるので便利。
Imag1089_r

ちなみに。

ほかの野菜もそうですが、オクラは自家菜園で作ってすぐいただくと、スーパーのものはもういただけなくなるんじゃないかってくらい、歯触りもよくてみずみずしさもあり、甘さもあって、本当に絶品です。
多少形が不格好でも・・・と言いたいところですが、たいていはまっすぐきれいに育ちます。

産毛すら愛おしく感じてしまう。。。おっと、違う方向に行ってました?

プランターなどでも育てることは可能なので、家庭菜園にオススメの野菜です。

その、味がついているオクラちゃん。
これにお肉を巻き、コショウだけして、フライパンで焼く。
Imag1127_r

すでに中に味がついているので、このままでOK。
切ったら星形。ほんとにオクラはかわいいです。

・・・おっと。

実はぱじぇこ家、今日は飲み残しのワインたっぷり使ってハッシュドビーフでした。
メインがおまけになっちゃった。。。
Imag1131_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

恒例の、『本日の収穫』。
Imag1122_r

実はトマトはもう終わりに近い。

かわりに、パプリカが色づき始めました。

オクラはすぐに巨大化するので、週に一度の収穫では限界が。。。(たまに母が朝採りしている)

バジルもかなり。
あー。ジェノベーゼソースの作り置きつくらないと。。。

とりあえず、今日のところはおなじみの、市販のチーズピザにトマトとバジルとオリーブオイル。今日はサルサソースもかけちゃう。
Imag1123_r

フレッシュバジルが常にあると、ほんとにいいです。香りも調味料ですからね。

ぱじぇこ家では豪快に種を一袋分ばらまいて茂らせてますけど、数本、プランターで栽培されると、いろいろな料理に使えるので重宝ですよ。おすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太子とゴーヤのパスタ

今年のお気に入りの「ゴーヤのツナサラダ」。
Imag0975_r

これを、アレンジします。

これまた、とっても簡単。

茹でたパスタに明太子をからめて、このゴーヤのサラダと海苔をのせるだけ。(よく混ぜて食べましょう)
Imag1107_r

またゴーヤ好きのお気に入りメニューができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄ズッキーニの肉巻き

お盆にがんばったご褒美に、「ドライプレミアム」で乾杯でゴザイマスbeer
Imag1078_r

一緒にいただくのは、野菜炒めと黄ズッキーニの肉巻き。

やはり今年のズッキーニは不作。

というわけで、思い切って、見切りをつけた収穫。

小さめなうちに数本、収穫してきまして、この形。

でもやっぱり、美味いのであります。

ビールも美味いのであります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パプリカのマリネ

突然ですが、お盆は非常に疲れます。

田舎のお盆をなめたらあきません。

天ぷらだって、この通り。出来るころには気持ちでおなかがいっぱいです。
Imag1065_r

それもさておき、今年のお盆にはいろいろありまして。

嗚呼、ストレスとは~~~職場でも家でも。。。どこに行ったら私は救われるのでしょうか?

・・・なんて言えてるうちは大丈夫なんでしょうかね、きっと。

気分を変えて。

パプリカがだんだん収穫できるようになってきました。
Imag1048_r

これを使って、マリネを作りました。安定感のあるメニュー。
Imag1067_r

色とりどりで美しいです。色も褪せないところもいいですね。

・・・色褪せない女性でいたいと思うぱじぇこでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄ズッキーニと豚肉の重ね焼き

今年はなかなかうまくいかない、ズッキーニ。

特に黄色の方はなんとも悲しい感じ。。。

sign03

やっと、まともな収穫~
Imag1025_r

結局、ズッキーニはお肉などと一緒にグリルするのが、一番な気がしまして。

豚肉と重ね焼き。(正確には焼いて重ねたんですけど)
Imag1049_r

これがなんとも、ジューシーで甘みもあって。

さっぱりとポン酢でも、焼肉のたれでも、ドレッシングでも。なんでもいけます。

これを待っていたのですよ~。けど、今年はこれで最後かな。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製お野菜でラタトゥイユを作ろう

そろそろこの季節。

収穫出来たお野菜で、ラタトゥイユを作ります。

お野菜はさいの目切り。
Imag1026_r
(ちなみにタマネギとニンニクは自家製ではないです)

オリーブオイルとニンニクを熱して香りを出したら、タマネギを投入。
その後、順に全部の材料を加えて、炒めます。
Imag1027_r

お野菜の水分が出てきたところで、塩・コショウ・ローリエの葉などを加えてコトコトと煮ます。
Imag1028_r

しばらく煮込めば、出来上がり。

そしてまずは・・・『ラタトゥイユ丼』sign03

まずはこれを作るのが、定番。

Imag1030_r

いやぁ~。間違いないっす。お野菜たっぷり。タマゴも相性Goodgood

次は何を作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこ農園・トマト詰め合わせ

明日ちょっとお出かけするのですが、手土産代わりに、私の育てたトマトを詰め合わせにして持っていくことにしました。

Imag0978_r

なかなかでしょ?

某有名トマト専門店で購入したら2000円とかしちゃいそうだったりして?と、自画自賛。

こういうのを見ると、心を込めて育てたことを、うれしく思えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧