友人宅のハナミズキ

愛車エクストレイルくんのことで頼みごとがあって、車に詳しい友人宅へ。

そこで、きれいなハナミズキと出会いまして、写真を。

Imag0321 Imag0325
美しいですね~happy01

私の自宅にもハナミズキがあるのですが、もう木が結構成熟してしまっているので、花が咲くのは高い場所なんです。

肉眼で見るときれいに咲いているのが分かるのですが、みなさんご存じのとおり、「空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと」というわけで、上に向いて咲いている木の下から写真を撮るのは至難の業(特に「スマホで写真」の私の場合)。

うん。満足。

あ。エクストレイルくんも、満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見(幸手・権現堂)

桜の名所で有名な幸手市の権現堂。

久しぶりに見に行きたいよね、ということで、行ってきました。

本来だとこちらでは、桜のピンク色と、菜の花の黄色のコントラストの美しさが有名。

ですが、そこをあえて(ただ、手前の無料の駐車場に停めたので一番遠くにある菜の花まで行くパワーが無かったことと、ザ・人ごみ!のお花見会場では無く、単に桜を楽しみたいと思っただけの話)、桜並木を楽しみに。

天気もイマイチでしたので人もまばらで、桜、見放題。

Imag0206 Imag0185

途中の公園的なところにあった、枝垂桜もきれいね~
Imag0196
・・・とか言っていたら、微動だにしない猫ちゃん、発見cat
「この子、人形じゃないよね?」「生きてるってcoldsweats01
なんていうやりとりから、落ちてた桜の花を頭の上にのせてみたりして。
Imag0213
「キャーhappy02超カワイイーlovely
でも、特に嫌そうな感じもなく、じっと見てる。。。
「もう一個、のせてもいいかい?」なんて聞きながら、一個ずつのせて、計5個。
Imag0217
「可愛すぎっheart04

そこを通る人たちは、にわか写真会。急にアイドルになってしまった猫ちゃんでした。(というより、アイドルを作っちゃったぱじぇこ)

楽しかった~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、開花。

ここ数日の桜の様子を。

だいぶ落ち着いてきましたが、あいかわらず自宅と職場の行き来で、職場の駐車場の花を見るくらいが楽しみとなってしまったぱじぇこ。

21・22・23日の様子を続けて撮影。(スマホの扱いがイマイチなのか、写真は良くないですが、なんとなくで見てください)

Imag0147 Imag0154 Imag0156
都内などではもう満開とのことですが、北関東ではまだ咲き始め。

来週あたりが、見頃になるんでしょうかね。お花見、したいなぁ。cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅、満開。

花粉症とそれに関連する症状で、もはやアレルギー体質を超えて病人と化したぱじぇこ。

自宅と職場の行き帰り。楽しさ、ゼロdown

そんな中、職場の駐車場で咲く梅の花くらいが、癒し。
Imag0099 Imag0102 Imag0105

桜~はまだかいなnoteと思いつつ、花見が出来る症状に落ち着くまでは咲いて欲しくない気もしている私。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの朝顔たち

食べ物ばかりの投稿なので、たまにはお花など。

職場の療養病棟のまわりには、日よけも兼ねて朝顔の花が植えられているんですが。

その花たちが、なかなか美しいのですが、いつもは撮る時間がないものですから。。。なにせ、「朝顔」なので、朝はダッシュrunの私には・・・coldsweats01

それが、今日はお昼休みにかろうじて撮れる状態だったので、撮影camera

まぁ、撮影と言っても、いつものスマホでいつものぱじぇこの腕前なので、あたたかい目でご覧くださいませ。
Dsc_1139 Dsc_1141 Dsc_1142

九月に入って、朝夕はずいぶん涼しくなり、もうすぐ夏も終わりそうですが、まだまだ元気に咲きそうな、美しい風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜が満開

私の家の近くでは、桜というと『ソメイヨシノ』と『思川桜』、そしてもう一つ有名な名所が多いのが『八重桜』。

通勤の途中に、(有名な場所ではないですけど)満開の八重桜を発見して、つい寄ってしまいました。(美容室の予約の時間があるというのに寄り道coldsweats01

Dsc_0561

Dsc_0565 Dsc_0567

エクストレイルくんも桜の下で誇らしげ?
Dsc_0571

実は普通の桜の方が好きだったりするんですが・・・ピンクのポンポンみたいでかわいいですよねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その4

今日のお庭一周で、一番気に入ったのが、木蓮の花。

Dsc_0513

上を向いて咲く姿が、なんとも凛々しいshine

いろいろなことがあるけれど、下を向かず、上を向いて頑張ろうという力をもらった気がします。
そう思うと、お花って、上を向いて咲くものが多いですね。ハナミズキなんかも。チューリップもそうか。。
もちろん、生物学的理由もあるんだと思いますが、そういうのを抜きにして、元気をもらった気がしますrock

結構楽しかったなぁ、自宅なのにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その3

こちらは『沈丁花(ちんちょうげ)』。
Dsc_0506

『レンギョウ』。
Dsc_0509

『ハナモモ』は、色鮮やかなピンク。
Dsc_0510 Dsc_0512

すばらしいカメラをお持ちの方でしたら、もっと美しく撮れるんでしょうけど・・・ぱじぇこ的にはこれくらいでとりあえず満足。

そして、お気に入りの1枚は・・・その4へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のーんびり。お庭一周。その2

草花としては、もう3種ほど。

きれいな紫色(写真で見ると青い?)。『ムスカリ』。
Dsc_0498

そして、『風信子』・・・『ヒヤシンス』
Dsc_0507

どちらも同じ仲間のようです。


水仙も満開状態。みんなに同じ方向に向かれちゃうと。。。結構迫力ありますcoldsweats01
Dsc_0499 Dsc_0504

樹木のお花はその3へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

の~んびり。お庭一周。その1

仕事に夢中になっている間に、ぱじぇこ家にも春の訪れはやってきていた。。。

今日は久しぶりに家でのんびりしているので(天気いいのだからどこかに行けよって話ですが、疲れが溜まり過ぎて着替えるのもおっくうなのであります)、お庭散策。

ぱじぇこ家では庭木が結構あったり、母がお花を植えているので、春は色鮮やかshine

そして、どこに花が咲いているのかを今のうちになるべく頭にインプットして、その空きスペースを使って春の終わりからぱじぇこが夏野菜の農園を作る・・・という。。。

そんなわけで、写メを撮りながら一周。

やはり目を惹くのは、チューリップでしょうか。

Dsc_0515 Dsc_0502

チューリップは、咲いていてもかわいいですが、これからまさに咲こうという蕾が、なんとも凛としていて素敵。

Dsc_0495

・・・その2に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧