ストレスの行き先

正直、「とうとうきたか。」と思いました。

Twitterやその他でもたまに吐き出していましたが、今年に入ってからは自他ともに認める『ストレスの塊』。

身近な人の死が重なったり、仕事量が膨大に増えたり。

心身ともに疲れている状態が、終わりが見えない状態で続いていた。

もちろん、楽しいことが無かったわけでは無いんです。けれど、追い付かない。

発作性頻拍になって、内服を始めたのが1ヶ月前からくらいでしょうか。自分にとっては止められるのなら止めたい薬なので、1回自己判断で止めてみたりしたのですが(ほんとはダメ)、止めると再発してしまう。

天候によって起こるめまいも、頻繁だった。

もともとメニエルと10年ほど前から言われているので、そういう時は対症療法。

それが今回、突発性難聴に。。。

正確には「急性低音障害型難聴」。

耳鼻科は専門ではないのですが、とりあえず簡単な説明を。
耳の奥・内耳と呼ばれるところには、蝸牛管と呼ばれるものと三半規管と呼ばれるものがくっついているんです。
ぱじぇこが今まで「めまいがする~」と騒いでいたのは、三半規管の血流障害によるもの。皆さんもよくご存じ、三半規管は身体のバランスをとったりするのに重要な部分なので、ここがダメだと、めまいがするわけです。
今回の問題点は、蝸牛・・・その名の通り、カタツムリの形をした場所の血流障害。
ここがダメだと、耳の聞こえが悪くなったり、雑音が耳の中にこもって響いたりするんです。
難聴と言っても、まったく聞こえないわけじゃないんですね、逆に雑音的な音はうるさく感じるくらい。

結局、もともとのメニエルのこともありますが、問題点は、ストレス。

もはや、ストレスが原因となる疾患の卸問屋状態でございます。

唯一救いなのが、胃が丈夫なこと。(腸はちょっと弱い)胃に負担がいくタイプだったら、とっくに潰瘍でしたね。

いずれにしても、「とうとうきたか。」です。

大人しくお薬を飲んで、安静。ストレスの少ない生活を。

・・・って、出来ることは薬飲むことくらいじゃないのweep

まぁ、なるべく休養をとるようにします。

どうしたらストレスって無くなるんですかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症からの喘息発作

花粉症歴ウン十年のぱじぇこ史上最悪の事件。

今回の花粉は、本当にすごい。

先日の雪山あたりから、確かに症状は出ていたんですが。。。

鼻炎では留まらず・・・今回は気管支にまで影響が。

『喘息発作』。

実はもともと、ひどいアレルギー体質のぱじぇこ(過去に患った腎臓も、原因不明ながら、おそらくアレルギーの影響が考えられるといわれていたりする)。年間を通じて医療用の「アレジオン」(OTCのものよりも用量が多め)を内服していまして。
が、この時期になると、それだけでは症状が抑えられない。
それで、ステロイド入りのお薬も加え、しかもひどくなると増量するという、聞いただけでも眠くなるような治療をしているのですが。。。

今回は、それでも抑えることができなかったんです。

結局、吸入薬を処方してもらうことに。
Imag0103

とにかく、ツライ。花粉、大嫌いpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり台風発生。。。

耳がヤバいと思ったら・・・やっぱり。

typhoon台風11号発生typhoonですねcoldsweats01

フィリピン沖あたりに発生した時が、なぜか一番、症状が強く出ます。(めまい等)

台風に限っては、かなり高い確率で予報することができるようになってしまったぱじぇこです。(あまり嬉しくは無いですけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は腰痛。。。

落ち着いたかと思われた、いろいろの不調。

今度は腰痛ですcrying

昨日の昼過ぎあたり、突然の腰痛。

このブログでも何度かお話してますけど。。。ぱじぇこ的にはまぁまぁ、たまにあることと言えばあることなんですが。

あまりの激痛に歩くのも運転するのも、なかなか困難でして。さすがに病院で鎮痛剤などをもらって、プラス、今日の午後は整体にも行ってみました。

まぁ。。。急性期には何やっても痛いものは痛いんですけどshock

とりあえず、今日のところはゆっくり休みます。

しかし・・・まだ不調スパイラルが続いていたとは。。。そろそろ落ち着いてくれないもんですかねぇsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりでございます。。。

4月に入って初めてのUPです。

その後、花粉症プラス、風邪で大変なことになってまして。。。

風邪の方はそんなにひどくなかったので、症状は数日でおさまったのですが・・・花粉症の方がとにかくヤバイcrying風邪によってさらに症状が爆発してしまったらしくて、病院で内服薬を2倍に(1日1錠ずつだった薬を朝夕の2回飲むことに)しまして、ややおさまってきた感じです。

マジで今年の花粉はヤバイです。。。

鼻炎の症状が一番ですけど、目とか耳の中までカユイcoldsweats02そして、頭痛とかもする始末で(もともと頭痛持ちなんで余計ですね)。薬の増量のおかげで眠い~&ダルイですし。。。

言い訳ですが、そういうわけでブログのUPも出来ずにいたわけでして。

あとは、やはり地震のことでメンタル的にちょっと・・・私の家のあたりはおかげさまで特に大きな問題もないので、弱気なこと言うのはいけないんですけどね。

ただ、少しだけ困っていることもあります。職場に行く途中の橋が地震災害により通行止めになっていまして、rvcar30分ほどで到着するはずの職場に1~2時間かけて通っています。こんなの、甚大な被災を考えたらたいしたことではないのは分かっているのですが・・・やはり。。。

・・・と、そんな弱気発言をしている間に、季節はきちんと移り変わっていくもので。

今日、職場の駐車場の桜の木を見上げたら、だいぶ咲いてるんですね~cherryblossom

110408_180501

久しぶりに穏やかな気持ちになった気がします。

日本は、こんなすばらしい美しさを持っている国。自然は驚異で乱暴なだけじゃないんですよね。みんなが美しい桜を見て少しでも穏やかな気持ちになれたら、いいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギックリ腰にビックリ

職場でいつものように昼休みを終え、歩いていたところ・・・

なんとなく、腰に違和感。。。

休憩室から仕事の部屋に着き、「なんっか、ヤバイ・・・」と椅子に腰掛けたが最後(?)。

「た、立てない・・・shock

いわゆる、ぎっくり腰状態なんですけど。。。

もちろん、腰が痛いのは当然ですが、なにより・・・『原因が分からないのに(ぎっくりしてないのに)ぎっくり腰』という事実に、メンタル的にshock

とりあえず、コルセットに鎮痛剤。病院勤務で良かった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2回の整体で

今日、気付いたんですが。

ぱじぇこは生まれながらの(大げさですけど、小さい頃からの写真を見てもこれは事実)『O脚』。

靴なんかは、靴底の減り方が特徴的。基本的に履きつぶすパターンになっちゃいます。

ところがsign03

今日、なんとなく歩いていたところ、「・・・んsign02

なんと、まっすぐ立ってみたら、O脚のはずの膝が・・・くっついてるsign03sign03

思い当たるのは、最近行き始めた、2回の整体の効果ではないかと。

行ってみるもんですね。ていうか、もっと早く行けばよかった。。。

定期的に通ってみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生初の整体に行ってきた

ここのところ、腰痛が本当にひどく、それを取り囲む筋肉がかなり悲鳴をあげている状態でして。。。shock

病院で鎮痛剤等をもらったりして様子を見ていたんですが、どうにも良くならない。。。

というわけで、行ったことはないのですが、今日、思い切って近くの整体に行ってみることに。

このご時勢、どこの地区でもそうかもしれませんが、整体ってほんとに数が多いんですよね。なので、どこに行ったら良いのかがわからないというのが実際。

ですが、今朝、新聞の折り込みチラシに今日お試し価格でできるところがあることを知り、行ってみることにしたというわけです。

行ってみると・・・

骨などの歪みはさほどでは無かったようですが、その周りの筋肉などがめちゃめちゃにこりかたまっていたらしく。。。かなり時間をかけて施術をしていただきました。

さすがに完全には治ってないですが、帰りにはだいぶ体が軽くなりました。

行って良かったと思いますhappy01

またちょっと時間を空けて行ってみようかと。

行ってみるもんですね~有意義な休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の腰痛

ここ数日、腰痛がひどいんです。。。weep

最近は落ち着いていたんですが、もともとは腰痛持ちのぱじぇこ。(ていうか、体のいたるところがボロボロになってるような・・・)

それがどうも、また出たようで。足の方までちょっとヤバイ感じ。。。

しかしなぜ、こんなことになっているのか、理由がいまいち分からなかったんです。(特に腰痛の原因になることがあったわけではないのです)

そんなことを考えながら、昨日の夕方、職場を(腰が痛いですと見た目で分かる歩き方でcoldsweats01)歩いていると・・・職場(病院)の待合室のテレビから『春の腰痛』の言葉がsign02

『春の腰痛』?

さすがのぱじぇこも初めて聞いた言葉でしたが、仕事中のためテレビを見ている余裕も無く、春の腰痛の正体が分からず終い。。。

でもどうしても気になり、今日になって、お得意の『ネットで検索』search

そこで知ったんですが、春になるとどうやら、冬場の寒さで緊張していた筋肉などが暖かさで緩んだことで骨盤等に歪みが生じて腰痛が出ることがあるんだそうで、春に特徴的に現れる症状だとか。

病院勤務のぱじぇこも、実は知りませんでした(勉強不足なのかな?)。

でも、なんとなく、納得。

ただ、かといって、出てしまった痛みを軽減させるのはなかなか難しく・・・sweat02やっぱり痛いweep

早く治るといいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

筋肉痛が治ってきました。。。

ここ数日、ちょっと、ゴリラcoldsweats01sign02って感じの歩き方になってましたからね~coldsweats01

まぁ。。。良かったデスcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧