降りましたね~雪。そして、雪見酒。

4年に一度の2月29日に、異例の大雪。

今日はちょっと用がございまして、お昼で仕事は終わり。

職場の駐車場に着いてみると、「おぉ~。積もってる・・・」

Dsc_0402

でもやっぱり、エクストレイルには雪が合うgood

・・・とかいいつつ、ここの駐車場(ぱじぇこの場所指定)、雪が降ると他の場所よりかなり雪深い上に、日陰のためか、全くとけない。。。多分、今後一週間くらい残ってるんだろうなぁ。。。(「その車だからいいんじゃない?」という感じで誰も気にもかけてくれないですけどgawk

用を済ませて一旦自宅に戻ると、自宅の駐車場も「あら~、雪国。。」

仕方ない・・・雪かき。そのあともまたちょっと用があったため、出かけてまた帰宅。

で、疲れた自分にご褒美。

お気に入りの『百年梅酒』に違うタイプが発売されたとのことで、お取り寄せしたんですが、その名も『百年梅酒 すっぱい完熟にごり仕立て』。

Dsc_0406

超・梅sign03ですsign03

果肉のトロッと感もありつつ、完熟梅の香り・酸味が良いです。ちゃんと酸っぱい。甘みもちょうどいいですね。

百年梅酒にはいろいろラベルがありますけど、ぱじぇこはこれが一番かも。

いい雪見酒となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルくんが帰ってきた

・・・まだ入院中だったの?って感じですか?

そう、旅行のために一時帰宅したものの、その前後のトータル約1ヶ月。

大変な修理となりまして。

結局、後半の長期入院ではエンジン部分を降ろして、そのミッション部分を新品に入れ替え交換するという、人間で言うところの・・・臓器移植?

エンジンの修理なので見た目は全く変わりない(というか乗っていて異変があったわけではないので乗り心地も全く変わりないですけど)んですがcoldsweats01

修理の詳しい原因と内容は、とりあえずいいとしまして(話が長くなる)。

それにしても、1ヶ月。

・・・・・・長かった・・・・・・

本当は昨日の夕方に帰ってくる予定だったんですが、いろんな手違いで今日になってしまいまして。

昨日はその、“いろんな手違い”に大人げなくかなりイライラしてしまったのですが・・・

今日は、うって変わってご機嫌。というか、帰ってきたエクストレイルくんを見た瞬間、ちょっと感動で泣きそうな感じでしたweep

やっぱり自分の車が一番。ずっと仲良くしてねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのF1カーが目前に!

そして。

ツインリンクもてぎの展示棟の最上階には、往年のF1カーがズラリ。

そして見つけましたsign01

憧れのButtonさまが、『HONDA』・『B・A・R HONDA』時代にタイトルを取ったお車でございますlovely

Dsc_0162 Dsc_0165_2

管理が素晴らしいですね。入場料やら結構かかるんですけど、これを見ると、なんとなく納得。

F1から撤退してしまったホンダ。残念ですが、今はこのマシンをレースでは見ることができないんですよね。世界に誇る日本のブランド。いつか帰ってきてほしいと思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクストレイルくんのDPF、という話

ぱじぇこのエクストレイルくんはクリーンディーゼル車。

普段は自分で自分から出る“すす”的なもの(これをPMというんだそうで)を処理してるんですが、自然に徐々に溜まってきてしまった分を排除するという処理をたまに強制的にやらないといけないんですね。

それがぱじぇこが、今日の帰りがけに20分かけてやっていた処理です。

・・・って言っても、ボタンをぽちっと押してじっと待っていただけですけどね。

エンジンの回転数を2000bpmくらいに保持するので、普段静かなクリーンディーゼル車もちょっとだけうるさい子になります。

まぁ、詳しいことは↓こちらでどうぞ。

DPF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの修理

くらげさん、アレルギーですか。ぱじぇこも超アレルギー体質ですから、湿疹などのお気持ち、すごく分かります。

アレルギーって、かゆいとか、鼻炎もそうですけど、結構キツイわりに病気という扱いじゃなくて『アレルギー体質』と体質扱いになっちゃうところが、なんだか解せないんですよね~

ご苦労もあると思いますが、お互いがんばりましょう。・・・というか耐えましょう、って感じになっちゃいますけどcoldsweats01

そして。

電気系統の故障には、実はもうひとつあったんです。

ぱじぇこの新しい相棒・エクストレイルくんのナビゲーション。おかげさまで(?)最新の純正ナビを搭載したので(長く乗るつもりなので、なるべく良いものをという考え)、携帯電話のBluetooth機能を使って通信、結構いろんなことが出来るんですね(電話ももちろんハンズフリーで使えますけど)。その名も『カーウィングス(CARWINGS)』。

その通信で、随時、地図更新が出来る・・・はずなんですが、エラーで出来なくなっていまして。これは元の地図データになんらかの原因で問題があったらしいのですが(携帯の時と一緒?)。

それを、先週にはデータ入れ替えで修理してもらう予定だったんですが。。。

携帯が故障のために、ナビの方の修理をしても動作確認が出来ないというわけでsweat02

やっと携帯が戻ってきたので、今度はナビの修理。というわけで、今日、ディーラーさんに来てもらって修理してもらいました。

・・・多分、今度は大丈夫ぽいです。

これで、一連の電気系統のトラブルは落ち着いた雰囲気なんですが。。。数年に一度はこの手の電気系統の連続トラブルにあっちゃうんですよねぇsweat02(職場の同僚とかには「たまに自分が異常電波発生してるんじゃないの?」と言われている・・・)

まぁ、とりあえず、良かった。・・・のかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくあることですけど・・・

今日は良いお天気sunでしたね~花粉はすごかったですけど。。

エクスくん(なんとなくそう呼んでいる)の納車の翌日に雪、翌々日には雨と、どうにも・・・downのため、今日は洗車をすることに。

洗車、と言っても、一応『5 years cort』というコーティングをオプションで追加したので、基本的には水洗いでピカピカにcarshineshine

けど。。。

明日、また雨か雪が降っちゃうらしいっすね。。。coldsweats01

よくある事ですが・・・ショック~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納車翌日に雪・・・

KAKAさん、いつもコメントありがとうございます。

苺狩り、ですか~happy02以前、行きましたねflair

そして、練乳、好きですね~coldsweats01

ぱじぇこは練乳を使用するのはエビマヨ作る時くらいですけど・・・

X-TRAILの乗り心地は・・・とても良いんですけど・・・雪snowって。。。

昨日は窓を開けて走りたい(というか走ってた)お天気sunだったのに。。。

今年はスタッドレスタイヤを準備する余裕がないので、一瞬不安になりましたが、雨に変わってくれたことと、冷静に考えれば、四駆なんですよね~coldsweats01

ただ・・・やっぱりお天気の良い日に走りたいものです。

けれど。。。パジェロくんとのお別れに悲しむ、ぱじぇこの涙雨crying(というか涙雪)かもしれません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこがぱじぇこで無くなった日?

ごぶさたしておりました。

KAKAさん、たくさんのコメントをいただいていたのに、レス出来なくて本当にすみません。

これから、少しだけですが、半月の間のUPをしたいと思います。

ところでsign03

今日はパジェロくんとのお別れの日でした。。。crying

・・・正確には、新車の納車の日でした。

パジェロへの愛が強すぎて、新車へのウキウキ感も相当なのですが、まだ複雑な心境。。。

・・・とも言っていられないので、ぱじぇこの(結局、ぱじぇこはぱじぇこ。続行です。)新しい相棒を紹介しますね。

110227_141601

NISSANのX-TRAILです。

パジェロくんとうって変わって、最高にエコな『クリーンディーゼル』タイプ。(6MT。好きだね~と言われちゃいますがcoldsweats01)クリーンディーゼル車に関しては、まだ補助金があるということで、利用して購入することに。

2月始めで申請が終了してしまうということで、パジェロの4月の車検を待つことなく、買い替えとなりました。

・・・そんなこんなで(まぁ他にもいろいろあったりするんですが)バタバタしておりまして、ブログのUPがなかなか出来ずにいました。

今後は、ぱじぇことぱじぇこのブログと、新しい相棒X-TRAILくんをよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタッドレスタイヤに交換

寒いですよね~sad

少し早い気もするんですが、もしかしてパジェロくんの冬も今年で最後になりそうな気配なので。。。昨シーズン新しくしたばかりのスタッドレスタイヤですから、ちょっと早めに交換することに。

これでいつ、雪が降っても大丈夫ですよ~って、まださすがに栃木でも南部では降らないって。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱじぇこがぱじぇこでなくなる日?

特にここ数週間なんですが、来年に車検を迎える愛車のパジェロくんを今後どうすべきか、という大きな課題でいろいろと考えているところです。

おそらく、次の車検を通さずにパジェロくんとはサヨナラすることになる方向でして。。。

20万Km以上の走行距離(もうすぐ21万)から考えて、減税などの条件の良いこの時期(補助金は終わっちゃいましたけど)に更新すべきではないかという結論。

どの車種の、どのタイプに乗り換えるかは、なんとなく決まってきましたが、まだ、内緒bleah

ただ、新パジェロはいろんな面でちょっと無理なので、ぱじぇこがぱじぇこでなくなってしまうというのが、ちょっと問題点?

まぁ、でも。。。ぱじぇこはぱじぇこであり続けますよhappy01とりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)